2016年11月19日

2016年11月3日:全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果_三年生

2016年11月3日に実施された、「全国統一小学生テスト」の受験結果が返ってきました。受けたのは小学三年生の長女。三年生なので2教科のみ。

■偏差値
・算数: 57.1
・国語: 65.7
・2教科: 63.4


読書好きの長女らしく、国語は想定どおり。算数は、予想よりちょっと低めだが、初めてのテストであることを考慮すると、こんなものかな。

通信教育も塾もやらずに、自宅勉強で頑張っている。Amazonで買った公文/Z会の問題集(国語・算数・理科・社会)を、3ページ/日が日課。また、週3回だけ私と一緒に英語を10分ぐらい勉強している。
中学受験は考えていないが、小学生のうちに勉強する習慣と集中力はつけて欲しいと思い、日課の勉強を約束している。忙しいときは、自分自身で予定を立てて前倒しで取組むことを伝えており、よく頑張っていると思う。 
来年は長男も小学一年生、すこしづつ取組んでいこう。
posted by のびー at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444128130

この記事へのトラックバック