2015年12月31日

総評:2015年の抱負

2015年の振り返り。よく言うと安定した一年、悪く言うとチャレンジに欠けた一年でした。
============================
(1)家族の健康を大切にする。特に妻のヘルニアと私の腰。
75点。妻のヘルニアは、悪化せずも大幅な回復も無い。当時よりは良くなってきたと思うが、それでも朝起きた時は痛そうにしている。 私の腰は、再発することも無く1年を過ごした。気を使っていたことが良かったと思う。あと、歯医者によく行った。2-3ヶ月、奥歯の治療にために通い続けた。

子供達はケガも病気も無く過ごせたと思うが、想定外として長女の視力が落ち、眼鏡をかけるようになった。読書好きなのは良いが、小学2年生で眼鏡は悲しいな。成長するにつれて、更に落ちるらしいが、部屋を明るくして低下する速度を少しでも和らげたらと思う。

(2)読書を継続する。1年で私50冊、妻20冊。
95点。私は、55冊、妻はたぶん10冊ぐらい。分類分けすると、社会とビジネス関係が多い。特に、どのジャンルを読み込みたい!!とかは無いが、とりあえず分類してみた。
ビジネス 18冊(33%)
社会 18冊(33%)
小説 12冊(22%)
その他 4冊(7%)
教育 3冊(5%)

なお、長女は100冊超。"読書ノート"もつけている。読むのが早く、ちゃんと読めているのかな?と心配していたが、細かく感想を書いている。将来が楽しみだ。読書ノートの成果なのか、夏休みの感想文が2年生代表に選ばれた。自分の子どもの頃を考えると、到底考えられない偉業だ。

(3)家計管理を行う。特に無駄な買い物を減らす。
60点。 家計簿をつけて、ある程度は管理するようにしているが、見直しが出来ていない。無駄な買い物は注意しているつもりだが、ついつい。
大物は買っていないが、気軽にAmazonでポチッとしてしまう。

(4)資格取得、3個/年を目指す。(プロジェクトマネージャー系、簿記)
90点。4個取得した。ITサービスマネージャに合格していたら、文句なしだったが、残念。欲を出すならば簿記2級も欲しかったが、勉強時間がとれずに断念した。

(5)水泳、55秒サークル。1.5回/週で泳ぐ。
60点。未だに1分10秒サークルで7-9本。1.5回/週を確保する時間が取れない。時間を見つけ市営プールで自己練習したいのだが。週1回では、現状維持が精一杯でタイムを落とせない。
2-3本であれば、50秒サークルでいけるが、本数が多くなるとダメダメになる。

(6)2年分お薪を確保する。
40点。未達成。1年分も無し!!! チェーンソーがないと切れない木が貯まっている。
今期は暖冬で、薪ストーブ自体を使うことが少なくなりそうだが、ちゃんとやらねば。

(7)スキーに行く。
90点。年明け1月に行くので達成。

(8)ロフトベットを作る。
10点。計画倒れです。2xBuilderでデザイン図は描いたが、実行に移せていない。来年ぐらいから、子ども部屋ね寝ることになりそうなので、取り組まなければ。

(9)奥さんと仲良く、ケンカを少なく。。。
75点。まあ、5-6回はケンカしたと思う。多いのか少ないのか分からないが、まあ"普通"だと思う。
============================
posted by のびー at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

SSDへの交換(Dell Inspiron530)

2-3週間前、メインPCから「カリカリ...」と異音と共にフリーズする事象が発生していた。色々調べると、HDの可能性が高い。6年前に購入したDell Inspiron530、PC買い替えも検討したが、サブPCもあるし、お試しでSSD交換にて暫定対処。
システムドライブの使用容量が130GBであり、選択肢は256GB or 512GB。WindowsVistaのサポート期間が2017年4月までなので、延命期間は1年半。1年半後に買い換えることを考えて、安価な256GBを選択。
特にメーカのこだわりはなく、Amazon評価の高い、"Transcend TS256GSSD370S"を1万弱で購入。
P1240676.JPG
HD1に接続し、Transcendマニュアルに従って「SSD Scope.exe」を試したが、2/2で失敗。途中でアプリケーションが止まる。対応OSとしてWindonws Vistaが入っていなかったことか、そもそものHD不良なのか要因は不明。気を取り直して「EaseUS Todo Backup Free」で実施。こちらも1回目は失敗したが、2回目に成功。

マウントするための、ブランケットが無かったので、養生テープで貼り付けて対応。軽いし、振動部分も無いので、まあ大丈夫だろう。
P1240677.JPG P1240682.JPG P1240679.JPG
交換後、異音は出なく動作も快適。起動とファイル読み込みが、格段に速くなった。体感的には1.5倍ほどの高速化。これで、あと2年ぐらいは快適に使用することが出来るだろう。
posted by のびー at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦

2015年読書:55冊
=================================
NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦 -
NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦 -
良かったです。えっここまで書くの?というぐらい。NTTにとっては他社以上に、規制との戦いがある。公平性という観点では時代錯誤な規制に思えるが、旧公社としては仕方ないのだろう。
ただし、今後の通信業界の発展への足かせになっているのは確か。一ユーザとしてもNTT東西に分かれている意味が見出せない。
posted by のびー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

自分からどんどん勉強する子になる方法

2015年読書:54冊
=================================
自分からどんどん勉強する子になる方法 -
自分からどんどん勉強する子になる方法 -
・勉強の楽しさ
・家庭学習の大切さ
・勉強は子ども部屋ではなくリビングで
・タイマーで時間制限をすると一気に集中
・学習習慣をつけておくと後がラク
・やっぱり本を読んでいる子は違う
・毎日の生活に「勉強のタネ」はたくさんある


2年生の長女は、まさに本書の内容を実践している。リビングでお母さんに見守られながら勉強し、キッチンタイマーで時間を測る。20分/日ぐらいだが、毎日続けている。
本好きで、今年一年で100冊は超え、5-6年生向けの本も読んでいる。
さて、5歳の長男はどうかな。勉強の楽しさに、気づいてくれればと願う。
posted by のびー at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

スロウハイツの神様

2015年読書:53冊
=================================
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) -
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) -

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) -
スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) -
読み終えた後、興奮して寝付けなかった。目を閉じるとスロウハイツの世界観がジワジワと染み出してくるようだった。どのように寝付いたのか覚えていないが、夢見心地で赤羽 環を考えていたのだろう。

下巻が特に良い。上巻の何気ないことが、「あぁ〜、こういうことだったのか」と。特に好きだったのが、駅の待合室で食べるハイツ・オブ・オズのチョコレートケーキ。図書館の司書も良かった。
私が中・高校生の時、本を読んだ記憶は無く、当然"チヨダ・コーキ"のような思い入れのある作家もいませんでした。大人になって読み耽るのは、そういう経験を埋めようとしているかな。
posted by のびー at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ITサービスマネージメント、不合格

ITサービスマネージャ不合格だった。
・午前T: 免除
・午前U: 80点
・午後T: 57点
・午後U: -

予想外に午後一で不合格。午後一は簡単だったが何が悪かったのだろうか。設問に沿って解答していたつもりだが、足りていなかったのか。あぁ悔しい。論文もそれなりに書いたし、せめて論文の評価を見たかった。来年もITサービスマネージャの勉強確定。
この落ち方は、情報セキュリティスペシャリストと似ている。簡単と思っていた、午後一で落ちる。最後の詰めが甘いのだろうか。
20151218_SM_fail.jpg
気を取り直して、まずはCCNPの更新。時間も無いので、Tshootをさくっと受けて更新しよう。
その後は、プロジェクトマネージャの勉強。論文、論文、論文だ。次はなんとしても合格だ!
posted by のびー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

最貧困女子

2015年読書:52冊
=================================
最貧困女子 (幻冬舎新書) -
最貧困女子 (幻冬舎新書) -
働く単身女性の3分の1が年収114万未満。中でも10〜20代女性を特に「貧困女子」と呼んでいる。さらに、三つの無縁と三つの障害に、翻弄され最貧困女子となることもある。自己責任論が声高々に主張されるが、それだけが理由ではなく、解決も出来ないのだろう。

色々と考えさせられるが、共通しているのが家庭環境が大きく左右すること。親として、家庭と教養は、大切にしていきたい。

・三つの無縁:家族の無縁、地域の無縁、制度の無縁
・三つの障害:精神障害、発達障害、知的障害
posted by のびー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ咲く

2015年読書:51冊
=================================
サクラ咲く (光文社文庫) -
サクラ咲く (光文社文庫) -
手にとって表紙を見ると、「あれ、長女が借りたのかな?」と思いました。中学生向けのようで、進研ゼミに連載されたようです。一通り読み通しましたが、こそばゆい感じです。あえて言うのならば、「世界で一番美美しい宝石」が良かったです。
私が中学のとき、漫画以外に本を読んだ記憶はありません。もう少し読んでおけばと思い、その反動で今読みふけっています。
posted by のびー at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ゴールデンスランバー

2015年読書:50冊
=================================
ゴールデンスランバー (新潮文庫) -
ゴールデンスランバー (新潮文庫) -
逃げて逃げて、逃げ切る? スピード感あり、面白かったです。んんん?と思うところはありますが、気楽なエンターテイメントとして考えすぎに読みきります。
「人間の最大の武器は、習慣と信頼だ」、なるほどなるほど。
posted by のびー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする