2015年09月26日

2015年キャンプ@椿荘オートキャンプ場

シルバーウィーク、椿荘オートキャンプ場に行きました。シルバーウィーク直前で、キャンセルを狙って空きがあったのがココ。初めての場所です。

9月22日(日)
SW最中なので、多少の渋滞に巻き込まれつつも昼過ぎに到着。椿荘(旅館)で受付をして、キャンプ場に向かいます。シルバーウィーク中は、管理人おじさんがいて、空いているサイトを確認します。 一家族だけだったので、ちょっと小さめのサイトになりました。ちょっと狭いですが、地面も平坦で水場も近く非常に便利、やはり水場が近いと片づけが楽です。
DSCN8169.JPG P1230387.JPG
昼ごはんは、コンビニで買ってきたパンとおにぎりで済ませ、設置開始。1時間ほどで、タープ、テント、キッチン、焚き火の準備完了。BBQがしたいと長女のリクエストで焚き火台を持っていきます。
散歩をかねて辺りを探索。さすがに家族連れが多く、大体が2-3家族合同です。コールマン、スノーピークスが多く、モンベルがちらほら。マウンテンハードウェアのテントは見当たりません。

お風呂は車で3分ほどの椿荘(旅館)へ。歩いても行ける距離ですが、帰りが上り坂になるので車の方がお勧めです。温泉ではないと思いますが、安くて清潔、申し分ありません。

夜ご飯は、長女希望のBBQ(焚き火で焼く形式)。前日に妻が頑張って、焼き鳥を準備してくれたので、火をおこして子供と一緒に焼きます。体が冷えるのでポトフもあります。

モリモリ食べて、夜は焼きマシュマロ+バナナ+チョコレートフォンデ。甘々の組み合わせですが、子供たちは嬉しそう。テーブルの上でチョコレートを牛乳で溶かし、焼いたマシュマロやバナバを絡める。濃い緑茶かコーヒーが欲しくなります。
DSCN8209.JPG DSCN8219.JPG DSCN8225.JPG

9月23日(月)
朝ごはんはホットサンド。コーンビーフを挟んでみたが、イマイチ。定番のハム、チーズなどが美味しい。パン屋さんの食パンを使ったので、パン自体が美味しい。
天気が良いので、場内を散歩。道志の道まで出て、雄滝・雌滝を見る。軽い坂道で気持ちが良い。
昼ごはんは、タコライスとホットケーキ。微妙な組み合わせだが、ホットケーキは長男のため。
牛乳で溶かしたチョコレートをかけると嬉しそうだった。 UNOとトランプ、読書でゆっくりと過ごして椿荘のお風呂へ。
夜ご飯は、チキンのたまねぎソース、鮭のちゃんちゃん焼き、コーンビーフとポテトのホイル巻き、味噌汁。
DSCN8324.JPG P1230386.JPG

9月24日(火)
朝ごはんは、イングリッシュマフィンサンド。タコライスの残りの具材や、ベーコンポテト、卵などをはさむ。
昼前から、だらだらと片付け。天気が良いので片付けもらくらく。テント、寝袋を乾かしながら2時間ほどかけて片付け。昼ごはんは、カップ焼きそばとラーメン。
1時半ほどにキャンプ場を後にする、帰りは渋滞がひどいだろうな、と思っていたら、まったく混んでいない。町田経由で、過去最速の2時間半ほどで帰宅。荷物をウッドデッキに下ろして、最寄のスシローで夜ご飯。
天気に恵まれて良いキャンプでした。もう一回ぐらい行きたいが、なかなか忙しくて難しいかな、だんだんと寒くなってくるし。
posted by のびー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ITサービスマネージャーの勉強中

ITサービスマネジャを勉強中。
定石どおり、午後を中心に勉強中。まずは午後Tの過去問を15問終えたので、午後Uに着手中。
私自身、開発側で運用側の経験は薄いが、移行シナリオやサービス品質など、常に考えていること。

残念なことに、子供の水泳記録会と重なってしまった。子供の成長が目に見える楽しみなイベントだが、しょうがない。
勉強計画:
午後T:過去15問(済)
午後U:09/13 - 10/11 → 小論文を5作
午前U:10/11 - 10/17 → 過去問3回分

試験日:2015/10/18(日)
posted by のびー at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

2015年夏の帰省(沖縄旅行4泊5日)

昨年と同じく、帰省をかねて沖縄旅行@4泊5日に行ってきました。

□7月23日(木) 晴れ:関東→沖縄
6時前に起床。荷物のパッキングを終えて朝食。
ヤマト運輸に中間宛の荷物を発送する。11時前に出発。12時過ぎに羽田に到着。本屋みて、適当にコンビニとパン屋で買って、搭乗。
羽田から那覇までは3時間ほど。昼ご飯をたべ、DSとタブレットで時間をつぶす、あっという間。私は少し寝た。定刻より少し遅れて到着。
すぐにゆいレールでホテルにむかう。今回のホテルは値段重視で選んだ沖縄サンプラザホテル。牧志駅から徒歩10分ほど。和室だった。記憶にないが、和室を選んだのだろう。
チェックイン後、国際通りでの夜ご飯。昨年よりも人通りが少ない。去年の混み具合は何だったのだろう。
P1220156.JPG P1220158.JPG P1220160.JPG
結局、アメリカ食堂 サンズ・ダイナーで食べる。メキシカン風のお店。
ハンバーガー、タコス、タコライス、とビール。ビールがうまい。子供たちもお疲れ。
P1220176.JPG DSC_0708.JPG DSC_0715.JPG
疲れきった長男は、大浴場には行かずに、部屋のシャワーですまして就寝。

□7月24日(金) 晴れ 沖縄(那覇/恩納村)
朝ホテルで朝食を済ませ、レンタカーを取りに行く。前回と同じレンタカー屋。ゆいレールに乗って2駅、県庁前で降りて徒歩7-8分ほど。三菱デリカだった、おもしろい。背が高くて乗り降りは大変だが、運転しやすい。力もある。
P1220182.JPG P1220186.JPG
9時過ぎにホテルに戻り妻の希望でやむちん通りへ。やむちん通りの駐車場に車を止めて歩き回る。15-20件ほどのショップ・工房がある。妻は楽しそう、子供達はつまんなさそう。暑くて少しの距離を歩いただけでも、玉のような汗が噴き出す。少しだけ買って、別行動。子供達をつれて、商店街へ。アイスを食べてぶらぶら。
P1220254.JPG DSCN7770.JPG DSC_0721.JPG P1220225.JPG P1220226.JPG

軽くお土産を買って昼ご飯@花笠食堂。定食を3つ頼んだが、とにかく量が多い。味はノーコメント。
P1220251.JPG P1220248.JPG
2時過ぎに空港へ向かう。無事に両親を見つけて、ひめゆりの塔へ。"塔"という名前から、モニュメントがあるとおもったが想像とは違っていた。記念館は見応えがあり、長女は食い入るように見ていた。良い経験になるだろう。
その後、ホテルに向かう。軽く直売所によって、ホテルに向かう。 チェックイン前に、ホテル近くの居酒屋@る・それいゆへ。良かった、創作居酒屋?なのか、ちょっと上品な料理が多かったが、ボリューム有り美味しかった。『明日は、台風が来るから、(ここら一帯は)お休みになる』そうだ。

P1220267.JPG P1220269.JPG P1220266.JPG P1220265.JPG
チェックイン後、ホテルをうろうろする。バルーンアートもあり、リゾート気分が高まる。両親の希望で、ANAインターコンチネンタル。さすがに、内装もホテルマンも素晴らしい。家族だけだったら絶対に泊まれないな。夜は打ち上げ花火があり、満足。
P1220276.JPG P1220273.JPG P1220271.JPG

□7月25日(土) 台風 沖縄(恩納村)
朝食は洋食。ブッフェでモリモリ食べる。
今日は台風が直撃。午前の速い時間帯の飛行機は飛んだそうだが、他すべて欠航したそう。プールも閉鎖され、人がいない。
DSC_0762.JPG P1220314.JPG
台風プログラムなるものがあり、バンド、大道芸、バルーンアート、キャンドル作り、映画が準備されていた。長女は1時間ぐらいかけてキャンドル作りに集中。
P1220349.JPG P1220448.JPG

10時前に"おんなの駅"に行ってみる。軽く買ってから、、去年と同じカキ氷。ただ、肌寒く、満喫は出来なかった。その後、許田 やんばる物産センターに行ったが閉まっていた。
帰りがけ、風も強くなり回りの飲食店も殆どが閉まっている。何とか空いていた、3丁目の島そば屋 恩納店
でランチ。予想外に、子供達はよく食べたので良かった。
味は、まあボチボチ。特段、おいし〜とは思わなかった。
P1220329.JPG P1220336.JPG DSCN7787.JPG
ホテルに帰って、ホテル内の台風プログラムを満喫。アナと雪の女王をみて、大道芸、バルーンアート、等々を満喫。
夕食はホテルの居酒屋@ちゃんぷるへ。生演奏があり、隣の人の声も聞こえづらいほど大音量。料理はおいしい、量が少なかったが満足。ホテルまでは送迎ワゴンあり、楽々。大浴場に入ってねる。

□7月26日(日) 曇り 沖縄(恩納村)
朝食は妻の胃腸に優しい、和食を選択。
9時過ぎに美ら海水族館に向けて出発。10時過ぎに到着。父は別行動、車で今帰仁城跡・世界遺産へ。
美ら海水族館、カフェの席が取れたのでゆっくりと座ってジンベイを鑑賞。13時からのイルカショー。14時前にお土産屋でプール友達一家にあう。数日違いで沖縄に来ていたのだ、会えて良かった。
DSC_0786.JPG DSCN7790.JPG
14時30分ぐらいに、美ら海水族館をでてホテルに戻る。途中、道の駅で天ぷらとドーナツを買って帰る。
16時過ぎからビーチ、魚肉ソーセージをもって海に入ると魚が寄ってくる。長女、怖がりながらも大興奮。長男は海に入ろうともしない。砂遊びをしてホテルのプールに戻る。せっかくのキレイな海なのに残念。
DSCN7832.JPG DSCN7819.JPG DSCN7838.JPG
1時間ぐらい遊んで、プールに戻る。
夕食は、ビーチ沿いの居酒屋@亀ぬ浜。居酒屋かと思っていたが、海の家の食事所。とにかく、注文から料理が来るまで、時間がかかり、待ちくたびれる。安く、味も良いが、残念だった。大浴場に行き、23時前に寝付く。

□7月27日(月) 晴れ 沖縄→福岡
6時過ぎに起きて荷物をまとめる。今日も朝から快晴。
朝食は中華。私としては、一番おいしいく感じたが、妻曰く、濃すぎていまいち。
朝食後、水着に着替えてビーチへ。長女がビーチを気に入ったようだ。昨日よりも水が澄んでいてよく見える。ソーセージを巻くと魚が依ってくる。たぶんフエフキダイと思うが、40cmぐらいの魚が多く、突然現れると驚く。
1時間ほど堪能して、プールに移動。プール後、シャワーを浴びて、チェックアウト。10時50分にチェックアウト。豪華なANAインターコンチネンタル、次はいつ来れるだろうか〜。
15分程で、おんなの道の駅に到着。おみやげにマンゴーを買る。両親もマンゴーを大量購入。パンを少し買って、那覇空港へ。1時前に到着し、両親、子供達をおろして、レンタカーの返却へ。15分ほどで返却し、すぐに空港行きのバスに乗る。
飛行機が少し遅延、2時40分→3時0分に変更。
適当にお土産屋、本屋を回り2時40分に登場口に到着。混雑していたようで、少し遅れて6時前に到着。
機内では、子供たちは、DS/タブレットで暇もなく過ごす。私はうつろうつろで眠い。
福岡空港で、車駐車場に行く。駐車料金3000円だった。首都高・高速を乗り継いで実家に到着。軽く荷物の整理をして、すぐに妻の実家に戻る。
夏の旅行第一弾が無事終了。
posted by のびー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする