2016年05月21日

駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

2016年読書:29冊
================================
駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ -
駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ -
この本を読んだのは2回目。2007/06/04に一度読んでおり、約9年前。
はじめは過去に読んだことを覚えておらず、何と無く違和感を感じ、ブログを再確認。
自分自身、この9年間で「リーダシップ」と自信をもっていえることを経験し、学んできたのだろうか? 
not enoughです。

さて、本書のメッセージは、リーダーシップとはカリスマではなく、テクニックであること。テクニックである以上、適切に学びさえすれば、ある程度は習得することが出来る。
・リーダーの仕事「ビジョンを揚げる」、「部下のやる気を引き出す」、「イニシアティブに弾みをつける」
・リーダーとマネージャーの違い
 - マネージャーは、秩序を好み、リスクを減らす
 - リーダーは、変化を好み、リスクを負う
・指導力、勇敢さ、対人関係、明るさ、知性、安定感、自己規律、カリスマ性

posted by のびー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438123342

この記事へのトラックバック