2011年12月16日

情報セキュリティスペシャリストに合格

無事合格していました。1回目は午後U:59点、2回目は午後T:52点と苦渋を舐めていましたが、3回目で合格。自信はあったのですが、やっぱり結果照会をするときは緊張します。過去、1回目の記憶が思い出します。
情報セキュリティスペシャリスト_結果.jpeg
予想外に、午後の点数が悪いです。午後T、午後Uともに自信があったのでもう少し良いかと思っていましたが、なぜだろう。まあ、合格は合格なので、良い気分で年末を迎えれそうです。
さて、次は陸上無線技術士。時間がないので、割り切って法規だけを勉強し、無線工学Bは次回に回します。がんばろう。
posted by のびー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ビジネス実務法務検定2級

簡単だろう!」となめきって、2週間前からまじめに勉強を開始。予想外に難しくて大苦戦。特に、"債権の管理・回収と倒産処理"に関しては訳が分からない。「もっと早めに準備しておけば〜」と後悔しつつ、消化不良のままに受験。
会場は最寄りの商工会議所、自転車で20分。新鮮だったのが受験者層。IT/電気/通信系の資格ばかり取っていたので、今回のように幅広い受験者層は新鮮。ただ、感傷に浸るわけでもなく、ギリギリまで過去問を解いて受験。
結果、予想以上に簡単でした。過去問からの類似問題も多くスラスラと進めました。時間的な余裕はなかったが、大丈夫だろうと確信し気分的には楽でした。
当日夜、LECの模範解答がでており、自己採点では82点。70点以上で合格だから、よほどのミスがない限り大丈夫だろう。これで、今年の受験は終了。6戦4勝1敗1分、ぼちぼちです。欲を言えば、簿記2級、CCDPの2つを受けたかった。来年、頑張ろう。
さて、とりあえず受験申し込み済みなのは「陸上無線技術士1級」。年末にかけて忙しくなりそうなので、法規だけに絞るかな。
P1030876.JPG
posted by のびー at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

第1級陸上無線技術士

12月のビジネス実務法務検定試験2級の次、第1級陸上無線技術士を受けます。直接、業務には関係ありませんが無線を扱っている部署もあり、何らかの形で役に立つかも、、と思い。あとは工事担任者、電気通信主任技術者から勉強してきて継続性があるので忘れないうちに取得します。

試験科目は4教科ありますが、(電気通信主任技術者持ちで)2教科免除、"法規"と"無線工学B"の2教科のみ。あまり勉強期間は取れないが、受験料も高いので1発合格を目指します。法規は2週間程度、過去問+教科書でどうにかなると思うが、"無線工学B"が難しそう。まずは、情報収集し勉強計画を立てよう。

受験日が平日、しかも2日間というのが社会人には難しい。早めに年休を入れよう。
posted by のびー at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ビジネス実務法務検定試験2級の勉強

ビジネス実務法務検定2級の勉強を始めました。出題範囲をみると企業活動における様々な法律、財務、知的財産など。苦手な分野だからこそ、やりがいはある(と前向きに思って)。
とりあえず、前提知識がないので図書館でいろいろと借りてきました。労働法、会社法、商法など6冊。一通り全体像を把握してから試験対策に移ろうと思います。
P1020600.JPG
□勉強計画:
・〜2011/11/06: 前提知識の掌握(借りてきた本を読む)
・〜2011/11/20: 教科書のまとめ
・〜2011/12/11: 試験日まで過去問をこなす
posted by のびー at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

情報セキュリティスペシャリスト(情報SC)の受験

先週日曜日、情報セキュリティスペシャリストを受けました。
今回で3回目。一回目は午後U59点と一点足りず、二回目は勉強(集中力)不足で午後一で不合格。三回目、正直あまりモチベーションが上がらず10月に入ってから過去問3年分をやって終わり。 さて、会場はパシフィコ横浜。
午前T:免除
午前U:簡単でした。
午後T:問2、問3を選択。
問2:利用者IDの認証における問題。特に迷うこともなく、すらすらと回答。
問3:リバースプロキシでSSLを終端し、証明書に関する問題。迷ったのが[設問2:a]。サーバ証明書の正当性を確認しないまま、偽サイトに誘導しない場合でも、xxxx攻撃を受ける。う〜ん、man in the middleでSSLを終端し差し替える、なりすましかな。
設問3もいまいち自信がないが、とりあえず全てを埋めて提出。
午後U:
鬼門の午後Uは問2を選択。ログ管理システムの構築、今までの中で一番実務経験に近い。DHCPによるアドレス払い出し、NTPでのログ時間同期、必要最低限の権限付与などなど。多少迷った問題もありましたが、すべてを埋めて完了。時間いっぱいまで見直しをして退席。はぁー、疲れましたが、今までで一番手応えはあり、気分すっきり。さて、発表の12月16日が楽しみです。

帰り、マイクスによって長女のバックパックを購入。来週に芋掘り遠足があるので、適度に大きなバックパックを探します。HOGLOFS CORKER(S)が40% OFFだったので、購入。4歳児にはちょっと大きすぎるかなと思いましたが、芋掘りには"しっかりとした大きいザック"が必要なので、これで問題なし。
P1020494.JPG
posted by のびー at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

情報セキュリティスペシャリスト、不合格

8月15日は情報セキュリティの合格発表。「たぶん、午後二で駄目だろうな。でも、もしかしたら。。。」と思っていたら、午後一 52点で不合格。う〜ん、何でだろう。何がまずかったのか、ちゃんと確認しよう。午後一なんて、、、とショックだが何かが不味かったのだと思う。
10月の情報処理はITサービスマネージャの予定だったが、情報SCに再々挑戦。
情報SC_不合格.jpeg
なんか最近、落ち癖がついているような気がする。昔と比べて、難易度の高い資格を受けているので、それも要因のひとつだと思うが、それにしても落ちすぎている。集中して勉強する時間も取りにくいし、う〜ん。スランプなのか。
posted by のびー at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

[秋の情報処理]資格取得の計画

7月に受験した"電気通信主任技術者(線路)"、無事合格していました。あとは免許を申請し、会社への申請です。さて、秋の情報処理、申し込みが開始しました。う〜ん、どうしようかな、
ITサービスマネージャを考えていたが、試験日10月16日は長女の運動会の”予備日”。あくまでも予備日だが、天候次第なので何とも言えない。とりあえず、8末まで申し込み可能なので、情報セキュリティスペシャリストの発表まで待つことにします。

plan A:情報セキュリティに合格
→ ITサービスの申し込み

plan B:情報セキュリティに不合格→ 情報セキュリティを再受験
さらに、11月に何かを受験できるように平行して勉強する

plan C:情報セキュリティの合否に関係なく、10月は捨てる
→ 11月に受験できそうな、別資格に注力する。
posted by のびー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

電気通信主任技術者の自己採点

7月13日(水)は、電気通信主任技術者の解答が公表されており、自己採点しました。
・専門:73点
・システム:免除
・設備管理:免除
・法規:免除

8月1日に正式発表ですが、自己採点からは無事合格にようです、良かった良かった。
DSCN3659.JPG
さて、次は何を目指そうかな? 決まっているのは10月16日のITサービスマネージャのみ。勉強期間を2ヶ月と見込んでいるので、ちょうど一ヶ月の余裕あり。考えているのは、『CCDP、MCSA、Oracle Master Bronze』、難易度を調べてみて考えよう。
posted by のびー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

電気通信主任技術者(線路)の受験

電気通信主任技術者(線路)の受験でした。
AM6時起床、2時間ほど過去問を勉強し、出発の準備。
10時過ぎに家を出て、12時前には試験会場の立教大学に到着。昼ご飯をかねて、近くのモスバーガーにて1時間ほど勉強し、14時前に立教大学に到着。

今回は専門だけなので、14時20分から16時までの100分。試験開始前のこの緊張感が好きです。周りを見渡すと、30-50代ぐらいの男性ばかり。受験料も高いので欠席は殆どありません。

初めてください」の合図とともに試験問題を一通り見渡します。明らかに、前回よりは簡単そう、見たことのある問題が目立ちます。深呼吸をして落ち着いたあとは、淡々と問題を解きます。全く分からない問題もいくつかありましたが、考えても分からない問題は適当に選んで終了。あとは時間まで記載ミスがないかを確認します。はぁ〜疲れました。100分間とはいえ、集中して頭を使うと疲れます。

余韻に浸ることなく、すぐに電車に乗って、横浜Myxに向かいます。今週はセールがあったので、夕方とはいえお客さんが入っています。本当は、MSRかMountain Hardwareのテントまたはthermarestのマットがお買い得で欲しかったですが、奥さんが激怒するのが思い浮かび断念。無難にSol Light Light cap200だけ購入して、今度はビックカメラに向かいます。目的はリカちゃん人形のお洋服、長女との約束です。なにやら色々ありますが、ドレスが2着入っているのを選んで帰宅。
DSCN3551.JPG
とりあえず、水曜日AM10:00に回答発表なので楽しみに待ちます。さて、次の予定は"10/16:ITサービスマネージャ"ですが、少し時間があります。前回の情報セキュリティが望み薄しなので、気分転換に何か一つ受験しようかと模索中です。下記2条件で何かあるかな。
・勉強期間:1ヶ月以内
・受験形態:直ぐに予約/受験可能なベンダ系?
posted by のびー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

情報セキュリティスペシャリストの受験

午前T:免除
午前U:簡単だった。共通フレーム2007に関する問題が2問もあり驚いたぐらいで、特に迷うこと無く終わる。
午後T:最初、NW寄りの問4を選択したが穴埋め問題が分からなかったので、問2/3を選択。ちょっと迷うところもありましたが、ボチボチの出来です。最初、問4で15分ぐらい時間を費やしてしまいましたが、何とかすべて回答しました。たぶん大丈夫だろうと思います。
午後U:迷うことなく問1を選択。。。予想以上に難しかったです。最初のほうはスラスラと解けましたが、社外メンバのML追加関連で戸惑います。今思い出しても、ポイントが掴めなく、なにを記載すれば良いのか分かりませんでした。とりあえず回答はすべて埋めましたが、自信はありません。ギリギリで落ちているような感触。

まあ、色々と考えても結果は変わらないので頭を切り替えて、再来週の電気通信主任技術者の勉強を始めます。受験票も来たし、試験まで残り二週間、効率良く頑張りましょう。とりあえず、今日は疲れました。午後T+午後Uで3時間半、頭を思いっきり使いました早く寝ます眠い(睡眠)
DSCN3442.JPG DSCN3443.JPG スクリーンショット(2011-06-27-0.35.26)-500x325.png
posted by のびー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

情報セキュリティスペシャリストの準備

来週日曜日、6/26は情報セキュリティスペシャリストの試験日です。モチベーションが落ち気味ですが、過去問を中心にボチボチ勉強しています。前回、午後U:59点で落ちた事とネットワークスペシャリスト合格で予備知識ありとし、読み物+午後Uを中心に勉強中。
NW、認証、暗号化とかは自信ありですが、DB/言語/HTMLに弱い。過去、Oracle/Javaを勉強したので基本的なことは知っているつもりだが、十分ではない。残り一週間頑張ろう。

○情報セキュリティスペシャリストの勉強状況
【過去問】H21年度春/秋〜H22年度春秋(4期分)
【読み物】
・秘密の国のアリス
・すっきり分かるセキュリティ(基本/応用)
・すっきり分かるVPN
・マスタリングIPSec
・日経NWのセキュリティ関連を斜め読み
・日経Communication 2010/6-2011/6まで
DSCN3340.JPG
posted by のびー at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

知的財産管理技能検定3級の発表

知的財産管理技能検定3級に合格していました。ほぼ自己採点どおりだったので、特に感動もなく『早速、会社に申請しなければ』と思うぐらい。
 すぐに2級を受ける予定でしたが、電気通信主任技術者と重なっているので断念。記憶が新しいうちに、3級⇒2級⇒xxxと取るのがラクですが仕方ない。"第10回 2011年11月13日"が候補かな、それとも10月に情報処理があるので延期したほうが良いのかな。7-9月は"幼稚園イベント、夏キャンプ、実家への帰省、夏休み明けの海外旅行(希望)"などなどで特に忙しい。朝型スタイルで勉強し、サクサクと取り進めたいです。
DSCN2786.JPG
posted by のびー at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

[再試験]電気通信主任技術者(線路)の申し込み

電気通信主任技術者(線路)、申し込みました。前回、1点足らずに落ちた"通信線路"のみの受験ですが、2週間前には情報セキュリティスペシャリストがあるので忙しくなりそうです。
・6/26(Sun.)情報セキュリティスペシャリスト
⇒この"2週間"に集中して勉強!!
・7/10(Sun.)電気通信主任技術者(線路)

過去問を一通りやって、光ファイバー系の本を3-4冊読めば問題ないかなと考えています。ポイントは2週間の集中力と仕事の忙しさ。まあ、情報セキュリティの勉強の合い間に、本を読みます。
posted by のびー at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

春の情報処理試験、『平成23年度春期試験の延期について』

春の情報処理試験、再スケジュールの予定が決まったようです。延期かなと考えていたので驚きです。二週間後の7月10日に、"電気通信主任技術者(線路)"が控えているのが悲しいですが、仕方ありません。淡々と勉強します。
===================================
試験実施日(予定)
・応用情報技術者試験(AP)
・プロジェクトマネージャ試験(PM)
・データベーススペシャリスト試験(DB)
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
・情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)
・システム監査技術者試験(AU)

6月26日(日)
===================================
posted by のびー at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

情報セキュリティスペシャリストの勉強

春の情報処理、3月18日時点では下記のようです。
-------------------------
□平成23年度春期試験の延期について
□2011年3月15日18時更新

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、平成23年度春期試験の実施は延期いたします。実施時期を含めまして、具体的な対応につきましては、今後ご案内いたします。

-------------------------
単なる延期となるかキャンセルとなるかは分かりませんが、とりあえず出来ることは進めようと勉強を開始しました。
・日経コミュニケーション:2010/6〜2011/2号を読む
・日経NETWORK:過去2年分を読む
・『新版暗号技術入門――秘密の国のアリス』を読む
・午後T/Uの過去問をやる
ぐらいです。ある程度の前提知識はあるので、今回は読み物中心です。
posted by のびー at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

知的財産管理技能検定3級

3月13日、日曜日は知的財産管理技能検定3級の試験がありました。特別措置が取られ、こんな状況の中、受験すべきかどうか迷いましたが受験してきました。
場所は日吉の慶応大学、出席率は4割程度。14日には回答が公表されていましたので、先ほど確認すると、無事合格の模様
学科:26/30(87%)
実技:27/30(90%)
※70%以上で合格

この状況下、何か出来ることと言えば災害募金だけなのか。賛否はありますが糸井重里さんがコメントしていた震災寄付「自分を3日雇えるくらいの額」。個人的には賛成です、小さな子供の映像を見ると涙が出ます。
posted by のびー at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

知的財産管理技能検定3級

知的財産管理技能検定3級を申し込みました。電気通信主任技術者に凹んでいて、『何かサクッと合格し気持ちを切り替えよう』と思い探し申し込みました。
何冊か知的財産の本を読んだことがあるので、多少の予備知識はあるつもりです。難易度を調べると、"知的財産って何のこと?"状態からでも2-3週間の勉強で十分合格できるみたいです。一例に過ぎないと思うが、比較的簡単そう、かつ会社の認定資格にも入っていたので深く考えずに受験申し込みしました。
・01/28~01/31:情報収集+教科書/問題集の購入、知的財産関連を図書館で予約
・02/01~02/xx:お勉強。。。
・03/01~03/13:仕上げ
・03/13:受験日

ぐらいで考えています。次に、情報セキュリティスペシャリストがあるので、合間合間にセキュリティの本を乱読しつつ適度に頑張ります。
posted by のびー at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

電気通信主任技術者(線路)の自己採点

[1/26(水)10:00]電気通信主任技術者の試験問題/回答公表日でした。重い気持ちで自己採点すると、
・線路設備:65点
・専門(通信線路):59点

(情報セキュリティスペシャリスト、59点に続いて)1点足らずに不合格のようです。。。はぁ~、『実はギリギリで受かっているかも』と密かに期待していたのですが、予想通りの結果です。まあ、科目合格だけでも取れたので、次は"専門(通信線路)"に注力して頑張ります。
次回も今回と同じレベルだとすれば、過去問+教科書だけでは足りなさそうなので、光ファイバー系の本を読み漁ります。今回、2冊読みましたが、評判が良さそうな↓4冊を追加です。
 →光ファイバ通信のしくみがわかる本
 →やさしい光ファイバ通信
 →光ファイバ技術200のポイント
 →光測定器入門講座

以上、次回に向けて頑張ります。
posted by のびー at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

電気通信主任技術者(線路)の受験

行ってきました、電気通信主任技術者(線路)を受けに。
完敗でした。特に専門(通信線路)が難しく、『えっ、何でこんなに難しくなってんの?』と正直な感想です。"教科書+過去問+光ファイバ系の参考書"とそれなりに勉強していましたが、完敗です。久しぶりに、『こりゃ、勉強方法を大きく変えないと受からないな』と感心した試験でした。
とりあえず、2日後には回答が公表されるので、自己採点してから次回への対策を考えます。線路設備は、何とか大丈夫そうな感触ですが、如何せん専門(通信線路)がボロボロ。。。

・1/26(水) 10:00 試験問題+回答が公開
・2/14(月) 14:00 合格発表

DSCN9929.JPG DSCN9930.JPG
posted by のびー at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

情報セキュリティスペシャリスト(SC)の申し込み

春季の情報セキュリティスペシャリストに申し込みました。今回もキーとなるのは、午後Uに向けてどこまで"質の高い"対策が出来るかと。
午前U:1-2年の過去問で十分
午後T:3-4年の過去問で十分
午後U:こちらがメイン。『過去問/日経NW再読/暗号技術入門/IPSec徹底入門/マスタリングIPsec/セキュリティ関連乱読』の予定

前回、午後U:59点という屈辱的な結果だったので、力を入れて頑張ります。
↓はNWスペシャリストの合格証です、嬉しいな。
DSCN9776.JPG
posted by のびー at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする