2010年04月22日

情報セキュリティスペシャリストの受験

先週末は情報セキュリティスペシャリストの試験でした。場所は日吉の慶応大学、さすがに都会の大学だなと感心しつつ、久しぶりの大学の雰囲気。昔々を思い出すような良い感じ。
DSCN4802.JPG DSCN4803.JPG DSCN4804.JPG
ちょっと驚いたのが、欠席率。200人ぐらいの教室でしたが、半数ぐらいが空席でした。受験料を払っているのに、、、と思いつつも準備していなければ、あまり意味の無い一日を費やすことになるので、欠席にも意味があるのだろうが。

○午前T:一番難しかった。過去の傾向とちょっと外れていたようで、予想外でした。すでに回答が出ていましたので自己採点すると、ギリギリですが問題無さそうです。
○午前U:一番簡単でした。得意のネットワーク系+セキュリティ系ばかりで楽でした。こちらも回答が出ており、特に問題なし。
○午後T:問3/4を選択。過去問題と似ており、それなりに回答することが出来たのでたぶん問題なし。
○午後U:問1を選択。DNS-SECなんて、旬なトピックスだなと思いつつも、日経Networkの特集を思い出して回答。深追いしすぎないように無難な回答に収めたつもりです。

○総評:午後T/Uは、パスしているので最悪の事態は逃れました。午後Tは自信あるし、午後Uも的外れな回答は無いつもりなので恐らく大丈夫。2ヶ月弱、しっかり勉強したのでコレで落ちていたら悲しいですが、まあ合格だろうと楽観視しています。次の情報処理は本命のネットワークスペシャリスト、楽しみです。
DSCN4805.JPG
posted by のびー at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

情報セキュリティスペシャリスト勉強中

継続して、情報セキュリティスペシャリストを勉強中です。午前問題を一周して、午後問題を勉強中です。まったく分からない問題は無かったですが、逆にすべて完璧に分かった問題もありませんでした。問題解説を読めば、『ああ、そうなのか』と納得ですが、国語力が乏しい私にはちょっと難しいです。とりあえずは、4月まで午後問題を継続して、4月に入って午前問題を再開します。頑張りましょう。
posted by のびー at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

CCNP認定証が届いた

CCNP認定証が届きました。CCNP、長かったです。結果として、1年以上かかりました。途中、他の資格を取得しつつだったので、"仮に"CCNPだけに集中していたら、、、とは思いますが、諦めずに頑張ってよかったです。次は、CCDP。その次は、CCIEと言いたいところですが、ぜんぜん実力が足りていません。CCNPの勉強で机上の理論/動作は分かったのですが、実機経験が乏しく完全なカタログエンジニアです。。。。幸い、実機に囲まれて仕事をしているので自分自身の意識だけです、やります。
DSCN4315.JPG
posted by のびー at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

情報セキュリティスペシャリストの勉強

先週から情報セキュリティスペシャリストの勉強を始めました。
DSCN4151.JPG
午前対策(2weeks)→午後対策(7weeks)→午前対策(1week)』として、午後対策に注力しています。シラバスを見ると、過去の資格勉強や普段の業務内容が役に立ちそうなところが多く気分的にはラクです。逆に言うと落ちるとちょっと恥ずかしいです。頑張ります。
posted by のびー at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ISCW合格⇒CCNP取得しました

本日、武蔵小杉のvueにてCCNP4教科目、ISCWに無事合格しました。これで、4教科すべて合格、CCNPです。はぁ〜、長かったです。途中途中で他の資格も取得しつつ、1年以上かかりました。ちょっとCiscoはお腹いっぱいなので、次は情報セキュリティで休憩です。CCDPもあるし、ゆくゆくはCCIEも考えるし、まだまだモバイル系ネットワークエンジニアとしては先は長いです。

ISCWの感想ですが、知っている/知らないの知識ベース問題が多かったです。教科書の細かなところだとか、一般セキュリティ+αの知識ベース問題多数で、普段の業務経験が役に立ちました。セキュリティ/VPN関連の業務経験が無いと教科書+黒本問題集だけでは厳しいように思います。教科書の隅をつつくような問題が多数でしたので。
さて、現行のCCNP、英語版ですと2010/7/31に試験体系が終了して、Routing/Switching/Trouble-shootingの3教科になるみたいです。日本語版だと+数ヶ月後の猶予はありそうですが、どうなるのでしょうかね。Trouble-shootingとか業務経験者にとっては楽しそうですけどね。
posted by のびー at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

自宅ラボへの一歩

自宅ラボへの一歩を踏み出しました。
Cisco1812とBCMSNの時に買ったCatalyst2950です。とりあえずは机の横に積んだだけですが、初めてのMy-Routerで嬉しいです。今後、CCIEを目指すのであれば、、、、そのときは改めて奥さんと相談します。今はとりあえず、目の前のISCWを頑張って、CCNP取得です。
DSCN3743.JPG
posted by のびー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

情報セキュリティスペシャリストの準備

情報セキュリティスペシャリストに申し込みました。今のCCNPが終わって、(予定では)2ヶ月間の期間があるし、多少業務でやっているところもあるし、『たぶん、大丈夫だろう』と楽観視しています。久しぶり情報処理なので、さっそくヤフオクで教科書を買い集めます。さて、頑張りましょう。
DSCN3668.JPG
posted by のびー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ISCWの勉強開始

CCNP 4教科目、ISCWの勉強を始めています。定番の公式ガイド+黒本問題集の組合せです。と少し始めてMPLSがよく掴めなかったので、もう一冊、『マスタリングTCP/IP MPLS編』を会社から借りてきました。
冬休みにしっかり勉強して、1月末の受験を予定しています。まだ始まったばかりですが、公式ガイドの奇奇怪怪な日本語に苦労しています。明らかに"読み手の立場"で書かれていません、それでも選択肢が無いから私と同じように頑張っている人は多いと思います。そういうギャップを埋めるのがビジネスチャンスですね。
DSCN3194.JPG
posted by のびー at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

CCNP3教科目:ONT(642-845)に合格

本日、武蔵小杉のvueにてCCNP3教科目:ONT(642-45)を受験し、無事合格しました。点数は936点(790点以上で合格)で予想以上に簡単でした。他の方が言われているように問題集2冊の"類似問題"が多いし、シュミレーションもないし、BSCI/BCMSNと比べると格段に簡単です。
特にQoS関連は業務でもバリバリ扱っているし、勉強しやすかったです。
さて次は、ISCWです。軽く範囲を見るとIPSec以外は未経験の分野なので苦労しそうです。1月31日に受験を目標とし、明日から勉強開始です。いつものことですが、合格した日の晩、いつもよりもぐっすりと眠れて気持ち良いです。
DSCN3010.JPG
--------------------------------------------------
合格点:790
あなたの得点:936
Describe Cisco VoIP implementations ...... 100%
Describe QoS considerations .............. 92%
Describe DiffServ QoS implementations .... 78%
Implement AutoAoS ........................ 81%
Implement WLAN security and management ... 100%
--------------------------------------------------
posted by のびー at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

CCNP ONTの試験予約

CCNP3教科目、ONT(642-845)の予約をしました、12月20日です。さて、現状は教科書を一通り終え、黒本/完全合格問題集をやりこんでいます。"みんなの受験記"によると、完全合格問題集を中心に勉強すれば、簡単なようなので、これから完全合格問題集を中心にすすめます。
今回のQoS、業務でも使っているのでやりがいはありますが、AutoQoSと無線LAN。さらに、GUIを使った操作、単なる製品名を覚えるだけのところもあって、存在に疑問です。割り切って、勉強すべきなんだけど、出来ることならば実際の業務または"一般的に使われている"技術について勉強したいものです。AutoQosなんか、本当に使われているのかな?
posted by のびー at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

CompTIA Server+(SK0-002)に合格

本日、横浜vueにてCompTIA Server+(SK0-002)を受験してきまして、無事合格。あまり乗り気じゃなく、"なんで、SCSIの歴史とか、IDE/ATAとか、今更。。。"と思うところはありましたが、サックリと合格。とりあえずは、ホッと一息です。
DSCN1611.JPG
実務で多少サーバ系を知っておく必要があって勉強することを決めたのですが、Server+の名前負けで現在のITトレンドとはかけ離れた、レガシー系のオンパレードでした。強いて言えば、IPXとか今後、絶対に触ることの無さそうな内容があったので、話のネタを増やすことができました。さて、CompTIAのHPを見てみると、Serverは改編中らしく近く新バージョンでの試験がありそうです。再度、受験するつもりはありませんが、もう少し"現状"に沿った試験内容になることを切に願います。
DSCN1612.JPG
次はCCNP 3教科目のONTです。すでに教科書/問題集は用意済みでいつでも勉強可能です。12月中の受験を目指して頑張りましょう。
posted by のびー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

CompTIA Server+(試験番号:SK0-002)のお勉強

先週末ぐらいからCompTIA Server+(SK0-002)の勉強を開始しました。取り合えず、教科書を一通り読み問題集を繰り返して受験の予定です。
DSCN0975.JPG
なんですけど、教科書の内容が簡単と言うか微妙です。古い教科書なので、Pentium4ぐらいまでしか載っていないし、SCSIの規格とかイマイチ面白みに欠けています。教科書の2/3ぐらいは読んだのですが、真新しい事も無く、、、面白みに欠けます。実務的にはあまり役に立ちそうに無い匂いがプンプンしていますが上司に受けると言ったので、さっさと受けて次に進みます。
posted by のびー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

CCDA(640-861)に合格

本日、横浜vueにて『CCDA:640-861』を受験してきました。結果、無事合格。色々と前情報を集めての受験だったので特に苦労もせずにサクッと受かりました。"業務に有益な資格ですか?"と聞かれると回答に困りますが、まあ割り切って受験しました。さわりだけですが、Ciscoのネットワーク設計思想を学ぶいい機会でした。
DSCN0391.JPG
明日からは、CCNP 3教科目:ONTに進みたいところですが、理由あってCompTIA Server+(SK0-002)を考えています。教科書も問題集も手元にそろっているので、3週間ほど勉強して受験を考えています。
横浜vueの帰り、Myxに寄ってランタンハンガーを買ってきました。今週末は遠出でキャンプ&温泉を予定なんです。楽しみです。それと、ささやかなお祝いのケーキです。
DSCN0394.JPG DSCN0390.JPG
posted by のびー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

CCDAの受験予約

延ばし延ばしで、ダラダラと勉強していたCCDA。先ほど、重い腰を上げて予約しました。
試験日の10月4日(日)まで、約2週間。週末+早朝を中心に頑張り、サクッと受かります。気分良くCCNP 3教科目を開始できればと。。。
posted by のびー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

CCDA(試験番号:640-863J)

CCDAの勉強を始めました。と言っても、シスコの公式ガイドを淡々と読み進めているだけです。知っている限り、CCDAはシスコの公式ガイド以外に有益な教科書はありません。
目標は、来週中に一通り読み終えて、Yaxxx問題集を始める予定です。今のところは、BSCI/BCMSNで勉強した範囲と同じなので、復習のつもりで軽く読み続けています。
シスコ技術者認定公式ガイド CCDA【DESGN】編(試験番号:640-863J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCDA【DESGN】編(試験番号:640-863J)

  • 作者: Anthony Bruno
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

posted by のびー at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ITILファンデーション(EX0-100)

ITILファンデーション(EX0-100)に合格しました。
CCNP(BCMSN)から2週間、ダラダラと勉強して今日、横浜で受験してきました。黄本と呼ばれる教科書+web上の無料問題集を中心に勉強しましたが、試験自体は、『日本語の意味が良く分からない?? 質問の意味が微妙。。』が多く予想以上に悩みました。が、無事合格したので、ホッとしてます。
DSCN6668.JPG

無事に合格したので、自分自身へのお祝いとして、
・XTのVブレーキ前後
・BAZOOKAのペダル
・adidasのグローブ
・un authorizedのmojo handグリップ
を横浜のMyxで買って帰りました。ちょうど、夏のセール中で、パーツ20% OFF、アパレル30% OFF、良い買い物でした。
DSCN6669.JPG
さて、今夜からはCCDAのお勉強を開始します。1ヶ月勉強して、8月2日に受験できればと考えています。
posted by のびー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

CCNP 2教科目:BCMSN合格

大雨の中、武蔵小杉vueにて、BCMSNを受けてきました。結果、無事合格です。業務で重複している箇所も多く、BCMSNの勉強自体は面白かったですが、ダラダラと勉強したせいもあって、予想以上に勉強期間が延びたのが反省です。1ヶ月ぐらいでみっちりとやって、さっと受験するのが理想です。
とりあえず、CCNPはちょっと満腹気味なので、ITILファンデーションを3週間後の7/11(土)に受験予定です。その後、CCDAかCCNP3教科目(ONT)を予定しています。

IT Service Management教科書 ITILファンデーション

IT Service Management教科書 ITILファンデーション

  • 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


受験後、武蔵小杉駅そばの"なんちゃっ亭 "で、Aセット(ラーメン/ライス/餃子)@750円を食べて帰りました。噂以上のボリュームで、750円はお得です。特に餃子3つですが、一つ一つがはち切れんばかりに具が詰まっており、3つで軽く7,8個分はありそうでした。さて、ラーメン自体ですが、福岡っ子の私としてはちょっと物足りなさ感がありました。もう少し、コテッとしていたら嬉しいです。
D1020034.JPG musashikosugi._ramen.jpg.jpg
posted by のびー at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

週末は勉強、勉強で

今週末は、かなり頑張りました。土日ともに朝から昼過ぎまで図書館で勉強して、午後も自宅でぼちぼち勉強をしました。かなり疲れました。問題集を繰り返しやって、わからないところはCCOを読んで、の繰り返しです。
実機で動作を確認しつつ進めたいのですが、私のCatalyst2940だと非サポートが多くて悲しくなります。L3SWがあればいいのですが、ちょっと手が出ません。CCIEを目指すならば、、、、とも考えますが、まずは目の前のBCMSNです。残り、1週間頑張ります。
posted by のびー at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

CCNP BCMSNを勉強中

CCNP2教科目、BCMSNを来週末に予約しました。横浜のVueで受験したかったのですが、すでに週末は満席でしたので、いつものvue@武蔵小杉で予約しました。
さて、今のところは一通り教科書+問題集を終えたので、実機確認+問題集を繰り返しやっています。vue HPによると、7/20までは"COMEBACK2009"キャンペーンをやっていて、一度落ちた場合の2回目の受験料は、無料のようです。
⇒ 日本のvueホームページには記載が無いので、問い合わせてみました。。。。『米国のキャンペーンで、日本で受験される方には適用できません。日本で受験するのであれば仮に英語で受験しても適用外となります』でした。あてが外れて悲しいですが、仕方ない。引き続き頑張るだけです。

Cisco CCNP BCMSNテキスト 642-812対応

Cisco CCNP BCMSNテキスト 642-812対応

  • 作者: Gene
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新版 徹底攻略Cisco CCNP BCMSN 問題集 [642-812J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

新版 徹底攻略Cisco CCNP BCMSN 問題集 [642-812J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: CTCテクノロジー株式会社
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: 単行本



シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(試験番号:642-812J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(試験番号:642-812J)

  • 作者: David Hucaby
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



上記3冊を中心にやっています。黒本/日経BP社がメインで詳細を調べたいときは、Cisco公式ガイドを参照するようにしています。Cisco公式ガイドをみっちりとやればいいと思うのですが、日本語が意味不明で読むだけで疲れます。
posted by のびー at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

logicool V450 Nano

マウスを買い換えました。価格.comとかで人気のあった、Logicool V450 Nanoです。本当は、会社で使っているVX Nanoが欲しかったのですが、値段が倍以上するのでV450 nanoにしました。
VX Nanoに比べると、ちょっと安っぽいですが3500円ぐらいのマウスでは申し分ありません。気に入っているのが、ホイールの左/右をback/forwordにしているので、だいぶ楽になりました。
DSCN5474.JPG DSCN5475.JPG DSCN5476.JPG
posted by のびー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする