2016年12月18日

ITサービスマネージャに落ちた_2回目

前回とほぼ同じ、午後T:58点。
ITサービスマネージャ_不合格_2016年.jpeg
確かに、午後Tは、ミスが多かったのですが、、ぎりぎり大丈夫かな〜と願っていた。
が、前回と同じく午後Tで足きり。
はぁ〜ショック。
統計検定3級と続いて落ち癖がついているのだろうか。統計的には、前回の合否と今回のITサービスマネージャと相関性はないのが、気分的に滅入る。
いろいろと考えることもあり、春の情報処理はどうしようかな。とりあえず、申し込んで考えよう。
落ち込んでも、結果が変わるわけではないので、頭を切り替えて、前を向こう
posted by のびー at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

統計検定3級に落ちた

統計検定3級に不合格。
==================
点数点:68点
合格点:70点
==================
3週間ぐらい、過去問を中心に勉強しましたが、実力不足。いい訳だが、数学系の資格とCBTは相性が悪い。
思うと、今まで落ちたのは、「CCNA/SJC-WC/情報セキュリティスペシャリスト2回/ITサービスマネージメント/簿記2級」。ある程度、準備をしてから受験する性格なので、良い方だとは思っているが、今回は想定外。
残念だ。
posted by のびー at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

統計検定の3級について

次の簿記2級、情報処理:システム監査技術者試験(AU)まで、時間があるので「統計検定3級」を受けてみようかな。業務的にもデータ解析等で統計学的な考え方は必要だし、基本の再確認として。

軽く過去問を見てみると、学生のときに習った程度で多少の復習で大丈夫そう。まずは、概要を掴むため2-3冊の統計学の本を読んで、過去問中心に勉強かな。11月の1ヶ月、30時間ぐらいで12月頭に受験。

[2016/10/29追記]
会社の推奨資格一覧を確認したら、統計検定が追加されており、統計検定を受けることに決めた。
調べると、データアナリストの登竜門的なところで、3級は高校生、2級は大学生レベル。準1級から1級は生業として統計を扱うレベル。
私自身、データアナリストではないが、普段の業務でも多少の統計学的な分析は行うので、知識の棚卸しに良いと思う。会社の報奨金と考えると、効率は悪いが、純粋に知見を深めるために勉強しよう。目標は、2週間で3級を取得し、1.5ヶ月の勉強期間で2級を目指す。
posted by のびー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ITサービスマネージャを受験

日曜日(10/16)、情報処理 ITサービスマネージャを受験しました。前回、午後Tで落ちたのでリベンジです。1.5ヶ月、50時間弱勉強しました。
さて、場所は東芝研修センター。午前T免除なので、受験率は高く80%程度。30-50代の男性がメイン。

午前T:免除
午前U:12問が過去問、残りは適当で問題なし。
午後T:問1と問3を選択。問3は簡単だったが、問1が難しい。近畿支店に置いた場合、災害対策用システムを常時起動とするのか、起動が必要なのか判断出来ない。案1とした場合に、営業部との合意事項とは、、ポイントがつかめない。
午後U:問2のプロセス不備を選択。マニュアル誤りがあり、次の工程で検出しても、誤りをフィードバックする仕組みがない!!とまとめる。相変わらず「ウ」の記載が弱い。なんとか、精神論で水増しして、800文字ぐらい書いたが、う〜ん。

あまり期待は出来ないが、12月16日を待つのみ。
posted by のびー at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ITサービスマネージャの勉強中

ITサービスマネージャの勉強中です。前回、想定外に午後Tで落ちたので、リベンジです。

■勉強計画
午前T:免除
午前U:直前に過去5年分を実施
午後T:平成22年から平成27年まで、全21問を実施
午後U:昨年書いた5本の論文をアレンジ。

posted by のびー at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

プロジェクトマネージャーに合格

無事、合格していました。予想よりも午後Tが低かったが、午後Uには自信がありました。
が、やはり合格発表をみるときは、緊張します。
プロマネは何年も目標にしていた資格なので、無事に取得できて感無量です。
PMP、CompTIA Projectとプロマネ。プロマネ系は、お腹いっぱい。

プロマネ合格.jpeg

さて、次はITサービスマネージャのリベンジ。
論文はだいぶコツがつかめたので、問題は午後T。大体、55-65ぐらいでフラフラするので、丁寧に勉強していく。午後Tは国語問題とも揶揄されるが、それならば国語力を高めていくしかない。試験日は10月半ばなので、8末から2ヶ月弱がんばろう。
で、まだ来年になるが、次の情報処理は、システム監査技術者(AU)の予定。高度情報処理4つ合格すれば、シーカヤックが買えるのでがんばろう。
posted by のびー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

第143回 簿記2級を受験

6月12日(日曜日)、簿記2級を受験しました。
結論として、第2,3問を解かずに途中退席。11月にリベンジです。
P1260347.JPG
============================
第1問:12点仕分け
4問解いて、1問はパス。
第2問:0点
パス
第3問:0点
パス
第4問:10点個別原価計算と原価差異分析
一通り解けました。
第5問:18点標準原価計算と原価差異分析
一通り解けました。
----------------------------
勉強期間:4/18〜6/12
総勉強時間:89時間
勉強内容:
・商業簿記2級の教科書を2周+α
・工業簿記教科書を2周+問題集

総括:
予想以上に工業簿記が難しく、5月末の時点で工業簿記のみに注力することに決めました。淡い期待としては、試験日までに工業簿記が終り、商業簿記の一部分に手をつけ、70点ギリギリで合格!と考えていましたが、工業簿記さえも終わらず、受験日を迎える。
敗因は2点。1点目は、そもそもの勉強期間が短かった。最低限2.5ヶ月は見積もるべきであった。2点目は、最初の2,3週間があまり勉強しておらず、2週間分が勿体無かった。
次は11/20。1ヶ月前に情報処理(ITサービスマネージャ)があるので、7-8月で勉強し、11月は過去問に集中する計画。
3級に比べ、難易度は上がったが、貸借対照表、損益計算書もだいぶ読めるようになったので、勉強自体は面白かったです。特に工業簿記は、最初とっつきにくいが、慣れるとパズルのよう面白かったです。
============================
posted by のびー at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

簿記2級の勉強:平成28年度以降の簿記検定試験出題区分表の改定等について

簿記2級の勉強を開始しました。まずは3級の振り返りを1.5週間/15時間を終え、明日から2級に着手。予定では、6週間/100時間を費やせるはず。

先週、会社の同僚と簿記について話していると、
今度、2級の範囲が変わるらしいよ〜(同僚)
えっ!(私)

改定されるなんて、寝耳に水でした。公式HPで変更内容を確認し、いくつかのサイトで理解を深める。分かったのはソフトランディング方式で徐々に変わるらしい。"特殊商品売買や手形"などが廃止され、"電子債権・債務やソフトウェア"などが、徐々に追加されるようだ。 まだ2級を始めたばかりで、勉強計画に影響は無いが、改定版対応教科書をAamzonで購入。
posted by のびー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

情報処理 プロジェクトマネージャを受験

昨日、プロジェクトマネージャを受けてきました。受験会場の神奈川大学は遠かった。
受験率は7割程度、30代以上の男性が主流。なんとなく見たことのある人がちらほら。
昨年秋に受けたITサービスマネジャは、想定外に午後Tで落ちたので、今回は午後Tに時間をかけて勉強しました。

○午前T: 免除
○午前U: 簡単、15問は確実に回答。
○午後T: 問1、問2を選択。すらすらと解けたはず。
○午後U: 問2、リスクのコントロールを選択。リスクマネージメントの論文を書いていたので、多少のアレンジを加ええ書き終える。文字数、具体例、PMBOK用語を織り交ぜて完成。15分ほど余ったので、表現を再確認し、設問3に加筆して終える。

・設問ア: 全体構成のシナリオも含めて40分ほどで完成。750文字ぐらい。
・設問イ: 予兆を2件、予兆から想定されるリスクを洗い出し、定性的リスク分析+定量的リスク分析で対処すべき予兆を選択。予防処置と、発生した場合の対処策を記載。1400文字ぐらいで完了。
40分ぐらいで一気に書き終える。
・設問ウ: 予防処置の実施結果は、効果あり評価に値するとまとめる。改善は、最初の予兆であげた点から話を広げて記載。750文字ぐらい。 15分ほど残して完成。 

全体を軽く読み返し、表現の修正と設問ウに加筆して完了。
落ちたとはいえ、ITサービスマネージャから論文は2回目。だいぶ、感触がつかめてきました。5本ぐらい論文を書いて準備すれば、2時間で十分書き終えれると感じた。
posted by のびー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

簿記2級の申し込み

勢いで簿記2級に申し込みました。
来年までの試験日が発表されており、「2016/6/12 → 2016/11/20 → 2017/2/26」の三択。11月が良いが10月下に情報処理 ITサービスマネージャーのリベンジがあり、勉強期間的に厳しい。 2017年2月まで先延ばしするのは避けたく、6月しかない。

4/17のプロマネを終えて、勉強期間は2ヶ月弱≒頑張って勉強時間120時間が上限。
まずは3級の教科書を2週間で復習し、残り8週間で詰め込む。

■受験日:2016/06/12(日)
■受験場所:たぶん近くの商工会議所
posted by のびー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

プロマネの勉強中

プロマネの勉強。PMP→compTIA Projectと続いて本命のプロマネ。
2月は午前Tを過去6年分実施。
3月は午後Uを出来るところまで。
4月は午前Uと最終まとめの予定。

午後T、なんとなく解答できるが、60点を確実に超える自信がない。勉強方法が間違っているのかな。
posted by のびー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2回目のCCNPの更新(TShoot受験)

2回目のCCNP更新です。受験日は、1月31日、失効日の4日前。
ping-TとGNSで勉強し、『前回は満点で合格だったし簡単だろう』と軽い気持ちで受験したが、想定外に難しい。というよりも時間配分を誤って途中で焦る。試験時間の2/3を過ぎた時点で、進捗は半分ほど。無意味に、確認を繰り返して時間を費やしてしまった。
頭を切り替えて、分からない問題は割り切り、速度重視で進める。結果、5分残して完了。結果、余裕は無いが合格。
試験番号:300-135
合格点:846
特典:903
結果:Pass


さっさと次のプロマネの勉強に移ります。
posted by のびー at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

情報処理 プロジェクトマネージャの申し込み

平成28年度春季試験 プロジェクトマネージャに申し込み。
午前Tは免除、勝負は午後Uの論文。 勉強時間は最大100時間、頑張ろう。

■勉強時間(予定)
午前U:10時間
午後T:30時間
午後U:50時間
その他:10時間


■試験日:2016年4月17日(日)
posted by のびー at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

CCNP更新にむけて(TShoot 300-135J)

CCNP更新のため、TShoot(300-135J)を申し込みました。
調べると、3年前に受験した642-832Jとtopologyは変わっておらず、概ね同じ問題らしい。ただし、現行版の教科書/問題集が無いので、ping-T + GNSでお勉強。
普段、使わないEIGRP/RIPがあるが良い機会だから頑張ろう。
posted by のびー at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ITサービスマネージメント、不合格

ITサービスマネージャ不合格だった。
・午前T: 免除
・午前U: 80点
・午後T: 57点
・午後U: -

予想外に午後一で不合格。午後一は簡単だったが何が悪かったのだろうか。設問に沿って解答していたつもりだが、足りていなかったのか。あぁ悔しい。論文もそれなりに書いたし、せめて論文の評価を見たかった。来年もITサービスマネージャの勉強確定。
この落ち方は、情報セキュリティスペシャリストと似ている。簡単と思っていた、午後一で落ちる。最後の詰めが甘いのだろうか。
20151218_SM_fail.jpg
気を取り直して、まずはCCNPの更新。時間も無いので、Tshootをさくっと受けて更新しよう。
その後は、プロジェクトマネージャの勉強。論文、論文、論文だ。次はなんとしても合格だ!
posted by のびー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ITサービスマネージャを受験

昨日、ITサービスマネージャを受けてきました。受験会場は最寄の大学で移動が楽でした。
受験率は6割程度、30代以降の男性ばかり。同じ受験会場でNWスペシャリストとITストラテジストも対象だったが、ITサービスマネージャは一部屋のみ。人気無いことがよく分かる。

愚痴になるが、左隣の受験者が微妙であった。午前Uに遅れて登場、ギリギリで受験。その後も、独り言と動作が大げさ。出来るだけ気にしないようにしていたが、、、、。午後Uを途中で退席したので、たぶん書けていないと思うが、久しぶりに怪しげな人だった。

さて、問題の午後Uは、一応文字数は埋めて書き終えましたが、どうでしょう。想定範囲だが、漢字が分からなくて時間を費やした。"駐在"が思い出せなくて、よく分からない漢字でごまかした。
とにかく、小論文は初めてなので、感触がつかめません。合格発表は12月半ばなので、気長に待つのみ。

○午前T:免除

○午前U:簡単、12問ぐらいが過去問からの流用。

○午後T:問1と問3を選択。問1は迷うことなく30分ほどで完了。問3は、一問だけ分からずに、適当に解答。それ以外には、問題なく解答できたので大丈夫だろう。

○午後U:練習していたインシデント系、改善系が出ずに焦る。問1はコスト削減、問2は外部供給のサービスがそれぞれのテーマ。インシデント系で外部サービスを書いていたので、問2を選択。ただし、大幅なアレンジが必要だった。

・設問ア:3項に分けて記載。定番通りITサービスの概要から始め、問題に添った形式で記載。750字越えで問題なし。調子が良く、全体構想も含めココまで30分で完了。

・設問イ:悩む、特に配給者管理の”管理"が引っかかる。1200文字を目標に書き終えたが、最後の100文字は精神論的なところをダラダラと書いてしまった。

・設問ウ:評価と今後の改善。手堅くまとめたと思う。定石通り、「大体良かったが。ただし、xxxという課題があった。で改善に続く」みたいな形でまとめることができた。
posted by のびー at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ITサービスマネージャの勉強、試験まで一週間

来週末は、ITサービスマネージャ試験日。小論文に四苦八苦しつつも、なんとなく書き方が分かってきました。基本的な構成は決まっており、そこに経験+問題文を当てはめていく。問題は時間配分と漢字の2点。

小論文は、インシデントと改善系にテーマを絞って練習中。目標は、本番までに7作、午前Uを過去4回分の実施。最後まで息が途切れないように頑張ろう。

■勉強計画:
午後T:過去15問(済)
午後U:09/13 - 10/11 → 小論文を5作
⇒ 現在まで4作。5作目に取り掛かっている最中。
午前U:10/11 - 10/17 → 過去問3回分
posted by のびー at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ITサービスマネージャーの勉強中

ITサービスマネジャを勉強中。
定石どおり、午後を中心に勉強中。まずは午後Tの過去問を15問終えたので、午後Uに着手中。
私自身、開発側で運用側の経験は薄いが、移行シナリオやサービス品質など、常に考えていること。

残念なことに、子供の水泳記録会と重なってしまった。子供の成長が目に見える楽しみなイベントだが、しょうがない。
勉強計画:
午後T:過去15問(済)
午後U:09/13 - 10/11 → 小論文を5作
午前U:10/11 - 10/17 → 過去問3回分

試験日:2015/10/18(日)
posted by のびー at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ITサービスマネージャ(SM)の申し込み

ITサービスマネージャを申し込みました。PM受験時の一次試験免除あり、気分的にかなり楽。
過去に受験しようと思って教科書だけを買い漁ったが、結局受験しなかった。見返してみると、4-5年前の教科書なので買い替えが必要。
初めての論文系試験なので、勉強のやり方から再検討。軽く見ると午前U、午後Tは簡単だが、午後Uが難しそう。運用系の資格なので、開発系の私としては実経験が不足。普段、運用側からガミガミ言われていることを念頭に論文を考えよう。小論文、5〜10は準備。春には、本命のプロジェクトマネージャーがあるので、練習になるだろう。
■受験日:2015年10月18日
posted by のびー at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

CompTIA Cloud+(CV0-001)に合格

CompTIA Cloud+(CV0-001)に合格しました。みんなの受験期風に記載します。
==============================
受 験 日 : 2015/07/11
合  否 : 合格
受験科目 : CV0-001
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 792点
合 格 点 : 750点
問 題 数 : 100
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 25時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : Server/NW/Securityの基礎知識があることが前提。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】
『Cloud+ テキスト CV0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)』 TAC IT講座
『Cloud+ 問題集 CV0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)』 TAC IT講座

【 勉強方法 】
教科書1周 → 問題集1周 → 問題集2周目 + 教科書補足

【 試験の感想 】
教科書だけでは解答できない問題が、3-4割ありました。Server/NW/Securityの基礎知識が無ければ、この教科書・問題集だけではギリギリだと思います。100問/90分なので、サクサク解いていかないと時間不足になります。

【 受験者へのアドバイス 】
Server/NW/Securityの後に受験すると楽です。

【 次のチャレンジ 】
ITサービスマネージャ 

【 その他、何かあれば 】
posted by のびー at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする