2011年09月27日

夏キャンプ:3回目@道志の森

夏休み、最後のイベントは道志の森でのキャンプです。今回は、子供のプール友達二家族と一緒、総勢12人です。個人的な楽しみは、"ツーバーナー:The PowerHouse Unleaded 414"の扱い。点火までは確認済みですが、実際に使ってみるのは今回が初めてです。あと、ガソリンランタンも修理したので問題ないかの確認。キャンプが好きなのか、キャンプ道具が好きなのか、たぶん両方だと思う。いわゆる"キャンプ道具沼"に片足突っ込んでいる状態。まあ、個人的には程ほどの趣味なのでよいと思っていますが、、
土曜:渋滞に巻き込まれ、普段の2倍近くかかり昼前に到着。さすが秋の三連休、予想以上の混み具合。いろいろ探しましたが川から離れた高台に決定。天気が心配なので最低限の設置を済ませて昼ごはんの準備。準備中、雨が降ったり、止んだりでしたが昼ごはんも食べ、温泉へ。雨の合間にテントを立てて、タープの下で夜ご飯を食べてと雨に振り回されました。
テントへの浸水も無く、夜遅くには雨も上がり無事一日目を過ごしました。
P1010341.jpg P1010345.jpg
日曜:
前日の雨が嘘のように抜けるような高く澄み切った青空。タープに残る雨跡が湯気のようで、見ているだけで楽しい。子供達も起き出して走り回っています。コーヒーを頂き、ほっと一息。さて、肝心のツーバーナー414ですが、予想以上に好評でした。最初、落ち着くまで赤火になるのが難点ですが、5分ほど待てば美しい青火です。ガソリンランタンも、昨日から無事に点火しゴーゴーと周りを照らしてくれました。LEDランタンも楽ですが、明るさが全然違うし、キャンプらしい雰囲気になります。
P1010526.jpg P1010527.jpg P1010800.jpg
月曜:
今日も朝から高く抜けるような青空。普段のキャンプだと1人で5時過ぎに起きて散歩するのですが、今日の子供達はみんな早起き。5時半過ぎには起きてきて走り回っています。朝ご飯を食べ、ゆっくりと撤収の準備。荷物は多いですが、晴天の中の片付けは楽です。テントを裏返し、寝袋を干し、とこの作業がまた楽しい。昼前までかけて撤収作業を終え、最後にプールに入いります。水は冷たいですが、子供達の楽しそうな顔を見ると冷たさも忘れます。
P1010357.jpg P1010686.jpg
初日は雨で大変でしたが、二日目、三日目と天候に恵まれ今回も楽しいキャンプでした。子供達もケンカしつつもケガもなく楽しく過ごせたと思います。さて、次は秋キャンプに行きたいのですが、10月は運動会、資格試験と忙しく無理かな。バンガローを借りての紅葉の秋キャンプに行きたいな〜。


posted by のびー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。