2016年09月11日

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

2016年読書:47冊
================================
週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記 -
週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記 -
何かの雑誌に紹介されていて、興味を持ちました。
平日は都内、週末は千葉の南房総で「二地域居住」生活。最初、旦那のほうから始まって、ふたを開けてみれば妻(著者)のほうがのめり込む。さて、物件探しから南房総での生活が始まるまで、私たち一般市民にも手が届きそうな感じで描写されています。大変だろうが、充実感が伝わってきます。

その後、有り余るエネルギーでNPO法人を立ち上げ、里山環境や都市地方交流を考える。
良い取り組みだと思う、その後の件が良くなかった。
本職は建築ライターということもあるのだろうが、里山生活と自分自身の内面を交差して書き連ねている。
一読者としては著者の思い入れにそこまで、興味があるわけではない。無理矢理、何かを表現しようとしていて、言い回しも理解しづらい。そこが唯一、残念なところだった。
posted by のびー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする