2016年09月24日

県庁そろそろクビですか?: 「はみ出し公務員」の挑戦

2016年読書:51冊
================================
県庁そろそろクビですか?: 「はみ出し公務員」の挑戦 (小学館新書) -
県庁そろそろクビですか?: 「はみ出し公務員」の挑戦 (小学館新書) -
一晩で読み終えました。佐賀県庁に入庁した著者が、様々な事に取り組んでいく。
全国初となる救急車へのiPad活用を皮切りに、ドクターヘリの導入。今や、佐賀県庁の枠を越えて、地方から全国への変革
すごい、の一言につきる。福岡出身の私が思うところ、佐賀は、保守的で何もない田舎。県庁といえども、古き良き時代を継承したところだろうと。
エネルギッシュ、突破力、本書には乗せきれない、山ほどの失敗もあっただろうが、やりきる力。
最初に実現するのだと自分のなかで決め手しまえば、後はひたすら、さまざまな方法を勉強しながらできる方法を考えてやってみる。それこそが大事なこと

・逆境に負けない覚悟
・リード・ザ・セルフ
・変革を待つな、自分で起こせ
・命令ではなく共感で動く
・困ったときは足下を見直してみる
posted by のびー at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442658111

この記事へのトラックバック