2015年12月31日

総評:2015年の抱負

2015年の振り返り。よく言うと安定した一年、悪く言うとチャレンジに欠けた一年でした。
============================
(1)家族の健康を大切にする。特に妻のヘルニアと私の腰。
75点。妻のヘルニアは、悪化せずも大幅な回復も無い。当時よりは良くなってきたと思うが、それでも朝起きた時は痛そうにしている。 私の腰は、再発することも無く1年を過ごした。気を使っていたことが良かったと思う。あと、歯医者によく行った。2-3ヶ月、奥歯の治療にために通い続けた。

子供達はケガも病気も無く過ごせたと思うが、想定外として長女の視力が落ち、眼鏡をかけるようになった。読書好きなのは良いが、小学2年生で眼鏡は悲しいな。成長するにつれて、更に落ちるらしいが、部屋を明るくして低下する速度を少しでも和らげたらと思う。

(2)読書を継続する。1年で私50冊、妻20冊。
95点。私は、55冊、妻はたぶん10冊ぐらい。分類分けすると、社会とビジネス関係が多い。特に、どのジャンルを読み込みたい!!とかは無いが、とりあえず分類してみた。
ビジネス 18冊(33%)
社会 18冊(33%)
小説 12冊(22%)
その他 4冊(7%)
教育 3冊(5%)

なお、長女は100冊超。"読書ノート"もつけている。読むのが早く、ちゃんと読めているのかな?と心配していたが、細かく感想を書いている。将来が楽しみだ。読書ノートの成果なのか、夏休みの感想文が2年生代表に選ばれた。自分の子どもの頃を考えると、到底考えられない偉業だ。

(3)家計管理を行う。特に無駄な買い物を減らす。
60点。 家計簿をつけて、ある程度は管理するようにしているが、見直しが出来ていない。無駄な買い物は注意しているつもりだが、ついつい。
大物は買っていないが、気軽にAmazonでポチッとしてしまう。

(4)資格取得、3個/年を目指す。(プロジェクトマネージャー系、簿記)
90点。4個取得した。ITサービスマネージャに合格していたら、文句なしだったが、残念。欲を出すならば簿記2級も欲しかったが、勉強時間がとれずに断念した。

(5)水泳、55秒サークル。1.5回/週で泳ぐ。
60点。未だに1分10秒サークルで7-9本。1.5回/週を確保する時間が取れない。時間を見つけ市営プールで自己練習したいのだが。週1回では、現状維持が精一杯でタイムを落とせない。
2-3本であれば、50秒サークルでいけるが、本数が多くなるとダメダメになる。

(6)2年分お薪を確保する。
40点。未達成。1年分も無し!!! チェーンソーがないと切れない木が貯まっている。
今期は暖冬で、薪ストーブ自体を使うことが少なくなりそうだが、ちゃんとやらねば。

(7)スキーに行く。
90点。年明け1月に行くので達成。

(8)ロフトベットを作る。
10点。計画倒れです。2xBuilderでデザイン図は描いたが、実行に移せていない。来年ぐらいから、子ども部屋ね寝ることになりそうなので、取り組まなければ。

(9)奥さんと仲良く、ケンカを少なく。。。
75点。まあ、5-6回はケンカしたと思う。多いのか少ないのか分からないが、まあ"普通"だと思う。
============================
posted by のびー at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431428100

この記事へのトラックバック