2011年02月28日

ブレイジングブリザード

ヒョウモントカゲモドキ ブレイジングブリザードです。全身真っ白なヒョウモンです。ベビーですが食い付きも良くモリモリ食べています。
DSCN1203.JPG DSCN1204.JPG DSCN1245.JPG
posted by のびー at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

イチハチの成長メモ_7月

家に来てから2ヶ月弱、スクスク?と育っているはずです。
○気付いたこと
・水入れの中で丸まって眠るのが好き
・プラケースの蓋を開けると、逃げ出そうとする
・コオロギは1回で5匹ぐらい
・カマキリも食べた(小指の先ぐらいの小さいやつ)
・脱皮したのか分からないが、体全体が白っぽくなることがある
・穴を掘るのが好き、夜な夜なシャリシャリ砂を掘っている
IMGP0514.JPG IMGP0515.JPG IMGP0519.JPG
posted by のびー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

イチハチの成長メモ

イチハチの成長です。5月30日に来たので1ヶ月弱。相変わらず、奥さんは興味を示していませんが、愛娘は『イチハチ見た〜い』と興味しんしんです。
さて、シェルターを買ってケースが狭くなったので同じメーカのちょっと大きめに買い替えました。餌のコオロギをケースに入れると野生の勘?を取り戻すのか、ジッと睨んで標的を定め、一瞬で襲い掛かります。飛びつく瞬間に尻尾をプルプルさせるのが可愛いです。アルビノは目が悪いと聞いていましたが、イチハチはなかなか高い成功率でコオロギを仕留めます。比べようが無いので分かりませんが、とりあえずはコオロギを沢山食べています。
 匂いですが、さすがにフンをした直後は、ちょっと臭うけど直ぐに処理をすれば臭いも無く、奥さんも文句は言いません。こまめにチェックして、家族に反対されないように頑張ります。

・体重:24g
・えさ:イエコ 30匹/週ぐらい
・フン:3回/週ぐらい
DSCN6425.JPG DSCN6432.JPG DSCN6430.JPG
posted by のびー at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ロックシェルターと水入れ

最寄のホームセンターにて、"ロックシェルターHG Mサイズ"と"水入れ"を購入。帰りにペットショップによってコオロギ20匹。 2回目の捕食なので、落ちついてピンセットでコオロギを一匹ずつ投入すると、目の色を変えてあっという間に捕食。無事、8匹食べてぐっすり寝ています。
DSCN6274.JPG DSCN6276.JPG DSCN6275.JPG
プラケースに対してシェルターが大きいです。小さめのシェルターに買い替えるか、プラケースを替えるか。どうしようかな。
さて、名前ですが、"イチハチ(18)"にしました。Cisco1812Jのパクリです、呼びやすいし良いかなと。
posted by のびー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ヒョウモントカゲモドキ、買っちゃいました

迷いに迷ってヒョウモントカゲモドキ買いました。正確には、私は当初から買う気満々で、どうやって奥さんを説得しようかと迷っていました。
奥さんは、一貫して『Noooooo! 爬虫類なんて、ありえないよ』だったのですが、言い出したら聞かない私の性格を知っているのか、『もし迷惑かけたら、逃がすけんね!!』と言い出したので気分が変わらないうちに買ってきました。
さて、小さいやつから大きいやつ、色彩も色々でノーマルから、ハイイエロー、ハイポタンジェリン、アルビノなど値段も大きさも様々。かなり迷いましたが、店長の『まずはある程度大きめで、安いやつで慣れてみたら』との事で、ちょっと大き目の固体にしました。
生まれたてのベビーにも惹かれましたが、まずは慣れてからと自分に言い聞かせます。選んだのは1歳?ぐらいの、アルビノの子。飼育ケース、その他もろもろも店長に相談してあわせて購入。全部で飲み会3回分ぐらいのお値段、安いのか高いのか分かりませんが、話しやすい店長で満足です。
DSCN6212.JPG DSCN6221.JPG DSCN6227.JPG
購入から3日後に、コオロギをプラケースに放すとあっという間に捕食。食べてくれるかな?と心配でしたが、10匹を見事に捕食して満足そうでした。奥さんは引いていますが、まあ慣れてくれるでしょう。長い付き合いになりそうです。
posted by のびー at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ヒョウモントカゲモドキ

動物の値段を読んだ後から、『ヒョウモントカゲモドキ』が欲しくなりました。初心者向けの爬虫類らしく、入門種としてお薦めのようです。
田舎者の私、子供のときは柴犬、うさぎ、ニワトリ、カメ、インコ、リス、チャボ、クワガタ&カブトなど飼っていたので平気な人ですが、奥さんは正反対。(ペットが)まったくダメな人です。愛娘に本を見せても、『コワイ〜、ナイナイ』と言って興味を示してくれません。う〜ん、どうしようかな。もう少し考えます。続きを読む
posted by のびー at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒョウモントカゲモドキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする