2017年04月29日

台湾旅行@五泊六日

■3月16日(木):
朝5時に起きて6時出発。コンビニで朝ご飯を買って成田空港へ向かう。特に渋滞もなく、8時前にGOGOパーキングに到着。手続きを済ませて、8時半前に成田空港に到着。すぐに、WiFiレンタルを受け取り、スーツケースを預ける。
1時間半、ぶらぶらと時間を潰し、11時15分に離陸。機内では半分寝て、映画を一本見る。
到着は雨、MRTにて台北駅に向かう。3月頭に、桃園空港からMRT開通したそうで、料金半額80元/40分。

台北駅地下街で、軽く食べる。子供たちには合わなかったようだ。 台北駅からホテルまで、地下街を通っていけるので雨が降っても大丈夫。、

ホテル、もっと狭い感じかと思ったが、十分な広さ。通りに面して窓もあり、なかなか良い。 受付の人も美人が多い。さすがに疲れたので、どこにも行かず、9時過ぎに就寝。

■3月17日(金):
 6時起床。朝食はバイキング、野菜中心の食事が多い。8時前に出発し、台北駅へ。
台湾鉄道で、台北駅〜瑞芳駅〜十分駅へ向かう。十分では、ランタンを2つ上げる。一つ150元、4面に願い事を書く。おもしろいな。
IMGP2022.JPG DSC_0854.JPG IMGP1990.JPG IMGP2010.JPG
ちょこちょこと買い食い、ソーセージ、ルーローファン、ショウロンポウ。霧雨から、弱い雨が降り出した。また、瑞に戻り、タクシーで九分へ。
弱い雨が続き、霧もでている。幻想的な風景は、そこそこにカフェでお茶する。なかなか、良いカフェ。ゆっくりと、1時間半ほど休憩して、有名どころを写真に収め、タクシーで瑞穂に戻る。瑞穂から国鉄で台北駅に戻る。
IMGP2006.JPG IMGP2002.JPG  IMGP1986.JPG
少しだけ地下街を散歩して、夕食。みんなお疲れなので、美味しいショウロンポウが食べたく、高めのお店へ。ちょっと高いがさすがに美味しい。子供たちも大満足。予想外に、コタが食べる。
8時過ぎにホテルに戻り、シャワーを浴びて子供たちは就寝。私は、洗濯と夜の散歩。西門方面を歩く歩く。
DSC_0924.JPG IMGP2077.JPG DSCN0511.JPG
■3月18日(土):
朝一で龍寺へ向かう。MRT龍山寺駅で降りて徒歩5分。軽く記念写真をとって中へ。線香をもらってお祈り?。けっこな人混み。お祈りの作法がわからず、適当にまねをする。次は、油町。ここは、乾物市場だそうで、乾物店が多い。よく分からないが、椎茸、各種フルーツ、やさい、その他、あやしげな物品がならぶ。
祐の希望で布のお店も回る、雑貨屋も多い。
IMGP2144.JPG IMGP2112.JPG IMGP2146.JPG
カフェでお茶して、西門に移動。
西門に降りると、メインストリートは若い人であふれ帰っている。長女もうれしそう。
昼ご飯は適当なレストランですませて、通りを歩く。長男が暇そうなので、男女で分かれ、私たちは玩具屋さんを探す。
3時過ぎにイチゴかき氷を食べていたら、偶然、長女と妻が同じお店に入ってきた。マンゴーかき氷を食べて、タクシーでホテルに戻る。
1時間半ほど休憩して、夜に備える。
DSC_0883.JPG DSC_0944.JPG
夜市、士林夜市へ出発。
MRT劍潭駅で降りると、すでに夜市の熱気が伝わってくる。人波をかき分け進む。観光客向けなのか、全体的に高め。それでも、どの店もお客さんでごった返す。怪しげなパチンコ、ボール当て、鉄砲などのゲーム。
IMGP2184.JPG DSC_0885.JPG DSCN0407.JPG
唐揚げチキン、ジュースを食べ歩き帰路に着く。

■3月19日(日):
 故宮博物館へバスで向かう。304に乗って30分ほど。博物館では、有名所だけをみて、そうそうにでる。ショップを巡り、博物館のカフェで食事、ちょっと割高だけとなかなかよい。
次は、長女念願のMr.hairでのシャンプー作り。匂い、効能?とかを選んで、色を足していくようだ。そこそこ繁盛しているようで、日本人観光客が店先をのぞいていた。
Cafeでお茶して、MRT中山に向かう。目的は、お買い物。ちょこちょこと雑貨を買う。その後、エビ釣りへ。
1時間半ぐらいで6匹ぐらいつれた。おもしろかった、長男はビビってエビを触れなかった。
釣ったエビは塩焼き、これがまた美味しい。ビール込みで1200元ぐらい。
次は、夜市へ。海鮮系のお店が並ぶ小さな夜市。
エビ、イカ、アサリ、空芯菜、ビールとジュースで1200元ぐらい。美味しかったが、エビとイカがいまいち。辛かった。エッグタルトを買ってタクシーでホテルへ戻る。美味しかった。
DSCN0426.JPG DSC_0913.JPG IMGP2279.JPG

■3月20日(月):
7時半起床。8時前から朝食。9時過ぎにMRTに乗って、中正紀念堂へ衛兵の行進を見に行く。最寄りのMRT駅からはタクシーで10分ほど、150元ぐらい。太陽は出ていないが、暑いぐらい。ぐるっと回って、衛兵をみてタクシーでMRT駅に向かう。
次は東門へ。目的は鼎泰豊の小籠包。12時前に到着、すでに90分待ち。チケットをもらって、近くの「奇福扁食」に向かう。食べたのは、ワンタンメン。安くて美味しい。汁無しのほうが美味しかった。
小籠包、さすがに美味しい。染みでるスープが絶品。子供たちも大満足。特に小夏は一人で10個は食べていた。チャーハンも満足。
IMGP2342.JPG IMGP2079.JPG
食後、軽く雑貨やを巡り、デザート。近くでイチゴのかき氷。おみやげを少し買って、タクシーでホテルに戻り、昼寝。子供たちがちょっと、旅疲れが出ていたので、休憩。
4時から5時半まで昼寝をして、6時過ぎから夜市に向かう。MRT松山駅で降りて、饒河街夜市へ。
ここの夜市はよかった。餃子、牡蠣、ネギ、たこ焼きと食べて食べて。子供たちはゲーム。最後に、お土産を買ってMRTに戻る。9時過ぎなので2時間ぐらい遊ぶ。昼寝で元気を取り戻した子供たち、ウキウキで歩いてホテルに戻る。11時ぐらいに子供たちは就寝。
IMGP2417.JPG DSC_0951.JPG
11時過ぎ、一人で夜の待ちを散歩。台北駅周辺から西門へ。すでに12時過ぎ、ほとんどのお店が閉まっている。牛肉麺を食べたかったが、空いていたのは、バーが2件のみ。かなり歩いて、1時過ぎに7-11でよく分からない弁当を買って食べる。う〜ん、微妙。1時半にベットへ。
もっと早く出ていれば、ちょっとは食べれたかな、残念。

■3月21日(火):
7時30分に起床。8時前から朝食。最後の朝食、あっという間だった。手早く食事をすませて部屋に戻る。シャワーを浴びて荷物を整える。子供たちは部屋で暴れ、遊ぶ。
10時チェックアウト、10時35分のMRTで空港に向かう。快速立ったので、所要時間35分。最初、混んで座れなかったが、途中から空いて座る。
11時過ぎに空港へ。桃園空港で最後の食事、フードコート。私は、念願の「牛肉麺」。妻は、しょうろんぽう、と麺。子供たちは、マック。
12時前にチェックインして荷物を預ける。出国ゲートに入り、軽くおみやげを買って搭乗。
機内では、映画を見て、あっという間。ほぼ定刻通りに到着してGOGOパーキングへ向かう。車を引き取り、コンビニに行ったりして、6時半。9時前にヨークマートに到着して、9時半に自宅に無事到着。
トラブルもなく楽しい旅行だった。
posted by のびー at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロ帝国の光と影

2017年読書:17冊
================================
ユニクロ帝国の光と影 -
よくわかったのが、柳井正率いるユニクロのジレンマ。良い悪いはあるが、まさにユニクロは、柳井帝国。我が家も子供服を中心にユニクロにはお世話になっている。割安ながらも、品質は良い。裏側には、SPAとして徹底的な管理手法にあることがわかった。
自分自身、ユニクロの店長として働きたいとは思わないが、本部であれば学ぶことは多いのだろう。
本書は2011年の発行であり、当時の柳井社長インタビューとして「2020年に売り上げ高5兆円のグローバル企業」と挙げているが、2016年10月に3兆円に引き下げたと発表されていた。2016年度で1兆7864億円。それでも凄いな。
posted by のびー at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする