2016年04月09日

老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識

2016年読書:20冊
================================
老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識 -
老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識 -
定年前の方を想定しているようで、私には少し早かったです。
インフレを最も恐れているようで、投資信託+個人向け国債を基本に老後資金を確保する。攻める運用はせずに、最低限必要なことを押さえる。生命保険、相続、年金と話の幅もあり、なかなか面白かったす。サラリーマンの退職金は大卒で平均2200万程度、さらに年金受取を5年延ばして70歳にする、この組み合わせで、大体が普通に暮らしていける。あとは、インフレ対策として、分散投資しておく。
まだまだ先だけど、過度な不安を抱く必要も無く、読んでよかったです。
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436449784

この記事へのトラックバック