2006年09月20日

SDA王滝2006(9/16土)

朝4時に起きて、5時に出発。いつもは大渋滞の134号線もさすがにガラガラです。一気に、相模湖ICまで行き、中央道に乗り、塩尻IC→王滝村に2時ぐらいに到着です。 途中、焼肉ランチですが、1200円でボリュームあり、ご飯お代わりOKで大満足です。豚カルビと馬カルビです。馬カルビは初めてですが、言われなければ牛カルビと変わらない味でした。
060917_001.JPG 060917_004.JPG 060917_006.JPG 
無事会場に着きました。まだ、時間的に早いこともあってそこまで込んでいません。さっそく、申し込み書を取り出して、受付に行きました。いつものアンケートを出して、ゼッケンや参加賞を受け取りました。 受付も終わったのでさっそくブースを回ってみます。MAVICのホイルがあり、スタッフが色々説明しています。私は迷ったあげく奥さんに、CW-Xのロングシャツを買ってもらいました。ピチピチ素材で明日は雨が降りそうなので買ってもらいました。それと、スペシャのボトルとパワーバー&ジェルを買いました。ぐるっとブースを回り、写真をとったりしていたら4時近くになったので今回の宿に向けて出発しました。 
20060916_??????SDA_001.JPG 20060916_??????SDA_004.JPG 20060916_??????SDA_005.JPG
今回は、ぎりぎりに宿を取ったので、会場からかなり離れている山の上、八海山という地名で、"山荘 やま"というところです。普通はスキーの宿の用で、SDA参加者が泊まったのは初めてだそうです。 おじいちゃん&おばあちゃんで、ものすごく感じがよかったです。 今回は、合計10人。参加者6人と取材4人だそうです。 とりあえず、すぐにお風呂に入って明日の用意を始めました。天候が悪そうで、結構不安です。
20060916_??????SDA_023.JPG 20060916_??????SDA_024.JPG 20060916_??????SDA_025.JPG
6時から夕食でしたので食堂に行くとなにやらゴツイカメラやビデオカメラを持ったグループがいます。ああ、これが取材のグループだなと思っていたら、なにやら雑誌で見たことのある顔があります。なんと、スペシャの竹谷選手でした。かなりラフな格好で、見た感じアウトドア好きのやせたお兄ちゃんのようです。なにやら、スペシャのブレインが、とか色々話していて、一人がビデオ、一人がメモを取っています。途中、竹谷選手に何度も電話がかかってきて、食堂を出たり入ったりしていました。どうやら、3upの有名店長からの電話で、CO2ボンベを借りる手配をしていたようです。何度も携帯で話しながら食堂を出たり入ったりして落ち着きがありません。私も妻も、う〜ん、という感じで印象はよくありませんでした。 最初、おおお!サインをもらおうと思っていたのですが、なんとなく興ざめでした。
宿の食事はおいしくボリューム満点でご飯を3杯お代わりしました。食べ過ぎたおなかを落ち着かせて、お風呂に入り10時前に寝ました。明日は、3時半起きです!!
20060916_??????SDA_028.JPG 20060916_??????SDA_033.JPG 20060916_??????SDA_030.JPG
posted by のびー at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

SDA王滝2006(9/15金)

一日年休を取り、準備開始。まず、マツキヨ&アルペンで補給食を購入、UNOでコネクトピンを購入。その後、MIBROマラソン & X-Airに交換するが、X-Airにパンクしてたことが判明。すぐに、パッチを張って直しました。
軽く走ってみると、さすがマラソンとだけ言うだけあって漕ぎが軽いです。通勤用として、スペシャのニンバス(1.5")を履いているが、ほとんど変わらない漕ぎの軽さです。
結構エアボリュームもありそうで、なかなか良い感じです。
明日は、4時起床なので、11時ぐらいに睡眠。

http://www.irc-tire.com/
posted by のびー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

SDA王滝 100kmへの準備

ついに今週末は王滝だ。過去2年は42km立ったが今回は100kmです。目標は、完走&無傷で帰ってくることです。 天気予報によると微妙に雨っぽいのでかなり心配です。 雨が降るとメガネの視界が一気に落ちるので不安です。 今日は年休を取って前準備です。タイヤを替えてパッキングして車に詰め込みました。あとは、朝4時半おきで出発です。まだ、ハイドレーションバックはどっちを使うかを迷っています。まだ補給食とか決めていなく、迷っています。ある程度は現地調達です。
20060915 _4.JPG 20060915 _3.JPG 20060915 _2.JPG
posted by のびー at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

SDA王滝への練習

今日は朝6時半に起きて、走りに行きました。一応、9月17日のSDA王滝に向けての最後の練習です。まず、浦賀を一周して鎌倉を通り、湘南大橋でUターン。総距離:125km、平均:22.5km/h、時間:5時間30分。今日も、ハイドレーションバックだったのでほとんど休憩を取らずに走りきりました。止まったのは、途中で水、補給する為にコンビニに2回のみです。日差しが強くて暑かったけど、思ったよりも風も無く走りやすかったです。
practice_01.JPG practice_02.jpg
今回の王滝に向けて交換した消耗品: ブレーキパッド前後、シフトケーブル、ブレーキケーブル、タイヤ(ミブロマラソン)
あとは、補給食を買うだけです。金曜に年休を取っているので、用意します。
posted by のびー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

XTスプロケ&XTRチェーンに交換

いつものアスキーサイクルで、XTカセット、チェーン、シフト&ブレーキワイヤを買いました。その他、工具もいろいろ買ったので全部で2万ぐらいです。
先週末、部屋に持ち込んで組み付けました。 最初から付いていたRaceFaceのカセットで比べてみるとやっぱり軽いです。(左がRaceFace, 右がXT)
RaceFace??〓〓〓〓.JPG XT_〓〓〓〓.JPG
組み付ける前に、ブレーキ一式、RD、その他いろいろを取り外して、洗ったのできれいになりました。ただ、フロントディレイラーの調整がうまくいかず、途中で力尽きました。
XT_RD.jpg XTR_〓〓[〓.JPG
あわせてペダルも変えました。バイクを買ったときについてきたペダルだが使わずにとっておいたやつだ。実は初めてのビンディングペダルなので、明日から緊張します。通勤もあるので、迷ったが9月の王滝に向けて交換しました。シューズの方もかなり前に買っていたやつがあったので明日から履いてみます。
Time??〓〓〓.JPG MTB_??.JPG
posted by のびー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Mambooのグレードアップ

オークションで落とした、Eastonステム、XTシフター、カーボンハンドル、モジョハンを取り付けてみました。シフトケーブルを外す必要があったので結構時間はかかりましたが無事つけることが出来ました。 さすが、XTシフターで、カチカチ決まります。前がデオーレだったので、ここまで劇的に変わったので驚きました。
ステムもかなり短くしたので、まったく違うバイクのようです。
Mamboo_02.JPG Mamboo_02 (1).jpg
posted by のびー at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

鎌倉のGrove

月〜火と、妻の友達+子供が泊まりに来ていたので、火曜日は年休を取っていろいろ遊びに行きました。天気がよければ、猿島に(子供のために)ディキャンプと釣りに行く予定だったが、台風が来ていて朝から雨でした。
ということで、急遽、江ノ島水族館に行きました。 初めて江ノ島水族館!!
入場料金は大人2000円だが、年間パスポートが4000円だったので、年間パスポートを買いました。 ショートかも大人向けで結構楽しめました。何でも、夏休み期間中は、夜の水族館をやっているみたいなので、今度、行ってみます。

本題になりますが、その帰りに、鎌倉のMTBショップGroveに行ってきました。妻たちは、近くの布や:鎌倉スワニー?とやらに行って、一人で行ってきました。さすがに、平日の夕方前の中途半端な時間だったので誰もお客さんは入っていませんでした。
ここは、MTB専門のようで、中でも、DH/FR系が結構ありました。
Grove.jpg
レンタルもやっていて、週末の里山スクールみたいなこともやっていて、かなり手広い感じでのショップでした。個人的には、なんとなく感じがいいので、ちょくちょく寄っています。
posted by のびー at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハンドルを買った

いつものMyxで、モジョハンUというハンドルを買った。妻用である。エンドで、止めるタイプでメンテが楽になりそうだ。まだ時間が無くてつけていないが、今度、ハンドル一式を変えるときにあわせて付け替える予定だ。
mojo_hand2.JPG
posted by のびー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

イーストンのステム

いつものようにヤフオクでパーツを買った。今回は、Eastonのステムで、Viceとかいうやつだ。奥さんのScott Mamboo用に短いステムが欲しかったので、衝動買いしてしまった。スペックを見ると、DH用らしいが、まあ短いのでよしとする。しかし、かっこいい。奥さん用、奥さん用といろいろ買ってしまうが、自分のが欲しくなる。まだ、取り付けてはいないが、以前買った、グランジのカーボンライザーバー、XTシフターとあわせて時間のあるときに取り付けたい。
easton_01.JPG easton_02.JPG easton_03.JPG

と話は変わるが、冷蔵庫の中を整理していたら、懐かしいものを発見した。去年の王滝42kmに出たときにもらった、パワージェルだ。レース中では補給しなくて冷蔵庫に入れっぱなしだったようだ。バナナストロベリー味と微妙な感じだが、まあ今年の100kmに持っていく予定だ。
PowerGel.JPG MTBメンテマニュアル.JPG
図書館に行ったときに借りてきた本。写真が多くて分かりやすいが、かなりの初心者向け。有名な?自転車やの店長の本のような。この人も、毎年、王滝に出て上位に食い込んでいるそうだ。おまけに、ショップから何十人も一気にエントリーをしている。が、キャンセルが多いようで、こういったショップからの何十人も一気にエントリーさせて、結局出ない人が多いので、問題だと思う。
posted by のびー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

江ノ島〜境川〜引地川へのサイクリングロード

今日は年休で休みで、妻もパートの為、9月のSDA王滝100kmの練習として江ノ島〜境川〜引地川を走りに行った。 このコースは、神奈川 自転車散歩という本に載っているコースである。
サイクリング_008.JPG サイクリング_009.JPG サイクリング_010.JPG サイクリング_011.JPG
出発は朝9時。途中、片瀬江ノ島駅の前を通ったら、2人、輪行の人が、バイクを組み立てていた。今日は風はあるが、天気がいいのでサイクリングには絶好の日和だ。その後、江ノ島の先、鵠沼海岸までを目指した。ここまで約30km。

サイクリング_007.JPG
その後は、砂利道、舗装道路ありのツーリングとなった。あと、シートポストをカーボンに変えてはじめて乗ったのだが、今のところは良く分からない。見た目は良いが、劇的に乗り味が変わったとは思えない。やっぱり、ダートを走らないと分からない??
サイクリング_005.JPG サイクリング_006.JPG サイクリング_004.JPG
鵠沼海岸のところから走ること22km。折り返し地点の泉の森公園に到着。
奥さんからメールが来ていて、町田のクランベリーモールに行くなら、お土産、、、、とあったが、疲れててそれどころではなかった。
サイクリング_001.JPG サイクリング_002.JPG サイクリング_003.JPG
GW最中ということもあって結構な人。ただ、ほとんどがおじいちゃんおばあちゃんで、絵を書いている人が多かった。先ほど、コンビニで買った、おにぎりを食べてすぐに引き返し。帰りも、淡々と走るが、風が強くて結構キツイ。途中、ジュースを買う、トイレに止まる以外は休憩を取ることなく走り続け無事帰宅。今日は、以前、ヤフオクで買った、ハイドレーションバックを使った。かなり使いやすかった。喉が少し乾いたぐらいで、すぐに補給できるのが良い。ただ、荷物はほとんど入らないので、王滝にはこれとウエストバックをつけるかどうかを検討中。

走行距離:108km
平均速度:18.9km
最高速度:52.6km
走行時間:5時間42分

posted by のびー at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

SDA王滝2006の入金完了

今日、奥さんにお願いして、郵便局から王滝100kmの入金をした。始めての100kmで結構、緊張する。バイクはGiantのXTC870というハードテイルモデルでガチガチのアルミフレームだ。去年は、これにクランクXTとして、カーボンハンドルをつけて42kmに出た。カーボンハンドルの効果は絶大で、細かな振動が見事に吸収されたようで、一年目に比べて、レース後の腕の疲れ方がぜんぜん違った。ということで、今年はこれにカーボンシートポストを追加した。今日、ヤフオクで買った、そのシートポストが届いた。中古だが、結構きれいで、細かい傷があるぐらい。あと、測ってみると260gぐらい。
シートポスト.JPG
posted by のびー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

SDA王滝の準備


ついに念願の王滝100kmに参加が決まった。過去2年は42kmだったが、今回は初の100km。まだ先のことだが、入念に準備をする必要がある。一番大切なのは”エンジン"だが、装備も合わせて揃えていきたい。今はコンポーネントがいまいち、中途半端になっているのでフルXTにしたい。まあ、スプロケットとシフターだけだ。ブレーキは軽いAvid Tiのままとする。雨が降ったら怖いが、ディスクにすると輪行とかが辛くなのでしない。とまあ、いろいろ考える必要があるがそれも楽しい。最近、バイク雑誌に、"王滝にはこの装備が必須!!"とか、"このバイクは王滝にぴったり!!"みたいなことが良く特集であるが、王滝に向けて新たにバイクを買うひとが、参加者の何%程なのかが疑問だ。いかに、装備/バイクが良くても、ほんとエンジンが駄目ならまったく話にならないと思う。バイク業界を盛り上げるのはいいことだと思うが、装備さえ揃えば、誰でもOKという感じはあまり好きではない。そのために、42kmもあることだし、何が何でも100kmに出場で、、、、完走は自信が無い、のような参加者が多くなるもの問題だと思う。 

SDA王滝MTB-2005_085.JPG SDA王滝MTB-2005_086.JPG SDA王滝MTB-2005_087.JPG SDA王滝MTB-2005_088.JPG SDA王滝MTB-2005_089.JPG SDA王滝MTB-2005_090.JPG SDA王滝MTB-2005_091.JPG SDA王滝MTB-2005_094.JPG SDA王滝MTB-2005_093.JPG
↑去年の王滝での妻
posted by のびー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

IRC MIBRO for Marathonのモニター

BiCYCLE CLUBに載っていた、MIBRO for Marathonのモニターに当選した!!チューブの方だ。うれしい!!これで、今年の王滝100kmに挑む予定だ。なにやら、転がり抵抗?を低くして、軽量化を図っているらしい。はっきり言って、よく分からないが、真ん中のノブが低い感じだ。タイヤのほかに、シールが6枚来た。まだ、どこにも張らずに、とってあります。最近時間が無くて、”装着”も出来ていないが、近くの里山で試してみようと思う。ちなみに、一番左の写真のように送ってきた。MIBRO_00.JPG MIBRO_01.JPG MIBRO_02.JPG
詳しくは、IRCのHPを参照。
http://www.irc-tire.com/bc/
posted by のびー at 19:32| Comment(0) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDA王滝2006の受付受理

今日、ついに
"セルフディスカバリー クロスマウンテンバイク100Km"のハガキが来た!!!!!!!!
SDA_王滝_2006_受付ハガキ.JPG
3月1日 9時過ぎに、速達で出したかいたがあった。その日は、わざわざ朝2時間休を取って出したかいがあった。
大丈夫だろうと思っていたが、やっぱりうれしい。1年目は、とりあえず42km。2年目は、100kmに出したが、駄目で42km。3年目の今年は、ついに100kmだ。しかも、予定通り9月だ。 あとは、9月に向けて、淡々と準備するだけだ。まずは、エンジン強化が一番重要だ。 
ちなみに、納入期限は4月28日(金)だ。

しかし、王滝は結構お金がかかる。過去2回はキャンプだが、今年は100kということでお留守番の妻のために、宿に泊まる。妻の希望は、美味しい食事と、温泉だそうだが、、、、。が、他の参加者はどうしているのか疑問に思う。結構、奥さん/彼女を連れてきている参加者もいると思うのだが、何時間もあの何も無いところで待ちぼうけ? お勧めの宿があればコメントください。
posted by のびー at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

SDA王滝のハガキ??

本日、いつもの図書館に行く前にポストを見たら、見覚えのあるところから郵便が来ていた!!! パワースポーツからだったので、今回の王滝受理か?と思い空けて見るとナンも関係の無いほかの大会の紹介だった、、、、。
ほんと、紛らわしい!!!!!!!!!!!!!!!
PowerSports〒.JPG
ネットでいろいろ見ていると、どうやら100→42kmになった人たちにははがきが来ているそうだ。自分は第一候補:9月100km、第2候補:6月100kmとであり当てはまらないが結構心配になってきた。近くの小さな郵便局からではなく、でかい郵便局から送れば良かったかなと、少し後悔。
posted by のびー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

最近の買い物

奥さんのScott Mamboo用に、カーボンライザーバーとXTシフターをヤフオクで買った。2つで、6000円ぐらいでかなりお得だと思った。ライザーバーはさっき届いたばかりである。ただ、幅が600mmなので、短目がすきな奥さんには少し長いかもしれない。まあ、切ればいいだけだ。
カーボンハンドルとXT.JPG
と、仕事の帰りがけに、ツタヤによってMTBパーツカタログ2006を買って帰った。1500円と結構高いが、結構好きだ。もう一冊はいつものバイシクルクラブである。今月号は、Giantのカタログがついていたので買ってしまった。
MTBパーツカタログ2006.JPG バイシクルクラブ_4月号.JPG
 9月の王滝に向けて装備を整えたい。予定では、XTスプロケ、カーボンシートポストと、ケーブル類を一式交換で望む予定。最近は、仕事&勉強が忙しくて昼休みのジムも、週末の走りも出来ていないので、そろそろ始めないと厳しくなってくる。最低3ヶ月は体を作りたいが、、、資格の欲しい。
posted by のびー at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

SDA王滝は、大丈夫だろうか?

昨日の昼過ぎに、あまりに気になったのでPowerSportsに電話してみた。”ただいま、集計中ですので、しばらくお待ちください。4月上旬に郵送にてお知らせいたします!!”とのことだった。どういう基準で?と聞けば、到着順ではなく、消印順で決定するそうだ。それだと、単純に到着順でカウントするわけでなく、消印を確認してから分けるわけだから、結構めんどくさい作業となると思う。まあ、その方式だと、東京と九州の差はなくなるわけだから、公平といえば公平だ。 4月が待ち遠しい、、、、、。個人的には、PowerSportsのHP上で確認できるようにすればいいのに!と思うが、そこまで対応できないのが不思議だ。
去年との差は、コンポーネントをフルXT化、カーボンシートポスト、ビンディング(去年は、トゥクリップ!!)とちゅーちゅーバック。
posted by のびー at 17:54| Comment(0) | TrackBack(1) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

SDA王滝 2006がすでに、定員!!

さっき、PowerSportsのHPを見てみると、9月の100/120kmはすでに定員に達したとのこと!!恐るべし速さだ。 それ以外はまだ空いているらしいが、この分だと今週ですでに勝負は決まるような勢いだ。
いつも思うことだが、ほんと東京周辺の人がかなり有利だと思う。九州や北海道だと、どうやっても間に合わないと思う。先着順ということで、まあ分かりやすいが、同なんだろうと思う。あと、毎回、有名ショップが何十人分もまとめて応募して、結局その何割かはキャンセルとなっていることが目立つ。商売だから、、、と思うがなんとなく意地汚い印象がある。
話は変わるが、私は3/1の朝、近所の郵便局から速達で出した。今思うと、近所の小さな郵便局ではなく、ヤマトとのメール便にすればよかったと少し後悔している。はっきり言って、かなり心配だ。 一応、第2希望として6月の100kmを入れているので、そっちには確実だと思うが、やっぱり9月に出たい!! 6月だと、まだぜんぜん体もバイクも出来ていないのでかなり厳しくなると思う。はぁ〜、心配だ。
posted by のびー at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

SDA王滝に応募!!

3月1日から、SDA王滝のエントリーが始まった。早速、夜中に印刷して、朝一で近くの郵便局から速達で出した!! 去年は、3/2に出したので、100kmは漏れ、42kmとなったので、今年は3/1に速達で出した。
多分、今年は6月、9月と2回あるので大丈夫だろうと思う。ちなみに、9月の100kmに応募した。
詳細は、↓のHPを参照。
http://powersports.co.jp/sda/sdatop.htm
posted by のびー at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Bycle Club3月号

いつもはファンライドを買っていたのだが、今月はBycle Clubを買った。ファンライドに付属のDVDが付いていなかったのだ。あと、ファンライドの特集がヒルクライムだったという理由もある。まだヒルクライムには特に興味は無いのだ。 今年も王滝の申し込みが3月1日から始まる。当日は午前休を取って速達で申し込む予定だ。去年は100kmに申し込んだが、3/2に出したともあって100kmには入れずに42kmとなったのだ。 今年こそは3回目ということで、必ず100kmに出たいと思う。その王滝に向け、そろそろパーツをそろえていく必要がある。今年は、カーボンシートポスト、XTスプロケット、チェーン交換、ワイヤー交換を考えている。
Bycle_Club_3.JPG
posted by のびー at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする