2015年06月20日

CompTIA Cloud+(CV0-001)の勉強

次の試験勉強まで、1ヶ月ほど余裕があるのでCompTIA Cloud+を勉強中。
会社の同僚から教科書を借りて、問題集のみを購入。色々と下調べするが、なかなか有益な情報が無い。CompTIA自体だがマイナーだが、その中でも受けた人は少ないみたいだ。Cloud系は2種類有り、 EssentialとCloud+。
会社の推奨対象がCloud+のみなので、Cloud+を選ぶ。

長女の調子が悪く、引きこもりの週末に、全5章中4章まで一読する。どこかで書いてあったように[Network + Server + Security + α]な内容。第三章ストレージ技術に馴染みがないが、まあ大丈夫だろう。
一応、問題集も買ったが、内容が薄い。150問で2,500円、気休め程度の中身ではあるが、無いよりはマシだろう。
受験料が高いので、入念に準備して7/12か7/19に受験予定。
P1210963.JPG
posted by のびー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

簿記3級を受験

勉強時間は75時間。主に週末と平日の朝。最後の1ヶ月、毎週末図書館に引きこもりだった。
ゼロからのスタートで、最初は入門書を繰り返し読んで全体像をつかむことから始めた。まずは言葉がわからない、電卓ももたつく。なかなか、頭に入ってこなかったが、一度理解すると、だいぶ楽になった。

・用語を覚えるよりも、流れを理解し、どの位置にいることを把握すること
・お金の流れを意識しつつ、数字に落とし込む
・電卓の使い方、正確に速


何かのホームページに、左手で電卓を使いつつ、右手で書いていくのが良いとあり、頑張って左手で電卓を打っていたが、あまりの遅さに路線変更。本当に左手が良いのか、書き込むのが面倒でも右手で正確に早く打ったほうが良いのか、引き続き検討。

さて、当日は最寄の市民センターで受験。IT系資格と違って、受験者層がバラバラ。学生からおじいちゃんまで、男性の方が多いが、女性比率も高い。それなりに、準備していたので、落ち着いて受験。予想外に素直な問題が多く、多少の計算間違えはあったが時間内に回答する。

帰宅し、模擬解答を参考に、自己採点すると問題なく合格。一安心、これで次の2級につながるだろう。ちょうど、自社の決算報告が更改されたので、決算書を読んでみる。貸借対象表だけだったが、意味が分かるようになったのが嬉しい。

次は11月に二級。妻に「一緒に受けよう」と誘うが、反応薄し。過去、1点足らずに落ちたことがトラウマのようだ。
posted by のびー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

簿記三級を勉強中

前回、勉強不足かつ子供の運動会と重なり不戦敗。
二の足を踏まないように、計画を立てて勉強中。会社での認定は2級以上なので、2級取得までを目標。GWにどれだけ時間を費やせるかが重要。大きな外出は無いので、適度に遊びつつ、やるべきことは進めていこう。
P1200925.JPG
posted by のびー at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

プロジェクトマネージャを受験

4月19日、情報処理プロジェクトマネージャーを受験し。PMP/CompTIA Projectと続いて同じ領域。

申し込み時、ネットワークスペシャリストがあるので午前一は免除と思いきや、午前一の免除期間は2年間のみ。落胆しつつも、軌道修正。午前一だけに絞って勉強。と言っても、過去5年間の過去問10回分を2週間で実施するのみ。2週間弱で過去問を一通りこなし受験。

ほぼ予想通りの問題で一安心。午前Uは力試しで、午後は未受験。
早速自己採点をすると、余裕はないが午前一は合格。午後二も合格。これで、次のITサービスマネジャーが楽になる。

■情報処理プロジェクトマネージャー
午前一:22/30
午前二:17/25


posted by のびー at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

CompTIA Project に合格

CompTIA Projectに合格。合格基準710点、799点で合格。
PMPでかなり勉強したので、試験勉強は楽でした。PMPとの細かな違いに注意して、問題集を一周。試験自体は30分ほど、見直しなしせずに終了。とりあえず、一安心。

さて、本命は、情報処理プロジェクトマネジャー@4/19。一次から受ける必要があるので、最低限1次試験をパスして次回に繋げる。
posted by のびー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

PMPに合格

述べ5日間の研修に参加し、PMPに合格。研修+100時間ほど勉強、疲れました。
覚えることが多く、久しぶりに必死に勉強しました。点数はぎりぎりでしたが、合格は合格。良かった。

PMPイズムに違和感を感じつつも、プロジェクトとしてのあり方を再認識することができました。まあ、インプット、アウトプット、基準等々をきっちり決めて実施にする。普段の業務では、とりあえずやる!!見たいな事が多いが、大規模プロジェクトになると、正しい順序を決めておくことが最も重要になるのだろう。
posted by のびー at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

PMPの勉強

PMPを勉強しています。受験資格を得るにも、様々な条件があり会社の研修を受けての受験です。述べ5日間の研修と自習で合格をめざします。
調べると合格水準は、100-200時間。150時間ターゲットで、研修で50時間分を確保するとして、残り100時間を7週間でこなす。15時間/週として、平日1時間+週末10時間。結構ハードだけど、期間限定なので頑張れるかな。
2/23(月)にPMPをうけて、翌週か翌々週あたりにCompTIA Project。4月19日に情報処理プロジェクトマネージャーの予定。プロジェクトマネージャーが不安、1.5ヶ月でどこまで追い込めるか。仕事も忙しい時期なので、心が揺らぐ。
posted by のびー at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

平成27年に向けて

最近、勉強をしていない。資格取得も進んでいない。一度、勉強ぐせを止めると、まったく進まなくなった。さて、色々と考える上で、形に残していきたい。
PMP研修に申し込んだので、来年はプロジェクトマネージャー祭りです。

■PMP
申込期間:
試験日:平成25年2月

■CompTIA Project 
申込期間:
試験日:平成25年2月

■プロジェクトマネージャ試験 (PM)
申込期間:平成27年1月19日 
試験日: 平成27年4月19日(日)

■簿記3級
申込期間:平成26年12月?
試験日: 平成27年2月22日(日)

■第一級総合無線通信士
申込期間:平成27年1月1日〜1月20日
試験日: 27年 3月13日(金) 9:30 英語 13:00 地理(総合のみ)
*27年3月2日(月)〜13日(金) 別に指定する時刻 電気通信術
posted by のびー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

簿記三級の申し込みへ

そろそろ簿記を勉強せねばと、思い続けて早数年。やっと簿記3級受験に申し込みました。
勉強期間は約1ヶ月。さて、どうでしょうか。
いろいろ見ると必要勉強時間は50-100時間。週10時間、かつラスト2週は15時間とすると60時間確保。何とかなるかな。

□第137回 日商簿記 3級 
日時:平成26年6月8日(日) 09:00〜
posted by のびー at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

JSTQBか第1級総合無線通信士、またはCompTIA Project

そろそろ次の資格を考えなければ。
JSTQBか、本腰を入れて第1級総合無線通信士。それとも、CompTIA Project。難易度を見ると、
[JSTQB < CompTIA Project <<< 第1級総合無線通信士(モールス)]
短期集中、子供の春休み期間中にJSTQB。 GW前にCompTIA Project。 第1級総合無線通信士は、26年9月期に、英語・地理を済ませ、27年3月期に電気通信術(モールス)が目指すべきところかな。 
出来れば、簿記3級も勉強したいが、(技術系と違って)やる気がおきません。続きを読む
posted by のびー at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

技術士補に合格

情報工学部門の技術士補に合格しました。
適正科目(15点): 10点
専門科目(50点): 36点
基礎科目(15点): 14点

二次試験はまだまだ検討中だが、とりあえず良かった。
posted by のびー at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

技術士補(情報工学部門)に合格

自己採点の結果、無事合格。適正が無意味に難しかったが、基本・専門は簡単だった。
12月に正式に合格発表があるので、事務作業はその後。
次は、春のプロジェクトマネージャーを見越して、CompTIAのProject+の予定。
posted by のびー at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

技術士(情報工学)の申し込み

受験日は、10月14日(祝)。長女の運動会が、12日(日)なので、"2回順延"すると14日でぶつかる。懸念事項は、そのぐらい。あとは、HP上の過去問を繰り返せば大丈夫と思う。
posted by のびー at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

陸上無線技術士 無線工学Bの自己採点

水曜日、公式HPに回答がupされていましたので、自己採点。
108/125(合格点:75)で、難なく合格。あとは合格通知を待って、免許申請のみ。
posted by のびー at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

陸上無線技術士1級(無線工学B)の受験

今日、無線工学Bを受けてきました。
場所は、中央区の"はるみホッとプラザ"。13:00開始で、13:30には一通り完了。
過去問からの出題が多く、合格点の6割は問題ないだろう。30分ほど見直しをして、14:00に退出。とりあえず、ホッとしました。
無線関係の資格、[第一級総合無線通信士]も取ってやろうかな。免除がかなり効くので、無線通信術・法規・英語のみ。英語と法規は問題ないが、無線通信術。いわゆるモールス信号、まったくやった事のない未知の世界、少し考えてみよう。
posted by のびー at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

陸上無線技術士(無線工学B)の勉強

陸上無線の勉強を始めた。
去年は、いろいろと言い訳があってほとんど勉強していなかった。過去2年、唯一とったのがCCNP更新のみ。
さて、久しぶりに本腰を入れての勉強。2教科免除、1教科合格済みで残るは、無線工学Bのみ。
無線(電波)が得意でもなく、業務で電波を扱っているわけでもない。ただ、何となく[無線の最上位資格(の一つ)]と聞いて受験することにしたのが、2年ほど前。
無線に関する基礎的な学力が足りていないため、過去の問暗記作戦のみ。過去7年分として、14回分をやりこむ。調べると5割程度が過去問から出題されているので、合格点6割なら十分勝機はある。
これでだめならば、少しレベルを落として特殊無線から受験かな。
posted by のびー at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

CCNPの更新(TShoot受験)

久しぶりの受験。
受験日は2月4日、失効日の3日前。落ちれば、再受験も間に合わずCCNA/CCDA/CCNPすべて無となり、背水の陣で挑む。
まずは情報収集。受験記で一通りの内容を掴み、あとは勉強あるのみ。問題集を一冊読み、GNS3でトポロジーどおりに組んで実機検証を繰り返す。普段使わない、IPv6やEIGRPを中心に系構築/検証を繰り返す。2週間で20時間ほど勉強して、受験。

結果、満点で合格。初見の問題もちらほらあったが、ping/ネイバー/経路確認を繰り返し20分まえに終了。とりあえず、ホッとしました。
久しぶりに根つめて机に向かったので新鮮でした。思えば、過去一年はまともに勉強しておらず、今回がいい機会だったのかも。調子に乗っているうちに、サクサク次を目指します。

□CompTIA Projet+
受験日:3月中

□日商簿記3級 
受験日:6月中
 申し込み:4月ぐらい

□第1級陸上無線技術士1級 
受験日:7月下

□ITサービスマネージャ or 技術士 
受験日:10月ぐらい

□ドットコムマスター★★★ 
 受験日:12月ぐらい
posted by のびー at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

プロジェクトマネージャの申し込み

H24春期試験プロジェクトマネージャ(PM)に申し込みました。初めての論文試験、難しそうな反面、楽しみでもある。すでに1月後半を過ぎたので、時間もあまり無い。考えすぎず、教科書を買って勉強を開始しよう。
さて、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)とビジネス実務検定2級の合格証が届いていました。事前に合格と分かっていても、合格証が手元に届くとやっぱり嬉しい。
DSCN5997.JPG DSCN6025.JPG
posted by のびー at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

陸上無線技術士1級の受験(法規のみ)

受けたのは法規のみ。無線工学Bは、まったく勉強していないので受験しない。
その法規も、最終的な詰め込みが不十分で不安のまま受験。受験者は、20代後半から40代ぐらいの男性がほとんど。知っている顔もちらほらと、せまい業界ですから。
DSCN5955.JPG
結果、予想以上に簡単でした。過去問が多く、すらすら解けます。簡単に答え合わせをすると、60点は越えているようで一安心。これで、無線工学Bを残すのみ。試験日は7月なので、春の情報処理が終わってから注力する。
さて、一旦は陸上無線を忘れ、プロジェクトマネージャーの受験。初の小論文系の試験。頑張ろう。
posted by のびー at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

情報セキュリティスペシャリストに合格

無事合格していました。1回目は午後U:59点、2回目は午後T:52点と苦渋を舐めていましたが、3回目で合格。自信はあったのですが、やっぱり結果照会をするときは緊張します。過去、1回目の記憶が思い出します。
情報セキュリティスペシャリスト_結果.jpeg
予想外に、午後の点数が悪いです。午後T、午後Uともに自信があったのでもう少し良いかと思っていましたが、なぜだろう。まあ、合格は合格なので、良い気分で年末を迎えれそうです。
さて、次は陸上無線技術士。時間がないので、割り切って法規だけを勉強し、無線工学Bは次回に回します。がんばろう。
posted by のびー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする