2009年09月18日

子連れキャンプ@道志の森

9月12日〜9月14日、2泊3日で道志の森へキャンプに行きました。前回と同じくメンバーで、愛娘のスイミングクラブ仲間と一緒です。初日はちょっと雨模様でしたが、それ以降は申し分のない天気で楽しい時間を過ごしました。
○9月12日:
9時前に出発して、12時前に道の駅@道志でお昼ご飯です。前回と同じく、道の駅すぐ裏のお店で、親子丼@700円。ここの親子丼、鶏肉はちょっとなんですが、卵とたまねぎの甘みが絶妙で大人4人とも親子丼を頼みました。ホント、美味しいです。
ちょっと天気が心配ですが、とりあえずタープの下にテントを張って万全の雨対策完了です。前回のマウンテンハードウェア アプローチは二人用なので今回はさらにモンベル ムーンライトT型(15年前に買った)を久しぶりに使いました。なんか、色々思い出して懐かしいです。高校生の時、最寄のアウトドアショップ(単なる釣具屋)で買って、15年以上過ぎたけど、まだまだ現役です。フライシートのシームテープが剥がれてきたのでメンテナンスが必要だけど、そういったメンテナンスも含めて楽しいです。
DSCN8701.JPG DSCN8699.JPG DSCN8708.JPG
ちょっと散歩して道志の湯へ行きます。天気が良くないせいか、週末なのに空いていましたので、ゆっくりと温泉を満喫。さてさて、本日の夜ご飯は、子供達が大好きなカレーです、たくさん食べてくれると嬉しいです。が、、夜8時前からポツポツと雨が降ってきて、9時過ぎには本降りへ。タープをしっかり張っていたのでテントへの浸水は無かったですけど、子供たちも行動範囲が狭まって欲求不満気味でした。雨も降ってたので大人たちも10時前にはそれぞれのテントで睡眠です。今夜は、久しぶりのムーンライトで一人寝、いい気分です。

○9月13日:
昨日の雨から一転、突き抜けるような晴天です。秋晴れと呼ぶにはちょっと早いですけど、空が高くて気持ち良いです。うちの愛娘は、6時前にむくっとおきて『お腹減った〜』と叫んでましたので、すぐに朝食つくりです。今朝は、ホットケーキ、子供たちも一応は手伝ってくれています。。。かき混ぜたくてしょうがないみたいです。
DSCN8713.JPG DSCN8718.JPG DSCN8729.JPG
天気が良かったので、スイミングクラブ仲間が持ってきたボートに乗りました。ここは川の水を直接引いている河川プールでして、とにかく水が冷たい。真夏の晴天じゃないとまともに泳げないぐらいに冷たいけど、お父さん達は頑張ります。周りの子供たちも一緒に乗ってはしゃいでいます。お父さん達たちは、腰までプールに入って落ちないように落ちないように監視です。ほんと、水が冷たかったけど、頑張りました。
DSCN8768.JPG DSCN8782.JPG DSCN8955.JPG
1時間ぐらい、プールを満喫した後はお昼ご飯。今日のメニューは、カレーうどんです。シェフはスイミング仲間のパパでして、簡単だけどとても美味しかったです。私も妻もモリモリ、子供たちもお代わりして満足です。暖まりました。プールで冷え切った体に、暖かいカレーうどん+満点の日差し+家族の笑顔、楽しいですね。
DSCN8875.JPG DSCN8862.JPG
午後もプールを満喫して、本日も道志の湯です。プールで冷えた体に染み渡ります。思わず"う〜"と声が出ます。
夜は、焚き火を囲みBBQ/ホイル焼きなど盛りだくさん。久しぶりの焚き火≒火遊びは懐かしく、面白かったです。子供たちが寝静まった後に、焼きりんごを満喫してゆっくりとした時間を楽しみました。肌寒い夜だったけど、焚き火を囲みダラダラと話をするのも良いもんです。
DSCN8975.JPG DSCN9020.JPG DSCN9021.JPG

○9月14日:
最終日、相変わらずうちの愛娘は早起きです。6時前からもぞもぞ起き出して、『お腹すいた〜』と叫びだします。とはいえ、朝ご飯までに時間があるので、朝のお散歩です。2人とも我が物顔でキャンプ場を歩き回ってます。
DSCN9040.JPG DSCN9041.JPG DSCN9045.JPG
最終日の朝ご飯は、残りの食材をすべて使った、チキンのたまねぎソース、ホイル焼きなど色々です。さらに頑張って、"ガトーショコラ"を作ってみましたが、、、。失敗でした。色々要因はあると思うけど、まずは卵白を手動で作るのが大変でした。次回に向けて再検討です。
朝食後は、ゆっくりとお方付け。今回は晴天での撤収。ゆっくりと乾かしながらキャンプ場での時間を楽しみます。愛娘たちも電車ゴッコで楽しんでます。
DSCN9036.JPG DSCN9075.JPG DSCN9066.JPG
ちょうど昼前にキャンプ場を出て、町田のクランベリーモールに寄って帰りました。特に買うものは無かったけど、モンベルをウロウロして、クレープを食べて帰りました。奥さんがスイミング帰り用にサーフパンツを買ったぐらいです。
夕食は、スイミング仲間お薦めの"紅太陽 衣笠店"へ。何度か目の前を通ったことがあるので知っていましたが、特に気にしていなかったお店です。が、予想以上に美味しかったです。そこそこのボリュームで大人4人+幼児2人=5000円弱。特に上海風焼きそばが美味しくて愛娘もモリモリ食べていました。
DSCN9114.JPG DSCN9111.JPG DSCN9089.JPG
今回のキャンプ、天気が良かったしトラブルも無く楽しかったです。ますます、新しいテントが欲しくなりました。次のCCDAに受かって、サクッと買っちゃいましょうか。

posted by のびー at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする