2016年03月19日

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド

2016年読書:17冊
================================
10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (ディスカヴァー携書) -
10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (ディスカヴァー携書) -
"山崎元さん"の主張と似ていました。目標を定め、無理の無い範囲で投資可能な金額を設定する。適度に分散し、コストの安い投資信託を選ぶ。バランス第一で、半年に一度ぐらいのペースで見直す。
最終的にワイン投資を紹介していたのが、実現性は低いですが興味深かったです。
posted by のびー at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

お金が貯まる家計の仕組み

2016年読書:16冊
================================
お金が貯まる家計の仕組み -
お金が貯まる家計の仕組み -
呆れるぐらい残念な一冊です。妻も読みましたが、『あの内容はないよね』と酷評。
行間も大きく、余白だらけ。タイトルと表紙にだまされました。
posted by のびー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女とのスキーツアー@X-JAM高井富士

長女と二人で組合主催のスキーツアー@X-JAM高井富士に行ってきました。
金曜日23時30分出発して、土曜日6時到着。そのまま、8時から15時まで滑って、16時にスキー場を出発し、23時に自宅到着。
初めての夜行バスツアー、予想外に眠れ楽でした。長女もずーと寝て途中休憩に気づかないほど。

前回の車山高原と違ってリフトが難しかったけど、初心者コースは広くなだらかで滑りやすかったです。雪質はよくわからないけど、フワッとした感触でした。

昼ごはん以外は休憩ナシで初心者コースを滑る。リフトに乗っている時に、普段話してくれないような事も話してくれ、お父さんはそれだけで嬉しかったです。
DSCN9434.JPG DSCN9415.JPG DSCN9408.JPG
親子そろってリフトから降りるときにこけたけど、それ以外は楽しく楽しく滑りました。ボーゲンだけですが、ちょっとは上達したのかな。長女のほうが速く、追いつけません。
来年は足をそろえるパラレルターン?が出来るようなることが目標です。
毎年やっているみたいなので、来年も行こうかな。
posted by のびー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

2016年読書:15冊
================================
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! -
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! -
単純明快、模範解答を提示する。まったく知識のない人でも、とりあえず銘柄を指定し、何とかはじめることは出来るのだろう。昨今のマイナス金利版も発行して欲しいな。
posted by のびー at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

2016年読書:14冊
================================
スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営 -
スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営 -
特にスノーピークファンではありませんが、アウトドア好きな私としては興味のあるタイトル。
スノーピーク社長の信念が良く分かりました。確かに物は良いが高い。おお!!とうなるモノもある、私もいくつか持っている。
一ユーザとしては、もう少し軽く簡単なテントを造って欲しいな。キャンプ場でよく見るけど、ペグダウンが大変そうな印象です。
posted by のびー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金色のキャベツ

2016年読書:13冊
================================
金色のキャベツ (ホップステップキッズ!) -
金色のキャベツ (ホップステップキッズ!) -
子供の小学校で、高学年向け読書感想画題材だったので借りてきました。小学生高学年向けだけあって、さらりと数時間でよみ終えました。
ほろりと感動あり、面白かったです。よ〜く考えると深い内容でした。
posted by のびー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする