2016年11月19日

2016年11月3日:全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果_三年生

2016年11月3日に実施された、「全国統一小学生テスト」の受験結果が返ってきました。受けたのは小学三年生の長女。三年生なので2教科のみ。

■偏差値
・算数: 57.1
・国語: 65.7
・2教科: 63.4


読書好きの長女らしく、国語は想定どおり。算数は、予想よりちょっと低めだが、初めてのテストであることを考慮すると、こんなものかな。

通信教育も塾もやらずに、自宅勉強で頑張っている。Amazonで買った公文/Z会の問題集(国語・算数・理科・社会)を、3ページ/日が日課。また、週3回だけ私と一緒に英語を10分ぐらい勉強している。
中学受験は考えていないが、小学生のうちに勉強する習慣と集中力はつけて欲しいと思い、日課の勉強を約束している。忙しいときは、自分自身で予定を立てて前倒しで取組むことを伝えており、よく頑張っていると思う。 
来年は長男も小学一年生、すこしづつ取組んでいこう。
posted by のびー at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

長女、英語の勉強

三年生の長女に英語を教え始めました。
・1ページ/回
・3回/週
まずは、A-zを覚えるところから始めています。小文字に馴染みがなく、ちょっと大変そうだけど、徐々に。
目標は、4年生で英検5級。6年生で英検4級。
まだまだ先だけど、高校2年夏ぐらい、短期留学させたいな。もちろん、Mississippiに。
posted by のびー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

自転車の練習

長女の自転車、GT マッハ one junior。弟くんのことを考えて黄色。
クロームのフレームは重いです、10.5kg。軽量化を図ろうにも、フレーム自体が重いとどうしようも無い。ブレーキの効きがイマイチなので、要検討です。
DSCN9622.JPG
ストライダー効果か、あっという間に乗れるようになりました。漕ぎ出しは支えてやる必要がありますが、その後はスムーズです。緩い坂道も、ブレーキも大丈夫です。良かった、良かった。DSCN9677.JPG DSCN9687.JPG
今度、ヘルメットを買いに行こう。nutcaseかbern ninoのどちらかが良いかな。
posted by のびー at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ディズニーシー、ディズニーランドへの二日間

福岡から両親+甥っ子(11歳、8歳)がやって来て、ディズニーランド/ディズニーシーに行ってきました。一日目は天候が良くなかったので、お姉ちゃんだけを連れてディズニーシー、二日目は奥さんと弟君も連れてディズニーランドへ。
とにかく疲れました。FPを取り、レストランの注文、と走りっぱなし。ハロウィン前で混んでいるなかで、結構楽しめたのだと思います。

□ディズニーシー
・海底2万マイル
・アクアトピア
・アリエルのプレイグラウンド
・キャラバンカルーセル
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・ジャスミンのフライングカーペット
・ミスティックリズム
・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
・スカットルのスクーター
・ストームライダー
・タートル・トーク
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・マジックランプシアター
・レイジングスピリッツ

□ディズニーランド
・ウエスタンリバー鉄道
・キャプテンEO
・グランドサーキット・レースウェイ
・蒸気船マークトウェイン号
・スプラッシュ・マウンテン
・スペース・マウンテン
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ピノキオの冒険旅行
・ピーターパン空の旅
・白雪姫と七人のこびと
・ホーンテッドマンション
・ミッキーのフィルハーマジック
・魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
・ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン
posted by のびー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

プラズマカーのカスタマイズ

弟君に買ったプラズマカー、道路で遊ぶには『ガァーガァー』とうるさかったので、カスタマイズしました。Amazonレビューによると、インラインスケート用のウィールを履かせると良いとのこと。
DSCN8344.JPG DSCN8696.JPG DSCN8698.JPG 

・インラインスケート用ウイール 84mm 4個
・ベアリング 8個
→ 送料込3800円ぐらい
サイズもピッタリ、早速外で遊ぶ。『ガァーガァー』から『ザァーザァー』へ明らかに静かになった。何よりも良く進むようになった。弟君、怖いもの知らずでスピードを出す。気をつけよう。
DSCN8700.JPG DSCN8702.JPG DSCN8703.JPG
posted by のびー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

