2011年08月31日

夏キャンプ:2回目@道志の森

夏休み最後の週末、道志の森キャンプ場に行って来ました。今回は、子どものプール友達一家と一緒。天気予報とにらめっこし、日曜日出発の2泊3日。

日曜:9時半に出発。12時過ぎに道志村道の駅に到着。ランチ、夜の野菜を買ってキャンプ場に向かいます。
さて、どこにテントを立てようかな。大池プール側、川の近く、と迷ったあげく、前回と同じ場所にしました。ササッとテント、タープを設置してリビング、キッチンの場所気決めを決めます。さすがに大人4人、子ども4人、モノが多い。今回は、子供テントとして17歳で買った"モンベル ムーンライトT型"も設置。
DSCN4789.JPG DSCN4799.JPG DSCN5088.JPG
お姉ちゃん達は「プールに入りたい〜」、「お友達もみんな入っているよ〜」と必死のアピール。
プール仲間のお父さん、お姉ちゃん達、3人でプールに行きました。今回も、ゴムボートを準備しててお姉ちゃん達も大喜び。私はプールには入らず、夕食の準備をします。一通り遊んだ後は、道志の湯へ。ピーク時には芋洗い状態となる温泉ですが空いています、いい湯です。
夜ご飯は、カレー、ハンバーグと道の駅で買ったトウモロコシ。家で野菜を切って持ってきたので楽です。美味しく頂いた後は恒例の花火。ちょっと腰が引けていますが、お姉ちゃん達はがんばります。8時過ぎにお姉ちゃん達がテントで睡眠。私たちは焚き火で少し遊んで10時ぐらいにテントに潜り込みました。
月曜:5時過ぎにおきてキャンプ場を散歩します。キャンプで一番好きな時間帯、静まり返ったキャンプ場をただ歩くのが気持ち良い。朝食はホットケーキ。お姉ちゃん達は張り切ってお手伝い、卵を割って、ホットケーキミックスをかき混ぜる。
DSCN4886.JPG DSCN4888.JPG DSCN4923.JPG
気温も上がり、プールへ。ここでもお姉ちゃん達は、ボートのオールの取り合いで争う。水は冷たいがお姉ちゃん達は大喜び。弟君もボートに乗せてみるが号泣。
DSCN4951.JPG DSCN5004.JPG DSCN5029.JPG
昼ご飯は恒例のカレーうどん。昼からもプールに入って、ひとしきり遊んだ後はお昼寝。子ども達が寝ている間に、洗米し夜ご飯の準備を進める。
DSCN5058.JPG DSCN5069.JPG DSCN5072.JPG
夕方から道志の湯に行き、夜ご飯は焼き肉、ハンバーグ、コーンスープ、チキンスープと盛りだくさん。が、長女の調子が悪くなり咳が止まらない。熱はないのだが、いったん咳が出始めると数十秒は止まらなくて苦しそう。ご飯を食べようにも咳が止まらなくて食べれない。早々にご飯を切り上げ、抱っこして落ち着くとテントで一休み。ひとしきり落ち着いた頃に、花火をして寝ました。大人は焚き火の周りで暖まって、10時過ぎに就寝。

火曜:朝ご飯はホットドック、パスタ、その他残り物食材を色々。天気も良く、テント、寝袋、シートを干して次回のキャンプに備えます。荷物が多く撤収に時間がかかり12時過ぎに一通り準備完了。その後、御殿場のアウトレットで買い物をし、9時前には無事帰宅。二回目のキャンプ、プール仲間と一緒で長女も大喜び。天気も良く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。次の予定は、9月の連休です。
DSCN5131.JPG DSCN5079.JPG

posted by のびー at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする