2016年02月28日

プロマネの勉強中

プロマネの勉強。PMP→compTIA Projectと続いて本命のプロマネ。
2月は午前Tを過去6年分実施。
3月は午後Uを出来るところまで。
4月は午前Uと最終まとめの予定。

午後T、なんとなく解答できるが、60点を確実に超える自信がない。勉強方法が間違っているのかな。
posted by のびー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無戸籍の日本人

2016年読書:12冊
=================================
無戸籍の日本人 -
無戸籍の日本人 -
無国籍の日本人、何かのニュースで取り上げられていたこともあって、借りてきました。
300日問題以外にも、様々な理由で無国籍となる子供たちが存在する。子供に罪はないと分かっていても、簡単には解決できない問題なんだろう。法治国家である以上、感情論だけでなく最大限正しいと思われる方法で解決すべきだ。
とは言っても、現実的には法の隙間に落ちてしまう子供たちが多々ある以上、子供たちにとって最善の方法をとって欲しいと願う。
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識

2016年読書:11冊
=================================
信じていいのか銀行員  マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) -
信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) -
銀行員の言うことを真に受けず、自分自身が理解できる範囲でコストを下げる。同じものを買うのであれば、手数料・維持費が安いところを選ぶ。
メインバンクであれば、お金の流れを行員に把握されている。こちらの懐具合をコントロールしつつ自社に最適な商品を勧める。こんな感じでしょうか。
posted by のびー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ハケンアニメ!

2016年読書:10冊
=================================
ハケンアニメ! -
ハケンアニメ! -
すごく面白い。ここ数年でトップ5に入るぐらい良かった。チヨダコーキも黒木さんも出て、辻村深月さんの世界に引き込まれた。あえて言うならば第三章が良かった。河永祭りの件、何度も読み返したい。王子監督の実家での浴衣、壮観だろうな。
posted by のびー at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

2016年読書:9冊
=================================
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 -
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 -


・わかっていても結局「守り」に入ってしまった
・もっと「時間の使い方」を工夫すればよかった
・「週末時間」を有効に使えなかった
・サラリー以外の「生活の糧」を持つべきだった

40代直前、まだまだ若い感覚でいるが、十分なオッサン。幸い、家族にも恵まれて、幸せに過ごしている。
さて、オフェンスモード、時間の使い方、あとは「生活の糧」を意識しよう。
posted by のびー at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア

2016年読書:8冊
=================================
渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア -
渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア -
小学校の読書感想画で紹介されており、借りてきました。
表紙から軽〜い旅行記かな、と思っていましたが、良い意味で裏切られました。ただ感動で、恥ずかしながら何度か涙しました。若い人も読めるように、平易な言葉で書いています。家の子供たちも、いずれ読んで欲しいな。
図書館で借りてきたので、本書分1500円は寄付します。
posted by のびー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2回目のCCNPの更新(TShoot受験)

2回目のCCNP更新です。受験日は、1月31日、失効日の4日前。
ping-TとGNSで勉強し、『前回は満点で合格だったし簡単だろう』と軽い気持ちで受験したが、想定外に難しい。というよりも時間配分を誤って途中で焦る。試験時間の2/3を過ぎた時点で、進捗は半分ほど。無意味に、確認を繰り返して時間を費やしてしまった。
頭を切り替えて、分からない問題は割り切り、速度重視で進める。結果、5分残して完了。結果、余裕は無いが合格。
試験番号:300-135
合格点:846
特典:903
結果:Pass


さっさと次のプロマネの勉強に移ります。
posted by のびー at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~

2016年読書:7冊
=================================
女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~ -
女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~ -
面白かったですが、幼児教育に長く携わっているだけあり、様々な視点で女の子の"特徴"を言い表しています。
感受性」と「品性」。しつけの中で最初におしえるのは「整理整頓の習慣」。
Amazon評価が低いのは、文中ににじみ出る女性軽視の表現。一昔前は何も言われなかったが、今は結婚・出産だけが幸せではない。多くの選択肢の一つ、仕事に趣味にバリバリ生きるの、が現代の主流。ただ、女の子を持つ親としては、可能ならば結婚・出産して欲しいと願う。子育ての喜びは何事にも変え難い。
posted by のびー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする