2009年09月05日

クランク、ブレーキ、ペダルの交換

奥さんMTB:Scott Manbooのパーツ交換です。
・クランク:Shimano SLX
・フロントディレイラー:Shimano XT
・ブレーキ前後:Shimano XT
・ペダル:Bazooka ピストペダル白
・グリップ:un authorized produce Mojo-Hand

メインはSLXクランクで、サブはXTブレーキです。さらに、グリップとペダルも色合わせ変えました。
まずは交換前です。キレイに乗っているのですが、もう4年ぐらいになるので、至る所に細かなキズや汚れが目立ちます。
DSCN8373.JPG
順調に、ブレーキ、クランクをはずしてお掃除です。クランクなんて買ってから一度も掃除していなかったので、予想通り真っ黒で汚れまみれです。ウエスでふき取ってパーツクリーナで丹念に洗うと、そこそこキレイになりました。
DSCN8407.JPG
それからはブレーキ、クランクを取り付けます。特にトラブルも無く、順調に作業を進めています。久しぶりのMTBイジリ、楽しいです。
DSCN8409.JPG DSCN8412.JPG DSCN8414.JPG
SLXのクランクもいい感じです。XTと迷いましたが、街乗り専用だし、SLXで良いかなと妥協して、まあ街乗りだけだったらデオーレでも良かったのですけど、それはそれで別の話なので。
DSCN8411.JPG DSCN8410.JPG
さてさて、これからが大変でした。順調にブレーキケーブル、チェーンまで変更できたのですが、フロントディレイラーの設定が上手くいかない。マニュアルを見ながら試行錯誤で頑張ったのですが、できない。そういえば、自分のMTBの時もかなり苦労したなと思いつつ、このままでは乗れないので、前2枚だけはキッチリと変速できるようにして、アウターはちょっと保留です。まあ、少し乗って、シフトケーブルのテンションが取れてからやり直そうと自分自身に言い聞かせています。

フロントディレイラーが不十分な状態ですが、何とか走れる状態にまでなりました。見た目的にはそんなに変わっていないのですが、、、まあ自己満足の世界です。3分ぐらいしか走っていないので、どのように変わったのかは分かりませんが、良くなっているはずです。
DSCN8558.JPG DSCN8559.JPG DSCN8564.JPG
一つ忘れていましたが、これは奥さんのMTBなんです。出産、子育てで2年ぐらい触りもしてないので、私が面倒見ています。また、奥さんが復帰したときに備えて徐々にグレードアップしていきます、楽しいです。
posted by のびー at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127362410

この記事へのトラックバック