2017年10月22日

ITサービスマネージャを受験(3回目)

10月15日(日曜日) ITサービスマネージャの(3回目)受験。過去2回共に、午後1で落ちた因縁の試験。
内容自体は面白いのだが、午後一に苦手意識がある。勉強期間は2ヶ月、あまり時間がとれず40時間程。過去、6年分ぐらい、過去問を勉強したのだが、要領がつかめない。
さて、今回は、関東学院大学。午後T免除で、受験率は7割程度。女性は1割未満で、30-50台の男性がメイン。

午前T:免除
午前U:10問ぐらいか過去問。まあ大丈夫だろう。
午後T:問2と問3を選択。特に迷うことなく、解答できた。が、過去2回も同じように感じたので、心配だ。どちらかというと、問3が簡単だった。
午後U:問2を選択。継続的改善として、マニュアルの品質向上について記載した。定量的な品質評価の場として、四半期毎の報告会で発表、歯止めは、、とかで書き終えた。冗長な文体、文字数目的の精神論を多く記載したが、規定文字数はこなした。あとは待つのみ。 

これで落ちると、2018年春が高度情報処理 午前T免除最後となる。2018年春は、エンベデッドシステム予定であり、組み込み系未経験の私では、1発合格の可能性は低い。となると、2018年秋の4回目は、午前Tからのやり直し。きついな〜。


posted by のびー at 17:42| Comment(2) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。コメント戴き有難うございます。

私の場合、正直かなり微妙な感じですが、お互い合格していると良いですね。

今回の結果はともかく、次回はプロジェクトマネージャを受験したいと考えているので、色々教えて戴けたら嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by takemaster at 2017年10月24日 00:18
お互いに、無事に合格を願うのみですね。
プロジェクトマネージャですが、事前に会社のPMP研修を受けたので、かなり楽でした。
論文は、「プロジェクトマネージャ 合格論文の書き方」を一通り実施し、5本ぐらい書きました。
Posted by のびー at 2017年10月29日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。