2016年03月12日

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

2016年読書:15冊
================================
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! -
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! -
単純明快、模範解答を提示する。まったく知識のない人でも、とりあえず銘柄を指定し、何とかはじめることは出来るのだろう。昨今のマイナス金利版も発行して欲しいな。
posted by のびー at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

2016年読書:14冊
================================
スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営 -
スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営 -
特にスノーピークファンではありませんが、アウトドア好きな私としては興味のあるタイトル。
スノーピーク社長の信念が良く分かりました。確かに物は良いが高い。おお!!とうなるモノもある、私もいくつか持っている。
一ユーザとしては、もう少し軽く簡単なテントを造って欲しいな。キャンプ場でよく見るけど、ペグダウンが大変そうな印象です。
posted by のびー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金色のキャベツ

2016年読書:13冊
================================
金色のキャベツ (ホップステップキッズ!) -
金色のキャベツ (ホップステップキッズ!) -
子供の小学校で、高学年向け読書感想画題材だったので借りてきました。小学生高学年向けだけあって、さらりと数時間でよみ終えました。
ほろりと感動あり、面白かったです。よ〜く考えると深い内容でした。
posted by のびー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

無戸籍の日本人

2016年読書:12冊
=================================
無戸籍の日本人 -
無戸籍の日本人 -
無国籍の日本人、何かのニュースで取り上げられていたこともあって、借りてきました。
300日問題以外にも、様々な理由で無国籍となる子供たちが存在する。子供に罪はないと分かっていても、簡単には解決できない問題なんだろう。法治国家である以上、感情論だけでなく最大限正しいと思われる方法で解決すべきだ。
とは言っても、現実的には法の隙間に落ちてしまう子供たちが多々ある以上、子供たちにとって最善の方法をとって欲しいと願う。
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識

2016年読書:11冊
=================================
信じていいのか銀行員  マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) -
信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書) -
銀行員の言うことを真に受けず、自分自身が理解できる範囲でコストを下げる。同じものを買うのであれば、手数料・維持費が安いところを選ぶ。
メインバンクであれば、お金の流れを行員に把握されている。こちらの懐具合をコントロールしつつ自社に最適な商品を勧める。こんな感じでしょうか。
posted by のびー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ハケンアニメ!

2016年読書:10冊
=================================
ハケンアニメ! -
ハケンアニメ! -
すごく面白い。ここ数年でトップ5に入るぐらい良かった。チヨダコーキも黒木さんも出て、辻村深月さんの世界に引き込まれた。あえて言うならば第三章が良かった。河永祭りの件、何度も読み返したい。王子監督の実家での浴衣、壮観だろうな。
posted by のびー at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

2016年読書:9冊
=================================
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 -
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 -


・わかっていても結局「守り」に入ってしまった
・もっと「時間の使い方」を工夫すればよかった
・「週末時間」を有効に使えなかった
・サラリー以外の「生活の糧」を持つべきだった

40代直前、まだまだ若い感覚でいるが、十分なオッサン。幸い、家族にも恵まれて、幸せに過ごしている。
さて、オフェンスモード、時間の使い方、あとは「生活の糧」を意識しよう。
posted by のびー at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア

2016年読書:8冊
=================================
渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア -
渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア -
小学校の読書感想画で紹介されており、借りてきました。
表紙から軽〜い旅行記かな、と思っていましたが、良い意味で裏切られました。ただ感動で、恥ずかしながら何度か涙しました。若い人も読めるように、平易な言葉で書いています。家の子供たちも、いずれ読んで欲しいな。
図書館で借りてきたので、本書分1500円は寄付します。
posted by のびー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~

2016年読書:7冊
=================================
女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~ -
女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~ -
面白かったですが、幼児教育に長く携わっているだけあり、様々な視点で女の子の"特徴"を言い表しています。
感受性」と「品性」。しつけの中で最初におしえるのは「整理整頓の習慣」。
Amazon評価が低いのは、文中ににじみ出る女性軽視の表現。一昔前は何も言われなかったが、今は結婚・出産だけが幸せではない。多くの選択肢の一つ、仕事に趣味にバリバリ生きるの、が現代の主流。ただ、女の子を持つ親としては、可能ならば結婚・出産して欲しいと願う。子育ての喜びは何事にも変え難い。
posted by のびー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦

2016年読書:6冊
=================================
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦 -
ホームレス農園: 命をつなぐ「農」を作る! 若き女性起業家の挑戦 -
タイトルとは真意が異なり、ホームレスを救いたいわけではなく、日本の「」の問題を解決したい。解決するための手段が、職を求めるホームレスと働き手不足の農家をマッチングさせる。
元ホームレスのケンちゃん、順風満帆ではなく、熊本の農家に就業したが、続けることが出来なかった。
失敗も多く、すんなりと受け入れてくれるわけではなく、受け入れ後も課題が山積み。
日本の農業には護送船団方式。補助金への依存、農協の怠慢。小泉進次郎の農林部会長就任をきっかけに、大きく変化していけばよいな。
posted by のびー at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万次郎―地球を初めてめぐった日本人

2016年読書:5冊
=================================
万次郎―地球を初めてめぐった日本人 -
万次郎―地球を初めてめぐった日本人 -
子どもの読書感想文 推奨図書だったので借りてきました。子供向けかな?と思っていましたが、予想以上に面白かった。今まで万次郎のこと、一つも知りませんでした。歴史にもっと取り上げられてもべきだと思うぐらいに、素晴らしい業績。
電車、車も無い時代に日本、世界中を巡る。すごく多忙だったに違いない。
posted by のびー at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

すべてわかるSDN大全

2016年読書:4冊
=================================
すべてわかるSDN大全 (日経BPムック) -
すべてわかるSDN大全 (日経BPムック) -
SDN/仮想化の勉強のために一読。
過去の日経Communication/network記事の詰め合わせで、一貫性が無い半面、トピックス毎で読むことが出来た。2013年版なので、古い情報も多いがSDNとOpen Flowの関係性や主要ベンダの立ち位置を把握することができた。
実業務で使うと、理解が深まると思うのだが、もう少しか先かな。
posted by のびー at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

7歳までに学力アップ!: 勉強ができる1年生にしてあげよう

2016年読書:3冊
=================================
7歳までに学力アップ! -
7歳までに学力アップ! -
・ひらがな、数字で遊ぶこと
・読書、読み聞かせが大切
・豊かな自然体験が子どもの感性を磨き、発想を豊かにする
・まずは親の話し方、言葉を使い分ける
・親子の間の信頼関係が土台となる
・肯定する
・子育ては自分育て
・子どもに自信をもたせ、焦らないこと

さらりと一読。
小さいときからできる子だった長女と比べ、ゆっくりな長男。無意識に比べてしまうが、違う人間。同じように育つわけではない。
焦らずに読み聞かせと、親子の信頼関係をしっかり築いていこう。子育ては、「自分育て」、自らの成長と深く関係するのだろう。
posted by のびー at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

すぐそばにある「貧困」

2016年読書:2冊
=================================
すぐそばにある「貧困」 -
すぐそばにある「貧困」 -
"日本国内の貧困問題に取り組む、認定特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい"の理事長 大西連さんが迫る、貧困の現場。

素晴らしい志/貧困問題に一直線では無く、なんとなくボランティアに参加し、引き返せなくなった印象を受けました。一歩踏み入れて、このまま見過ごすことはできなかったのだろう。
貧困問題、決して他人事ではなく、すぐそばにあるものなんだと。本人だけの原因ではなく、周りの環境が貧困を招く。
ただ、本書で紹介している、「ワタナベ君、サイトウさん、クロダさん」の例は考える余地がある。当事者自身でしか分からない事もあると思うが、弱さもあるのではないだろうか。ちょっと頑張って成功体験を積み上げていく。幼い頃からの習慣が大切だと思う。
posted by のびー at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン

2016年読書:1冊
=================================
クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -
クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) -
クールジャパンとは、「世界が共感する日本」、「世界が欲しがる日本」である、と経済産業省のクールジャパン戦略に書かれていた。ただし、明確には定義されておらず、定義しないことで、異業種間の交流を活発化できるという意見もあるようだ。

本書では、3本柱として、「ポップカルチャー」「ハイテク・ジャパン」「伝統文化」に分けられるが、それだけではないとしている。
日本では当たり前のことが、海外では賞賛されることは多々ある。我々日本人が思うカッコいい=クールではなく、海外からの視点で、良いと思えるもの。ソフト(文化)の輸出を強化し、外貨を呼び込む。要は、ビジネスであり、外貨を稼げるのならば、何でもかんでもクールジャパンになるというのが感想。
一つ気になったのは、「無気力肯定ビジネス」。日本は凄い!!と肯定し、今のありのままで十分に凄いのだ!! 特に頑張らなくても良いのだ、という思考。危険だな〜。
posted by のびー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦

2015年読書:55冊
=================================
NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦 -
NTT30年目の決断 脱「電話会社」への挑戦 -
良かったです。えっここまで書くの?というぐらい。NTTにとっては他社以上に、規制との戦いがある。公平性という観点では時代錯誤な規制に思えるが、旧公社としては仕方ないのだろう。
ただし、今後の通信業界の発展への足かせになっているのは確か。一ユーザとしてもNTT東西に分かれている意味が見出せない。
posted by のびー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

自分からどんどん勉強する子になる方法

2015年読書:54冊
=================================
自分からどんどん勉強する子になる方法 -
自分からどんどん勉強する子になる方法 -
・勉強の楽しさ
・家庭学習の大切さ
・勉強は子ども部屋ではなくリビングで
・タイマーで時間制限をすると一気に集中
・学習習慣をつけておくと後がラク
・やっぱり本を読んでいる子は違う
・毎日の生活に「勉強のタネ」はたくさんある


2年生の長女は、まさに本書の内容を実践している。リビングでお母さんに見守られながら勉強し、キッチンタイマーで時間を測る。20分/日ぐらいだが、毎日続けている。
本好きで、今年一年で100冊は超え、5-6年生向けの本も読んでいる。
さて、5歳の長男はどうかな。勉強の楽しさに、気づいてくれればと願う。
posted by のびー at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

スロウハイツの神様

2015年読書:53冊
=================================
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) -
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) -

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) -
スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) -
読み終えた後、興奮して寝付けなかった。目を閉じるとスロウハイツの世界観がジワジワと染み出してくるようだった。どのように寝付いたのか覚えていないが、夢見心地で赤羽 環を考えていたのだろう。

下巻が特に良い。上巻の何気ないことが、「あぁ〜、こういうことだったのか」と。特に好きだったのが、駅の待合室で食べるハイツ・オブ・オズのチョコレートケーキ。図書館の司書も良かった。
私が中・高校生の時、本を読んだ記憶は無く、当然"チヨダ・コーキ"のような思い入れのある作家もいませんでした。大人になって読み耽るのは、そういう経験を埋めようとしているかな。
posted by のびー at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

最貧困女子

2015年読書:52冊
=================================
最貧困女子 (幻冬舎新書) -
最貧困女子 (幻冬舎新書) -
働く単身女性の3分の1が年収114万未満。中でも10〜20代女性を特に「貧困女子」と呼んでいる。さらに、三つの無縁と三つの障害に、翻弄され最貧困女子となることもある。自己責任論が声高々に主張されるが、それだけが理由ではなく、解決も出来ないのだろう。

色々と考えさせられるが、共通しているのが家庭環境が大きく左右すること。親として、家庭と教養は、大切にしていきたい。

・三つの無縁:家族の無縁、地域の無縁、制度の無縁
・三つの障害:精神障害、発達障害、知的障害
posted by のびー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ咲く

2015年読書:51冊
=================================
サクラ咲く (光文社文庫) -
サクラ咲く (光文社文庫) -
手にとって表紙を見ると、「あれ、長女が借りたのかな?」と思いました。中学生向けのようで、進研ゼミに連載されたようです。一通り読み通しましたが、こそばゆい感じです。あえて言うのならば、「世界で一番美美しい宝石」が良かったです。
私が中学のとき、漫画以外に本を読んだ記憶はありません。もう少し読んでおけばと思い、その反動で今読みふけっています。
posted by のびー at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする