2009年10月16日

BE-PAL Slow Camp 2009@嬬恋

カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催された、BE-PAL主催の『SLOW CAMP2009』に参加してきました。
DSCN0563.JPG DSCN0492.JPG DSCN0490.JPG
夜の焚き火パーティでは、憧れのホーボージュンさんから直接話を聞けたり、奥山英治さんのグダグダのスライドショーがあったりで凄く凄く楽しかったです。来月号のBE-PALで紹介されると思いますので詳細は省きますが、とても良いイベントでした。ほんと、BE-PALファンは必死イベントです。
DSCN0498.JPG DSCN0501.JPG DSCN0637.JPG
天気は、良かったけど風が強く体感温度は凄く低かったです。私、比較的寒さには強いと思っていたけど、夜は眠れないぐらいに寒くて久しぶりに厳しいキャンプになりました。昼間は10度以下で、夜は氷点下近くまで下がったんだと思います(霜が降りていた)。奥さんは『モンベルのダウンハガー#3』+『ウォームアップシーツ』を使っていたので上半身は寒くなかったそうですが、足先が冷えて眠れなかったそうです。私の寝袋は愛娘に貸していたので、私はペラペラの15年もの夏用寝袋+ダウンジャケットで寝ようとしましたが、足先どころが全体で冷え切って眠れませんでした。幸い風邪はひかなかったですが、辛かったです。愛娘は、寝袋+毛布x2でぐるぐるにしていたので、朝まで熟睡してくれました、良かったです。天気は青空が広がって素晴らしかったですが、今回の私の装備(3シーズン用のテントでインナーはほとんどメッシュです)では、10月の嬬恋は辛かったです。
DSCN0460.JPG DSCN0486.JPG DSCN0491.JPG
この企画、50組/150名ぐらいを対象にしていたそうですが、家族連れがほとんどでソロキャンパーはかなり少なかったです。子供がいたり、愛犬を連れていたりと基本はファミリーキャンパー構成でした。テントは、モンベル/コールマン/スノーピークがほとんどで、私のマウンテンハードウェアは誰もいませんでした。装備も、4-5人用のファミリーテント、タープ、2バーナー、焚き火台が定番でMSRのパビリオンもいました。そうそうホーボージュンさんのサイトがすぐ近くで、それも楽しかったです。ちなみにテントはホーボージュンさんのブログで紹介されているトンガリのあれでした。
DSCN0523.JPG DSCN0532.JPG DSCN0558.JPG
嬬恋キャンプ場、道志の森と比べるとちょっとお値段高めですが、区画?がキッチリとしていて芝生+焚き火台で、ファミリーキャンプとか初心者向けには良さそうでした。トイレもキレイだし、水場も多いし天気が良い夏とかは気持ち良さそうです。もう少し近ければよい候補になるのですが、、。ただ、高原のふくっさらしになるので風が強く、上手くタープを張らないとバタついてテントごと飛ばされそうです。

帰りに、軽井沢のアウトレットに寄ったのですが、そこでMountain HardwareのCASA4というテントを買いました。Keenの靴とかサンダル等を追加し、テントは型落ちだけど24000円。ファミリーテントの候補として考えていた、MOS MO ROOM 3Pの半額以下だし、Moonlight X型よりも安いです。ちょっとメッシュが入っているので3シーズン用ですが、うちのキャンプスタイルだと問題ないかなと思ってます。
DSCN0964.JPG DSCN0965.JPG DSCN0967.JPG
LL Beanで買ったのですが、このCASA4はMountain Hardwareの日本語版HPには未掲載でした。英語版にはあるので、廃盤ではないと思いますが、大人の事情でしょうか。ちなみに、今のメインテントはMountain Hardwareのアプローチ(二人用)と言うモデルで、今回もまたマウンテンハードウェアになりました。まだ試し張りはできてませんが、実施後にレビューを公開します。ああ、楽しかった。


posted by のびー at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CASA4買われたんですね!天井高くてファミキャンには良さげですもんね。
ところで軽井沢のアウトレットのLLビーンってそんなものまで取り扱いがあるんですね。知らなかったです。次回カンパーニャ行く際にはチェックしてみます。
Posted by 64 at 2009年10月19日 02:18
こんにちは。
うわー私の半額以下ですね。
うらやましー!
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
Posted by popopo at 2009年10月19日 18:24
64さん。
お久しぶりです。MO ROOM 3Pを買うつもりだったのですが、迷わずMHW CASA4を買いました。天井が高いので嫁も喜びそうです。さて、LLビーン、私もまったく期待せず寄ってみたら、MHWのテントが一つだけありました。お店の人に聞いてい見ると、LLビーンでもMHWは扱っているそうです。ただ、その他のアウトドアグッズは微妙でしたが。
Posted by のびー at 2009年10月20日 21:16
popopoさん
コメントありがとうございます。
予想外の値段だったのでうれしかったです。MHWのテントは2つめなんですけど、これからも活躍しそうです。あとは、フットプリントを迷っているぐらいです。
Posted by のびー at 2009年10月20日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。