STRIDER(ストライダー)を買いました

STRIDER(ストライダー)を買いました。まだ子供が生まれていない頃、自転車屋で一度見たことがあり、その時は気にならなかったのですが、急に物欲が刺激され欲しくなりました。on lineショップでは、すでに完売。『とりあえず見に行って、お姉ちゃんが欲しいって言ったら』と奥さんを説得し、サイクルショップ CAVEを目指します。
あ、ありました。ピンクオレンジと3色あります。弟君の事も考えると、オレンジかなと奥さんと相談。予想よりも可愛かったみたいで、『オレンジが良いんじゃない』と前向き発言です。愛娘もショップの店員に恥ずかしながらも、『オレンジがいい〜』と言ったので、ご購入。直ぐにシートポスト、ステムを調整してもらって乗ります。愛娘の始めての自転車?なのかな、感動です。
DSCN2883.JPG DSCN2884.JPG DSCN2894.JPG DSCN2895.JPG
帰りがけ近くの公園で初乗りです。が、5分ぐらい乗ったら、直ぐに遊具に変更。途中、ちょっとだけ練習しましたが、滑り台のほうが面白いらしく、あまり乗ってくれませんでした。まあ、初日だし。今度ヘルメットを買ったら、うみかぜ公園に行こう。練習している子達もいるし、うん、そうしよう。
DSCN2886.JPG DSCN2898.JPG DSCN2889.JPG
posted by のびー at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

プリキュアが

3歳の愛娘、ハートキャッチプリキュアにはまっています。毎日のように録画された番組を見て、DVD借りるときは必ずプリキュアです。ちょっと早かったかな〜とは思っていますが、まあ本人が楽しそうなので良しとします。一番すきなのは"キュアムーンライト"で、よく変身ゴッコをして楽しんでいます。過去のプリキュアもレンタルすることが多いのですが、大体がお姉さん系?なちょっと大人びたキャラクターが好きなようです。結果的に奥さんもよく見ているのでだいぶ詳しくなって、エンディングテーマの振り付けを覚えたみたいです。
DSCN9007.JPG
posted by のびー at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

愛娘の自転車

愛娘、自転車に乗れるようになりました。近所の公園に、無料で貸し出すところがあり、そこで覚えました。ゆっくりながらも自分ひとりでペダリングして何とか進みます。ちょっとへっぴり腰ですが、本人は真剣です。疲れてくると『おとーさん、押して』と言ってきますが、元気なうちはぐるぐる周回コースを回ります。
DSCN8774.JPG DSCN8783.JPG DSCN8786.JPG
車種を変更してトレーニング継続。個人的は、スペシャライズドかルイガノの幼児用を買いたいけど、嫁の賛同を得るのが難しそうです。『公園で(無料で)借りれるからいいやん』とのこと。。。まあ、もう少し待ちます。
最後にピョンピョン自転車、へっぴり腰で『恐い恐い〜』と言いつつも何とか進んでいます。
DSCN8789.JPG DSCN8793.JPG DSCN8798.JPG
posted by のびー at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

妻と子供たちが帰ってきた

先週末、妻と長女、長男が帰ってきました。ちょうど3ヶ月、福岡に帰省していたことになります。特に、3歳になった長女の成長著しく、福岡訛りで一丁前の受け答えをします。更に、5割程度の正解率ですがひらがなを読めるようになっていました。実家でお婆ちゃんと遊びながら覚えたらしく、たどたどしくも読めています、嬉しいな。1ヶ月半の長男も、だいぶ泣き声に力強さが出てきて安心です。嬉しい反面、忙しくなるな。
DSCN7633.JPG DSCN7795.JPG DSCN7696.JPG
posted by のびー at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

福岡に帰省中

8月17日から1週間、出産にあわせて帰省していました。17日夜中に嫁の実家に到着し、18日の朝に出産とピッタリのタイミングでした。が、それからが大変。長女は赤ちゃん返り?で、
だっこ〜、たっちしてだっこして』、
(隔日で一時保育に行っているのですが)『ちょーし悪いから保育園行かない、お父さんといっしょ』『おとーさん、たっちして抱っこでネンネする〜
と、大変でした。
実家に帰っている間、"子どもの館"に2回も行きました。北九州市の施設で利用料金もお手ごろ、すごく楽しそうに遊びまわっていました。猛暑の中、こうして屋内でも体を動かして遊べるところがあると非常に助かります。平日の午前中から行ったのですが、小さい子供連れのお母さんたちで大盛況でした。個人的に驚いたのが、カズ山本(元プロ野球選手)が館長で、定期的に野球教室を開催していました。少しだけ見たのですが(長女が騒ぎ出したので、途中退出)とても面白くて、楽しそうに指導している姿を見て感動しました。
DSCN7298.JPG DSCN7426.JPG DSCN7327.JPG
数百円で衣装を借りて、写真撮影が出来るサービスもあります。やっぱり女の子、ひらひらのプリキュア?、白雪姫の衣装を着て満足そうです。
DSCN7357.JPG DSCN7379.JPG DSCN7163.JPG
帰省前は、久しぶりに地元のラーメン屋とか、中学校の時からの床屋とか行こうと考えていたのですが、結局何も出来ず1週間が終わりました。もちろん、長男の出産に立会い、1晩だけ実家に泊まり、毎日長女と一緒に過ごせたので楽しかったですが、、、床屋ぐらいには行きたかったです。
さて予定では1ヶ月健診が終わってからこっちに帰ってくると思うので、その日を楽しみに楽しみにしています。一人増え親子4人での生活、楽しみです。
posted by のびー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

8月18日11時01分に出産

8月18日11時01分、2930gの元気な男の子を出産しましたわーい(嬉しい顔)17日昼に『何となく産まれそうだから』と連絡を受け、17日夜中に帰省し、18日午前中に出産。無事立ち会って長男の産声を聞くことが出来ました。妊娠中は、実感がわかなかったけど、いざ抱っこすると何とも言えない気持ちです。ああぁと声にならない声が漏れているようです。頑張ってくれた奥さんに感謝です、ありがとう。これからもよろしくです。
赤ちゃんの匂いって良いですよね。何とも言えない特別な匂いで落ち着きます。これで、一姫二太郎の4人家族、もっともっと楽しくなりそうです、頑張ります。
DSCN7153.JPG DSCN7174.JPG DSCN7245.JPG
posted by のびー at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

里帰り出産のため帰省

本日、里帰り出産のため奥さんと長女が帰省しました。8末が予定日でして、今日から3ヶ月弱は一人暮らしとなります。長女の時と同じなのですが、子供と会えないのは寂しいです。出産時には飛んで帰りますが、まずは1ヵ月半は会えません、寂しいな。
さて、この3ヶ月の目標は何にしようか?
・資格を頑張る(電気通信主任技術者、NWスペシャリストと追加でMCP?)
・よこすかシーサイドマラソンに向けて走りこむ
・自転車で遊ぶ
・読書を楽しむ

を考えていますが案外あっという間に過ぎていきそうです。とりあえずは、来週末の電気通信主任技術者に向けて、1週間は猛勉強です。その次の一週間は、、、どうしようかな。10月17日のNWスペシャリストまで、期間的に余裕あるので、MCP(70-642)を考えています。試験要綱をみるとNWよりでためになりそうだし、2週間ぐらいでいけそうな感じ。それとも、資格よりも真面目に走りこむか、ゆっくり考えましょう。

最近の愛娘です。だいぶ女の子らしくなって日々成長を感じています。次に会えるのは1ヵ月半後、だいぶ成長しているんだろうな。そのときには第二子も。。。まだ想像つきません。
DSCN6373.JPG DSCN6458.JPG DSCN6539.JPG
posted by のびー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ディズニーランドへ

情報処理試験も終わって、奥さんのツワリも峠を越したのでディズニーランドに行ってきました。愛娘もかなりのディズニーファンで、一通りのキャラクターは名前と顔が一致しています。ちなみに『イーヨー怖い、嫌い』と言ってイーヨーは苦手のようです。
あいにく曇り+雨だったので、パレードやショーはあまり観れませんでしたが、アトラクションに乗りまくりで楽しかったです。愛娘は、"バズライトイヤー"のアトラクションがお気に入りのようで、4回も乗ってしまいました。愛娘が喜んでくれてよかったです。
次は5月にディズニーシーの予定。
DSCN4810.JPG DSCN4958.JPG DSCN5070.JPG

今回のアトラクション○スーパードゥーバー・ジャンピンタイム
○イッツ・ア・スモールワールド(2回)
○カリブの海賊
○キャスルカルーセル
○白雪姫と7人のこびと
○ジャングルクルーズ
○バズ・ライトイヤーのアストロプラスター(4回)
○ピノキオの冒険旅行
○ピーターパンの空の旅
○プーさんのハニーハント
○ホーンテッドマンション
○ワンマンズドリームU

う〜ん、子連れにしては結構乗りました。ピーターパン、期待していなかったわりに面白かったです。
posted by のびー at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

入院してました

先週末から4日間、愛娘が入院していました。
土曜日の嘔吐から始まって、月曜日の夜中、朝、昼、夕方と4回も痙攣を起こしての緊急入院。結果、ロタウィルスからくる胃腸炎による痙攣と判明しましたが、CT、髄液検査、血液検査などもあり木曜日に無事退院しました。幸い、私が家にいたのでパニックにならずに夫婦で落ち着いて対応できたと思いましたが、ガクガク震え意識の無い愛娘を見るのは何よりも辛かったです。
病院は、奥さんは妊娠しているので、夕方〜朝は私、朝から夕方までは奥さんが付き添っていました。小さなベットで点滴と心音モニターにつながれた愛娘を見るのは辛く、肉体的よりも精神的にかなり疲れました。
一週間経った今、だいぶ落ち着き、ほぼ普段どおりの調子に戻りましたが、小さな両手に点滴の痕が残っています。小さな体でよく頑張りました。
入院 (2).JPG
病院の先生、看護師さんには本当に感謝しています。真夜中に泣き叫ぶ2歳半の愛娘を優しく診てくれてありがとうございました。
退院しましたが、来週いっぱいは自宅でゆっくりと過ごす予定です。元気にお話をしてくれて、ご飯をいっぱい食べる愛娘を見るだけで幸せです。
DSCN4608.JPG
posted by のびー at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お絵かきが上手になった

最近、愛娘のお絵かきが上手になったと思います。お母さんと一緒の絵描き歌で『ことちゃん、ワンワンとうーたん』を上手に書きます。嬉しかったのが、『お父さん、お母さん、愛娘』と言って書いて見せてくれました、感動です。私も奥さんも、絵心が無いほうだけど、子供には関係ないのかな。言葉もだいぶ出てくるし、水泳も5mぐらいは泳ぐし、日々成長を感じます。
DSCN4444.JPG DSCN4401.JPG DSCN4397.JPG
posted by のびー at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデー、相変わらず奥さんの調子が悪かったので、愛娘とケーキを買って帰ります。
DSCN4156.JPG
ロウソクを立てて『ふ〜したい』と言って楽しそうです。立派に一人分を完食して満足そう。この笑顔を見るたびに、疲れとか悩みとかを忘れます。
だいぶオッサンになって色々と考え出すことも多いけど、愛する家族のためにちょっと背伸びします。ほんと、可愛い愛娘です。
DSCN4157.JPG DSCN4158.JPG DSCN4160.JPG
posted by のびー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

最近は大忙し。。

年末から奥さんの調子が悪くて、家事+愛娘のお世話で大忙しです。出来るだけ残業はせず、帰ったらすぐに食事を作り、愛娘をお風呂に入れて一緒に寝ます。22時には寝てしまうので、朝の5時におきて片付け、掃除を軽く済ませて朝食を準備し、1時間ほど勉強です。はぁ〜と大変ですが、睡眠は取れているし、逆に隙間時間に勉強するようにしているし、充実はしています。
実家が近くにあるとラクなんですが、2人とも離れているし、まあ頑張ります。たぶん、3月ぐらいには奥さんも回復していると思うので、それまでの頑張りです。ほんと、女性は色々あって大変そうです。このときばかりは、男でよかったと心底思います。
posted by のびー at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

お絵かき

嬉しいことに愛娘が『おとーさん』と言って、顔を書いてくれました。目、鼻、口、耳もあります。『たぁ〜まご、たぁ〜まご』と言って卵を描けることは知っていたのですが、急に顔を書ける様になって驚きです。細かいですが、紫の点々はヒゲらしいです。もう2歳4ヶ月、何事も無くすくすくと育ってくれて本当に感謝しています。
DSCN1970.JPG
子育て続きで、市が主催している[お父さんのための子育て講座]に行きました。何回かに分けて実施されており、今回は絵本の読み聞かせです。とは言え、絵本を読むのはちょっとで、体操だとか数え歌だとかもあって楽しかったです。愛娘も少し暴走していましたが、何とか最後まで付き合ってくれました。また、機会があれば行こうかな。
DSCN2022.JPG
posted by のびー at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

2人っきりで江ノ島水族館

奥さんが鎌倉のスワニー(有名な手芸屋)に行きたいと言っていたので、愛娘のプール後に鎌倉に行きました。とは言え、2歳の娘には楽しくもなんとも無いので、私と2人で江ノ島水族館です。年間パスポートを買っていて、今年は3回目です。

いつもならスワニーから20分ぐらいで到着ですが、台風の影響で崖崩れ⇒復旧工事の大渋滞です。はぁ〜疲れました。愛娘はぐっすりとチャイルドシートで寝ていたのがせめてもの救いです。 
DSCN1135.JPG DSCN1138.JPG DSCN1137.JPG
時間もあまり無かったので、ショーを一つとぐるぐる館内を周ります。ペンギン、ウミガメ、アシカが好きで、メインの水槽はなぜか苦手です。たぶん薄暗い所が苦手なのかな。今回もすぐに『だっこだっこ』と甘えてきます。だっこするのは嬉しいけど、奥さんはもう少し歩いてくれないとな、、と抱っこ癖に心配してます。
DSCN1139.JPG DSCN1142.JPG DSCN1149.JPG
さて、閉館ギリギリの5時まで楽しんで、鎌倉に戻ります。帰りは渋滞も無く、20分そこそこでスワニーに到着。奥さんは2時間以上、スワニーを満喫したそうで、帰りの車中で饒舌でした。私は、布のことはぜんぜん分かりませんが、まあ楽しそうなので良かったです。最近は、ロックミシンとやらが欲しいと言っています。私もテントを買ったし、おあいこです。Juki社の衣縫人(イホウジン)とやらが欲しいそうで、MSR MO ROOM 3Pと同じぐらいのお値段です。

帰りが遅くなったので"kitchen ラディッシュ"で夕食です。お子様ライス、石焼ウナギ丼、ビーフシチューです。宴会が2パーティの大混雑でして、時間がかかりましたが感じの良い接客です。今度は、空いているときにまた行ってみたいと思います。奥さん的にはビーフシチューが合わなかったようですけど。。。
DSCN1152.JPG DSCN1153.JPG DSCN1155.JPG
posted by のびー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

あっという間に2歳

7月20日、愛娘の2歳の誕生日です。あっという間の2年間で、生まれたの日のことを昨日のように覚えています。子供の成長はちょっと目を閉じるとどんどん先に進んで嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。
DSCN7378.JPG DSCN7375.JPG 
近くの海に親子三人で手をつないでいます。夕暮れのなか愛娘の笑い声が響いて心地よかったです。
posted by のびー at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産→子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする