2011年01月06日

電気通信主任技術者(線路)の受験票

受験票が届きました。今回の場所は、『早稲田大学理工学部』、遠いな。
DSCN9775.JPG
"マンホール、とう道、クマゼミの産卵管対策のケーブル、光海底ケーブルの補修方法"、、今後役に立つ知識かどうかは分かりませんが、割り切って覚えるようにしています。
今回の勉強、光ファイバ関連が面白いです。普段使っている、光ファイバですが、MMは赤く見ることができ、SMは見えない。なぜ、MMは880μm、SMは1.3 or 1.55μmを使うのかを、歴史+技術観から知ることが出来ました。
 今度、会社の人たちに『そもそも光ファイバとは!!』と無駄に知ったかぶりをしようと思います。
さて、光ファイバの本、2冊を読み返しも終わったので、過去問を繰り返して覚えるだけです。試験まで頑張ろう。
DSCN9777.JPG
posted by のびー at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

IT ITサービスマネージャを受験しようかと

1年後、23年度秋の情報処理は"ITサービスマネージャ(SM)"を受験しようと思っています。シラバスを読んだ印象では、運用管理に主眼を置いた資格のようなので、業務にも(少しは)関係あり!と思っています。昔、ITIL(v2) Foundationを勉強したので多少の予備知識はあると思います。実業務からの経験をフィードバックし論文を仕上げるようなので、面白そうです。

さて22年度秋の発表が終わったので、情報収集+教科書集めを始めています。私の楽観的目標としては、ITサービスマネージャで論文試験の感触を掴みつつ、次のPM合格を目指します。
23年春:情報セキュリティスペシャリスト
23年秋:ITサービスマネージャ
24年春:プロジェクトマネージャ試験

DSCN9668.JPG
posted by のびー at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ネットワークスペシャリスト

昨日はネットワークスペシャリストの発表でした。『あぁ〜午後Uが微妙だったし、50点台ぐらいで不合格だろうな』と思っていましたが、なぜか合格していました。
=============
午前T:免除
午前U:88点
午後T:69点
午後U:68点

=============
想定だと、午後T:80点台、午後U:50点台だったですが、なぜか合格です。午後Tの悪さはちょっと気になりますが、かなり嬉しいです。会社からの一時金も出るし、さて何を買おうかな。クリスマスプレゼントと合わせ技で妻に相談してみます。
NWスペシャリスト.jpg
さて情報処理計画をちょっと見直しです。3戦全勝に向けて頑張ります。
平成23年度春期:情報セキュリティスペシャリスト(再戦)
平成23年度秋期:ITサービスマネージャ
平成24年度春期:プロジェクトマネージャ
posted by のびー at 05:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

電気通信主任技術者(線路)の勉強中

ダラダラと勉強しています。明らかに勉強の質/量共に落ちていますが、子育て中心として割り切っています。たぶん、こうしてPCに向かう時間を勉強に向けたら改善できると思いますが、なかなか。
12月までに進捗状況は、
専門:光ファイバー技術を中心、過去問+本で勉強中。今週一週間で、有線伝送理論を理解して、次の一週間で光通信線路設計の予定です。
設備:ほぼ未着手だが、過去の交換と似ているので、最悪1月入ってからでも間に合うかと楽観視しています。
残り1ヵ月半、頑張ります。
posted by のびー at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

電気通信主任技術者(線路)の申し込み

電気通信主任技術者(線路)、申し込みました。専門は、通信線路を選択。通信土木/水底線路よりも"多少"なじみがあったので通信線路を。教科書を軽く眺めましたが、、、まあ過去問を徹底すれば何とかなりそう。設備は、3割ほど前回の交換と同じなので気分的にラクです。こちらも、過去問で大丈夫そう。ということで、軽く教科書を読んで過去問を繰り返し頑張ります。あと補足(というかメインになりそうですが)として、光通信に関する本をあるだけ借りてきました。

<過去問>
■ H22年度第1回
■ H21年度第2回
■ H21年度第1回
■ H20年度第2回
■ H20年度第1回
■ H19年度第2回←少なくともココまで
■ H19年度第1回
■ H18年度第2回
■ H18年度第1回
■ H17年度第2回
■ H17年度第1回←出来ればココまで
DSCN7981.JPG DSCN8011.JPG
posted by のびー at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

次の資格は。。

今回受けた、NWスペシャリストが望み薄しで、次を考えています。来年は情報セキュリティ⇒NWスペ⇒ドットコムマスター☆☆☆を軸に頑張ります。
さて、電気通信主任技術者(線路)に申し込みます。

2011年01月:電気通信主任技術者(線路)
2011年02月:CCDP
2011年04月:情報セキュリティスペシャリスト
2011年07月:簿記2級/3級 or 第1級陸上無線技術士
2011年10月:ネットワークスペシャリスト
2011年12月:ドットコムマスター☆☆☆
posted by のびー at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ネットワークスペシャリストを受けてきました

NWスペシャリスト受験してきました。予想外に、午後Uが難しく望み薄しです。改めて考えてみても、ピッタッとくる回答が思いつきません。はぁ〜、自分なりに勉強したのに再チャレンジになりそうです。
すでに午前Uの回答が出ていたので自己採点です。
午前T:免除
午前U:楽勝でした。3,4問怪しげな問題がありましたが22/25でした。
午後T:問2、3を選択。素直な問題で迷うことなくスラスラと。
午後U:問2を選択。設問2、仮想SWと外部SW(L2SW/L3SW)の構成パターンで悩む。更に、設問3(2)の"アドレス上の観点で"...ここも悩む。設問4もモヤットした回答を書き込むが自信なし。とまあ、悩みまくりで時間ギリギリまで粘りました。

さて、今更迷っても変わらないので気持ちを切り替えて次を目指します。申し込みはまだですが、次は電気通信主任技術者の"線路"です。長男も産まれて忙しくなりそうなので、楽なやつを選びました。
posted by のびー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

明日はネットワークスペシャリスト

明日はネットワークスペシャリスト。午前T免除で、10時到着予定の10時50分から午前U。2週間前、妻と子供たちが帰ってきてからはほとんど勉強出来ていません。今日も子供の病院/プール/(嫁の友人家族と)夕食とで軽く本を読めただけ。
まあ、普段の業務や過去問の積み重ねもあるし、あとは当日の集中力さえ切れなければ大丈夫と思っている。睡眠はしっかりとって明日に備えます。おやすみなさい。
posted by のびー at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

NWスペシャリストの勉強中_試験1週間前

NWスペシャリストの勉強ですが、一通り区切りがつきました。
先週末、妻と子供たちが帰ってきたので、土日は何も出来ずに、平日の朝1時間だけ勉強しています。あとは、日経NETWORKを読みつつ、読書を続けるぐらいです。一通り、過去問をやりまして、何となく傾向が見えてきたことと、自分の回答傾向も分かってきました。
あとは体調管理と気になるトピックスを調べるぐらいです。
==============================
○教科書
済:ネットスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書)
○過去問
済:H21年度(秋)NWスペシャリスト
済:H20年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
済:H19年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
済:H18年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
済:H17年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
済:H16年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
○日経NETWORK済:2008/09~2009/12
未:2010~2010/09
○その他
済:H22年度(春)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
済:H21年度(秋)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
未:H21年度(春)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
継続:IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入
継続:絶対わかる! ネットワーク設計 超入門
==============================
posted by のびー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

NWスペシャリストの勉強中

ネットワークスペシャリスト、淡々と勉強しています。妻が出産で帰省中ということもあり、土日は図書館に引きこもって勉強です。さて、今日までの進捗状況とスケジュールです。
==============================
○教科書
済:ネットスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書)

○過去問
済:H21年度(秋)NWスペシャリスト
済:H20年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
済:H19年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
未:H18年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
未:H17年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)
未:H16年度(秋)テクニカルエンジニア(NW)

○日経NETWORK
済:2008/09~2009/04
未:2009/05~2010/09

○その他
未:H22年度(春)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
未:H21年度(秋)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
未:H21年度(春)情報セキュリティスペシャリスト 午前U
継続:IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入
⇒午後Uで、IPv6が出る!と予想しています。午後Uはぼちぼち旬なトピックスが選ばれているので、次はIPv6だろ、、、と。

==============================
来月になると奥さんと愛娘、長男が帰ってくるので9月中にどれだけ勉強できるかがポイントです。NWは本業ですし、楽しみながら勉強しています。
posted by のびー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

MCP(70-642)に合格

MCP(70-642)、無事合格です。1時間弱ぐらい、見直し2回も含めて終了しました。日本語が良くわからない問題も多少ありましたが、赤本を読み込んでいればなんとかなりそうなレベルです。ダラダラと試験日を延ばしていていたので、かなりすっきりしました。今夜は良く眠れそうです。

さて、Microsoftは一旦終了し、本命のネットワークスペシャリストに注力します。嫁と愛娘は帰省中、明日も図書館でお勉強です。ネットワークスペシャリスト、業務に直結していて結構楽しいです。L2の古い技術は苦手ですが、L3/L4は楽しく勉強しています。L2の古い技術、"こんなの使わないよ〜"と重いながらも、古い技術の積み重ねがあって、今の技術がある。ので、古い技術を知っておく事も(たぶん)大事だと前向きに考えるようにしています。

取 得 点 : 825点
【 セクション毎の正解率 】
IPアドレスとサービスの構成------------------------->90%ぐらい
名前解決の構成------------------------------------->70%ぐらい
ネットワークアクセスの構成------------------------->75%ぐらい
ファイルサービスおよび印刷サービスの構成----------->100%
ネットワークインフラストラクチャの監視および管理--->80%ぐらい

posted by のびー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

MCP(70-642)の予約

MCP:70-642を8/7(土)に受験したかったのですが、私の勘違いで8/14(土)になりました。いつも受験する武蔵小杉テストセンターは、前日/当日での電話予約で受験できるのですが、MCPは扱っていないとのこと。そこはピアソンVue系であり、MCPはプロメトリックでのみになったそうです。ユーザからすると、ピアソンvue/プロメトリックの両方で受験できたほうが、試験会場の選択肢が広がるので良いと思うのだが、企業側の都合なのか。
とりあえず、1週間延期ですが、ダラダラとMCPを勉強しても面白くないので、ネットワークスペシャリスト勉強を開始しました。午前Tは免除なので、専門に特化して↓を頑張る予定です。
・日経NETWORK(2008年9月〜)を読み直す
・H16年度秋期からH21年度秋期までの過去問
・教科書
Master of IP Network

あとは補足で、セキュリティ系/IPv6/SIPなどの本を読むぐらいです。2011年8月にIPv4が(机上では)枯渇するらしいので、個人的には午後UでIPv6が出るのではと予想しています。業務でも真面目にV6は考えないといけないので、これを機会に勉強します。
posted by のびー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

電気通信主任技術者(交換)の発表

無事合格していました。自己採点が良かったので自信はありましたが、(ほぼ)正式発表なのでホッとしました。さて、次は何を目指そうかな。秋の情報処理の後、少し時間が空くので次を考えています。
候補1:電気通信主任技術者の線路
候補2:第1級陸上無線技術士
候補3:第1級総合無線通信士

今のところは一番簡単そうな線路、光ファイバーとか普段意識しないのでちょっとは役に立つのかと思っています。
電気通信主任技術者_交換.jpg
posted by のびー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

NWスペシャリストの申し込み

H22年度秋季試験:NWスペシャリストを申し込みました。試験日は10月17日(日)です、頑張りましょう。前回、情報セキュリティスペシャリストを落としたので今回こそは一発合格を目指します。

・午前T:免除
・午前U:NWとセキュリティなので問題なし(と思う)
・午後T:過去問をこなせば問題なし(と思う)
・午後U:ココに注力。日経Networkを読み漁りながら、過去問をやります。


基本的なNW/セキュリティ知識はあると思っているので、情報処理試験にあった回答基準を理解すれば大丈夫かなと楽観視しています。あと3ヵ月、出産もあるし時間が取れそうに無いので前倒し前倒しで頑張ります。
posted by のびー at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

MCP(70-642)の勉強中

今週からMCP(70-642)の勉強を始めました。70-642は、Windows Server 2008でネットワーク寄りの内容です。秋のネットワークスペシャリストまで少し時間もあるし、同じネットワークなので。
教科書を一巡し全体像が分かったので、今からは個別に理解を深めていくだけです。とりあえず、Windows Serever 2008は評価版を無料DLできるみたいなので、実機で遊びながら頑張ります。可能ならば来週末、遅くともさらい週末には受験したいと思っています。 この3連休、(嫁も愛娘も居ないし)特に予定も無いのでお勉強+読書+走りで過ごす予定です。
posted by のびー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

電気通信主任技術者の自己採点

週末に受けた電気通信主任技術者の自己採点をしました。
・法規:72点
・設備:77点
・交換:89点

すべて合格点の60点を超えており、問題無さそうです。あとは致命的な記載ミスとかがなければ無事合格です、良かった良かった。情報セキュリティスペシャリストの一点差を少し引きずっていましたが、だいぶ気持ち的にラクになりました。あとは、8月上旬に正式な結果が発表されるのを待つだけです。
さて、奥さんも愛娘も実家に帰っているこの状況で、何をお祝いしようか。大体はケーキを買ってきて、ささやかなお祝いをしていますが、今回はどうしようかな。
posted by のびー at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

日経コミュニケーションから

今月号の日経コミュニケーションは、特集は『仮想サーバーがきちんと動くネットワークの作り方』です。仮想サーバー上で仮想スイッチを使ってNWを組む話で、仮想化ならではの設計観点とかあって参考になります。
この仮想化の流れは今後も進むのでしょうか。個人的には、どこの経路を通るか分からないようなNWは怖くて使えないですが、要求条件さえ合えばコスト比較で仮想化に流れていくのだろう。物理/論理NWを組むよりも、仮想化独自のキーポイントが色々とあるだろうし、新たなビジネスチャンスとしてアクセレレータとかIPSecベンダは追い風になっている。私の現場では、仮想サーバを前提にしたNWはもうちょっと先になると思うが、トレンドは掴んでおきたい。
DSCN6433.JPG
さて、久しぶりの日経コミュニケーション、図書館でちょっと読むぐらいでしたが、今後はもう少し読みたいな。購読すればいいのだろうが、日経Networkとあわせて購読しても読む時間が無さそうです。興味のあるときだけ、会社から借りてくるぐらいが妥当かな。
posted by のびー at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

電気通信主任技術者の受験票

電気通信主任技術者の受験票が届きました。場所は、"立教大学(池袋キャンパス)"。ちょっと遠いが、仕方ない。当日は9時45分から16時までで、へとへとになりそうです。次の日、年休を取ろうかな?
DSCN6434.JPG
今のところは、法規以外は一通り終わっていて、後は法規を勉強しつつ、他2教科の見直しを繰り返す予定です。
・専門(交換):過去問、まとめ資料作成済み
・伝送交換設備/設備管理:過去問、まとめ資料作成済み
・法規:過去問を実施中

当初の予定では、2教科合格を目標にしていましたが、欲が出て3教科合格=一発合格を目指しています。情報セキュリティスペシャリストで予想外に落としてしまったので、気分的には盛り上がっています。集中力を高め、残り2週間頑張ります。
posted by のびー at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト、不合格でした。結構自信あっただけにかなり凹みます。何でだろう?しかも午後U:59点、たった1点足りずに不合格。DNS-Sec関連で無難に回答したつもりだったのですが、何が足りなかったのか。はぁ〜落ち込みます。サクッと受かって、秋のNWスペシャリストを目指す予定だったのに。自虐的ですがココまで狙ったように落ちるのは我ながら見事です。
====================
午前T得点 71.40点
午前U得点 88.00点
午後T得点 82点
午後U得点 59点

====================
さて、グダグダ言うのは今夜までにして次を考えよう。まずは、7月11日の電気通信主任技術者。次は秋の情報処理。予定通りNWスペシャリストか、情報セキュリティスペシャリストの再戦か、迷います。気分的には、情報セキュリティスペシャリストを受けたいですが、NWは今回を逃すと1年先になってしまうので、NWスペシャリストを受けるつもりです。
SC_result.jpg
そういえば、ちゃんと勉強して試験に落ちたのはCCNA以来で、5年半ぶりです。思えばあのCCNAの失敗から何かに目覚めたように勉強を始めました。数年後、この失敗から次に繋がった!と言えるよう気持ちを引き締めます。
posted by のびー at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

電気通信主任技術者(交換)の勉強中

淡々と電気通信主任技術者の勉強をしています。予定よりもちょっと遅れ気味ですが、なんと出来そうな進捗具合です。
--------------------------------
・交換:H19-H21過去問:7割程度、まとめ資料:作成中
・交換設備/設備管理:H19-H21過去問:済み、まとめ資料:済み
・法規:H19-H21過去問:未、まとめ資料:未

--------------------------------
今週末で、交換のまとめ資料を終わらせて、来週から交換/法規を交互にやっていく予定です。
ぼやきですが、交換設備はATM、ISDN、UPS、衛星通信などなど取っ付き難い問題が散乱しているようです。しかも、結構深い内容をピンポイントで聞いているので対策を立てるのが難しいです。過去問は一通りやって後は確実に出そうな箇所に力を入れます。
posted by のびー at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする