2015年09月26日

2015年キャンプ@椿荘オートキャンプ場

シルバーウィーク、椿荘オートキャンプ場に行きました。シルバーウィーク直前で、キャンセルを狙って空きがあったのがココ。初めての場所です。

9月22日(日)
SW最中なので、多少の渋滞に巻き込まれつつも昼過ぎに到着。椿荘(旅館)で受付をして、キャンプ場に向かいます。シルバーウィーク中は、管理人おじさんがいて、空いているサイトを確認します。 一家族だけだったので、ちょっと小さめのサイトになりました。ちょっと狭いですが、地面も平坦で水場も近く非常に便利、やはり水場が近いと片づけが楽です。
DSCN8169.JPG P1230387.JPG
昼ごはんは、コンビニで買ってきたパンとおにぎりで済ませ、設置開始。1時間ほどで、タープ、テント、キッチン、焚き火の準備完了。BBQがしたいと長女のリクエストで焚き火台を持っていきます。
散歩をかねて辺りを探索。さすがに家族連れが多く、大体が2-3家族合同です。コールマン、スノーピークスが多く、モンベルがちらほら。マウンテンハードウェアのテントは見当たりません。

お風呂は車で3分ほどの椿荘(旅館)へ。歩いても行ける距離ですが、帰りが上り坂になるので車の方がお勧めです。温泉ではないと思いますが、安くて清潔、申し分ありません。

夜ご飯は、長女希望のBBQ(焚き火で焼く形式)。前日に妻が頑張って、焼き鳥を準備してくれたので、火をおこして子供と一緒に焼きます。体が冷えるのでポトフもあります。

モリモリ食べて、夜は焼きマシュマロ+バナナ+チョコレートフォンデ。甘々の組み合わせですが、子供たちは嬉しそう。テーブルの上でチョコレートを牛乳で溶かし、焼いたマシュマロやバナバを絡める。濃い緑茶かコーヒーが欲しくなります。
DSCN8209.JPG DSCN8219.JPG DSCN8225.JPG

9月23日(月)
朝ごはんはホットサンド。コーンビーフを挟んでみたが、イマイチ。定番のハム、チーズなどが美味しい。パン屋さんの食パンを使ったので、パン自体が美味しい。
天気が良いので、場内を散歩。道志の道まで出て、雄滝・雌滝を見る。軽い坂道で気持ちが良い。
P1230285.JPG
昼ごはんは、タコライスとホットケーキ。微妙な組み合わせだが、ホットケーキは長男のため。
牛乳で溶かしたチョコレートをかけると嬉しそうだった。 UNOとトランプ、読書でゆっくりと過ごして椿荘のお風呂へ。
夜ご飯は、チキンのたまねぎソース、鮭のちゃんちゃん焼き、コーンビーフとポテトのホイル巻き、味噌汁。
DSCN8324.JPG P1230386.JPG

9月24日(火)
朝ごはんは、イングリッシュマフィンサンド。タコライスの残りの具材や、ベーコンポテト、卵などをはさむ。
DSCN8334.JPG
昼前から、だらだらと片付け。天気が良いので片付けもらくらく。テント、寝袋を乾かしながら2時間ほどかけて片付け。昼ごはんは、カップ焼きそばとラーメン。
DSCN8382.JPG
1時半ほどにキャンプ場を後にする、帰りは渋滞がひどいだろうな、と思っていたら、まったく混んでいない。町田経由で、過去最速の2時間半ほどで帰宅。荷物をウッドデッキに下ろして、最寄のスシローで夜ご飯。
天気に恵まれて良いキャンプでした。もう一回ぐらい行きたいが、なかなか忙しくて難しいかな、だんだんと寒くなってくるし。
posted by のびー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする