2015年06月26日

「規制」を変えれば電気も足りる

2015年読書:31冊
=================================
「規制」を変えれば電気も足りる (小学館101新書) -
「規制」を変えれば電気も足りる (小学館101新書) -
日本人を縛りつける役人の掟: 「岩盤規制」を打ち破れ!」に続き、原 英史さんの一作。
一つ前に、「中学なんていらない」を読んでいたので、"第2章:それでもダメ教師はクビにならない!"が、印象に残りました。公立学校での君が代斉唱問題。校長に人事権が無く、校長先生の言うことを聞かない先生が出てくる。
学校選択制は、ダメ教師にとっては困ることになる。。。子供を持つ親としては出来るだけ、良い学校に入れたいと思うのが当たり前。地域の2,3校の中から1校を選んでいく。小中学校でも、そのぐらいの選択肢があってほしいな。
様々なおバカな規制の数々。メディアに取り上げられなければ、あえて声をあげる人も少なく、淡々と続いていくのだろう。
posted by のびー at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック