2006年09月20日

SDA王滝2006(9/17日)

 ぐっすりと寝て、3時半に起きました。さすがに眠たかったですが、チャッチャと用意をして、4時10分ぐらいに宿を出ました。外は真っ暗ですが、雨は降っていないようでまずは安心です。
4時50分ぐらいに会場に着くと、メインの駐車場は満員で第2駐車場?にとめて、バイクを出します。なんか、会場の雰囲気に飲まれてしまって、パニックっています。
20060916_??????SDA_035.JPG 20060916_??????SDA_037.JPG 20060916_??????SDA_038.JPG
しかも、後ろブレーキのブレーキシューが取れてしまいました。すぐに入れ直して固定ピンをつけて準備OKです。迷いに迷いましたが、今回はthe North Faceのハイドレーションバックを使います。Camelバックの方が軽いのだが、the North Faceは結構容量があるので、色々詰め込みます。バタバタぎりぎりまで準備をしてスタート10分前の5時50分にスタート地点に並びました。かなり後ろの方です。というか、後ろから5番目ぐらいです。
20060916_??????SDA_043.JPG 20060916_??????SDA_052.JPG 20060916_??????SDA_057.JPG

<スタート→CP1>
まずは、11kmぐらい延々と上り坂なので、1番軽いインナーでクルクル回してゆっくりと進みます。大体、7km/hぐらいです。上りは結構好きなので、途中まったく休まずコツコツと上ります。が、下りが苦手です。ガチガチのHTということもあり、振動がもろ全身に伝わってきます。ひじ、膝で吸収しようとしていますが、ブレーキを引きっぱなしでゆっくりと下っていきます。特に、最初なので下りに慣れていなくてかなりゆっくりと下ります。 上りではほとんど抜かれないのですが、下りではどんどん抜かれます。上りで抜いて、下りで抜かれるという繰り返しです。 CP1まではほとんど休まず、3時間半を切るぐらいに到着です。水を補給、チェーンオイル補給、ブレーキ調整、カロリーメイトを食べて出発です。時間にして15分ぐらいです。
20060916_??????SDA_064.JPG 20060916_??????SDA_065.JPG 20060916_??????SDA_067.JPG
<CP1→CP2>
だいぶ慣れてきて下りもそこそこ楽しめるようになってきています。体力的な疲れも、マシントラブルも無く順調に進んでいきます。このあたりから大体同じ人たちと抜いて抜かれてを繰り返していきます。CP2も順調に5時間過ぎぐらいで到着です。この時点でもう完走は間違え無し!!と思い込んで座り込みパワーバーをゆっくりと食べました。初めてのパワーバーです。はっきり言ってまずいです。堅いキャラメルのようで一枚食べるのに15分ぐらいかかりました。もう完走間違え無しと思っていたのでかなりゆっくりしていたら、周りの人がCP3について話しています。「あと1時間10分しかないから、CP3はもうムリだよね」 どうやらCP3に2時までにつく必要があり、残り1時間10分を切っています。距離は15kmです。ピンチです。今まで平均時速12kmぐらいだったので今までのペースだと絶対に間に合いません!!!!!!

<CP2→CP3>
かなり飛ばしました(自分なりに)。上りでも10km/hを下回らないように、ガンガン踏んで踏んで進みました。下りは相変わらず遅いですが、それでも以前よりもかなり飛ばしています。ほとんど休まずに、一気に一時間で15kmを走りきる必要があったので、飛ばしに飛ばします。結果、CP3タイムアウト30秒前に無事到着!! 最後から2番目だったようで私の後のライダーが通った後、すぐにコーンを閉じていました。
間に合ってよかったです。がんばったかいがありました。 気分的も乗っていたので、CP3では休まずに一気に進みます。

<CP3→ゴール>
CP3で水を補給し忘れたので途中の天然エイドステーションで水を補給します。お菓子も食べてゆっくりして、いざ出発しようとすると、立ちゴケです。肩を強打しましたが、気分を落ち着かせて出発です。特に痛くも無く、気持ちが引き締まりました。
その後、淡々と上り/下りを進みます。
最後の下りは、両腕がしびれてバイクの押さえが効きません。最後は42kmと同じコースなので、過去2年通ったことがあるが、今回は疲れもたまってゆっくりゆっくり下っていきます。がんがん、抜かれていきますが無事9時間30分ぐらいでゴールです。
マシントラブルも怪我も無く無事ゴールです!! ゴール地点では立ち止まらずにそのまま会場に戻りました。
20060916_??????SDA_083.JPG 20060916_??????SDA_100.JPG 20060916_??????SDA_106.JPG
<感想>
走行距離:99km、時間:8時間12分、平均速度:12km/h、最高速度:43.7km/h
 今回は、前日に雨が降って路面が締まっていたのでかなり走りやすかったです。途中、水溜りでドロドロになりましたが、天候も暑すぎず寒すぎず走りやすかったです。
バイクは、過去2回と同じアルミのHT。コンポーネントをフルXT化して挑みました。タイヤはMIBROマラソンとX-Airです。空気圧は前が2.5、後ろが2.3ぐらいだったと思います。朝、会場の雰囲気に飲まれて全然準備が出来なかったのですが、無事ノートラブルで完走できて嬉しいです。今回始めてNorth Faceのハイドレーションバックを使いましたが、かなり便利です。結構容量もあるので補給食も工具もOKです。補給食は、バナナが1番おいしく、次にカロリーメイトでした。他のパワーバー系は食べるのになれていないので、私には不向きでした。補給食の選択は次回への課題の一つです

お風呂のあと、王滝食堂でイノブタ丼とイノブタ焼肉を食べました。正直どこがイノブタか分からない味でしたが、美味しかったです。
20060916_??????SDA_108.JPG 20060916_??????SDA_109.JPG 20060916_??????SDA_112.JPG
posted by のびー at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24071648

この記事へのトラックバック