2016年01月30日

情報処理 プロジェクトマネージャの申し込み

平成28年度春季試験 プロジェクトマネージャに申し込み。
午前Tは免除、勝負は午後Uの論文。 勉強時間は最大100時間、頑張ろう。

■勉強時間(予定)
午前U:10時間
午後T:30時間
午後U:50時間
その他:10時間


■試験日:2016年4月17日(日)
posted by のびー at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦

2016年読書:6冊
=================================
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦 -
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦 -
タイトルとは真意が異なり、ホームレスを救いたいわけではなく、日本の「」の問題を解決したい。解決するための手段が、職を求めるホームレスと働き手不足の農家をマッチングさせる。
元ホームレスのケンちゃん、順風満帆ではなく、熊本の農家に就業したが、続けることが出来なかった。
失敗も多く、すんなりと受け入れてくれるわけではなく、受け入れ後も課題が山積み。
日本の農業には護送船団方式。補助金への依存、農協の怠慢。小泉進次郎の農林部会長就任をきっかけに、大きく変化していけばよいな。
posted by のびー at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万次郎―地球を初めてめぐった日本人

2016年読書:5冊
=================================
万次郎―地球を初めてめぐった日本人 -
万次郎―地球を初めてめぐった日本人 -
子どもの読書感想文 推奨図書だったので借りてきました。子供向けかな?と思っていましたが、予想以上に面白かった。今まで万次郎のこと、一つも知りませんでした。歴史にもっと取り上げられてもべきだと思うぐらいに、素晴らしい業績。
電車、車も無い時代に日本、世界中を巡る。すごく多忙だったに違いない。
posted by のびー at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

すべてわかるSDN大全

2016年読書:4冊
=================================
すべてわかるSDN大全 (日経BPムック) -
すべてわかるSDN大全 (日経BPムック) -
SDN/仮想化の勉強のために一読。
過去の日経Communication/network記事の詰め合わせで、一貫性が無い半面、トピックス毎で読むことが出来た。2013年版なので、古い情報も多いがSDNとOpen Flowの関係性や主要ベンダの立ち位置を把握することができた。
実業務で使うと、理解が深まると思うのだが、もう少しか先かな。
posted by のびー at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

7歳までに学力アップ!: 勉強ができる1年生にしてあげよう

2016年読書:3冊
=================================
7歳までに学力アップ! -
7歳までに学力アップ! -
・ひらがな、数字で遊ぶこと
・読書、読み聞かせが大切
・豊かな自然体験が子どもの感性を磨き、発想を豊かにする
・まずは親の話し方、言葉を使い分ける
・親子の間の信頼関係が土台となる
・肯定する
・子育ては自分育て
・子どもに自信をもたせ、焦らないこと

さらりと一読。
小さいときからできる子だった長女と比べ、ゆっくりな長男。無意識に比べてしまうが、違う人間。同じように育つわけではない。
焦らずに読み聞かせと、親子の信頼関係をしっかり築いていこう。子育ては、「自分育て」、自らの成長と深く関係するのだろう。
posted by のびー at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

すぐそばにある「貧困」

2016年読書:2冊
=================================
すぐそばにある「貧困」 -
すぐそばにある「貧困」 -
"日本国内の貧困問題に取り組む、認定特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい"の理事長 大西連さんが迫る、貧困の現場。

素晴らしい志/貧困問題に一直線では無く、なんとなくボランティアに参加し、引き返せなくなった印象を受けました。一歩踏み入れて、このまま見過ごすことはできなかったのだろう。
貧困問題、決して他人事ではなく、すぐそばにあるものなんだと。本人だけの原因ではなく、周りの環境が貧困を招く。
ただ、本書で紹介している、「ワタナベ君、サイトウさん、クロダさん」の例は考える余地がある。当事者自身でしか分からない事もあると思うが、弱さもあるのではないだろうか。ちょっと頑張って成功体験を積み上げていく。幼い頃からの習慣が大切だと思う。
posted by のびー at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン

2016年読書:1冊
=================================
クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -
クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -
クールジャパンとは、「世界が共感する日本」、「世界が欲しがる日本」である、と経済産業省のクールジャパン戦略に書かれていた。ただし、明確には定義されておらず、定義しないことで、異業種間の交流を活発化できるという意見もあるようだ。

本書では、3本柱として、「ポップカルチャー」「ハイテク・ジャパン」「伝統文化」に分けられるが、それだけではないとしている。
日本では当たり前のことが、海外では賞賛されることは多々ある。我々日本人が思うカッコいい=クールではなく、海外からの視点で、良いと思えるもの。ソフト(文化)の輸出を強化し、外貨を呼び込む。要は、ビジネスであり、外貨を稼げるのならば、何でもかんでもクールジャパンになるというのが感想。
一つ気になったのは、「無気力肯定ビジネス」。日本は凄い!!と肯定し、今のありのままで十分に凄いのだ!! 特に頑張らなくても良いのだ、という思考。危険だな〜。
posted by のびー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

CCNP更新にむけて(TShoot 300-135J)

CCNP更新のため、TShoot(300-135J)を申し込みました。
調べると、3年前に受験した642-832Jとtopologyは変わっておらず、概ね同じ問題らしい。ただし、現行版の教科書/問題集が無いので、ping-T + GNSでお勉強。
普段、使わないEIGRP/RIPがあるが良い機会だから頑張ろう。
posted by のびー at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

初めてのスキー@車山高原スキー場

二泊三日、人生初のスキー旅行に行きました。

■1月5日(火)晴れ:
朝4時半に出発。途中、"アトム"というレンタル屋さんで、スキーセット一式を借り、10時過ぎにペンションに到着。着替えて、スキー場へ。
軽く雪遊びをし、昼ごはん。昼ごはんは、持参したパン・おにぎりで簡単に済ます。人口雪ばかりで、「こんなに雪のないスキー場は初めて」と友人家族は言っていたが、福岡出身の私たち家族は雪だけで大満足。
DSCN0062.JPG DSCN0007.JPG DSCN0013.JPG
翌日のスクールを予約して、練習。一緒に行った友人パパによる家族四人向けレッスン。なんとなくボーゲンで緩い斜面を滑れるようになり、ちょっと上って・下ってを繰り返す。夕方4時過ぎまで遊んでペンションへ。
夜ご飯、大満足。食べきれいほど、移動の疲れもありベルギービールが体中に染み込む。
22時前には、家族そろって就寝。
DSCN9097.JPG

■1月6日(水)晴れ:
7時過ぎに起きて朝ごはん。フレンチトーストが美味しい。
9時15分過ぎに出発。10時から、家族4人のプライベートレッスン。5歳長男を基準に、ボーゲン、曲がり方を丁寧に習う。前日に練習したので、スムーズ。長男に合わせてのレッスンで長女はもどかしそう。
当初、1日レッスンを考えていたが、半日に切り替える。
昼ごはんは、休憩場のレストランで、ボリューム満点。勝手なイメージとしてスキー場の食事は高くてまずい!!と思っていたが、値段も手ごろで味も満足。若い人向けだろうか、量が多くて濃い味付けが、遊んだ体に染み入る。
午後からはリフト券を買い、初リフト。一度こけたが、ガンガン(ボーゲンで)すべる。長女も怖がりながらも15本ぐらいはすべる。子供は覚えが早い、あっという間にボーゲンでスイスイ滑る。
DSCN9042.JPG DSCN9059.JPG DSCN9198.JPG
4時半ギリギリまで遊んで、ペンションへ。今日も夜ご飯が美味しい。ビールが染み込む。
離れで遊んで22時前に就寝。全身が火照っていてなかなか寝付けないが、子供たちは熟睡。

■1月7日(木)晴れ:
7時過ぎに起きて朝食。
10時前にチェックアウトして、スキー場へ。朝から張り切ってすべる。リフト待ちは無く、午前中で12本程度。
ランチは、リフトで上がったTOPS360。「信州産鹿肉とキノコのバジル炒めご飯」を選んだが、癖が強い。家族からも不評。鹿肉というより、味付けに課題有り。
午後からも、練習&練習。地面が荒れてきて、滑りにくいが楽しい。スピードを出すと怖いが、気持ちが良い。5歳の長男も、トライスキー(ボーゲンを練習するグッズらしい)をつけて、一人ですべる。さすがに一人でリフトには乗れないが、初心者コースを最後まで一人で滑りきります。フラフラと危なっかしい感じですが、本人は至って平気で楽しそう。
DSCN9171.JPG DSCN9154.JPG DSCN0019.JPG
結局、4時までみっちりと滑って、4時半過ぎにスキー場を出る。
5時前にレンタル用品を返却し、近くの温泉で温まる。
夕食は高速SAで済まして、22時過ぎに帰宅。心地よい疲れ。初めてのスキー、予想以上に楽しかった。今年中に、もう一度ぐらい行きたいな。
posted by のびー at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年の抱負

2016年の抱負です。
============================
(1)家族の健康を大切にする。特に妻のヘルニア。
(2)資格取得、4個/年を目指す。(情報処理 x 2、非IT系 x 2)
(3)読書を継続する。1年で私50冊、妻20冊、長女100冊、長男5冊
(4)家計管理、特に見直しの実施
(5)仮想化、SDN/NFVの勉強
(6)水泳、60秒サークル。1.5回/週で泳ぐ(+マラソンも再開)
(7)日経ネットワーク/コミュニケーションを読み込む
(8)株式、個別銘柄で+5%を目指す
(9)海外旅行に行く
(10)illustratorを使えるようになる
============================
もちろん、奥さんと仲良く、喧嘩も少なく。
posted by のびー at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする