2006年02月18日

キャメルバックを買った

欲しかったキャメルバックを買った。ヤフオクで半額ほどで落札した。目的は、9月のSDA王滝のためである。過去2回は42kmだったので、ボトルをバイクにつけているだけだったが、今回は100kmに出ようと思っているので、キャメルバック導入を決めた。
キャメルバック_01.JPG キャメルバック_02.JPG
話は変わるが、今月号のBe-Palは自転車特集だった。最近は、図書館や立ち読みで過ごしていたのだが、自転車特集ということで買った。まあ、自転車は体にいいし、きもちいいですよ!!みたいな特集で深い内容ではないがまあ面白かった。

Be-Pal_3月号.JPG
posted by のびー at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

近所の里山コース そのB

今日も、朝早くおきて近くの里山に走りに行った。
朝6時半起床の、7時半前に出発。着いたのが、7時45分ぐらいの、かなり近い場所である。
この武山上りは、2kほどのジープロードでその後、1キロぐらい気持ちのいいシングルトラック+αとなる。
大楠山_03.JPG 大楠山_04.JPG
今回は、結構早かったのでハイカーはあまりいなくMTB乗りもいなかった。
そのまま武山を登りきって、次の目的地、大楠山に行った。 ここも上りは広めのジープロードが、ほぼ山頂まで続いている。途中、MTB乗り2人にすれ違った。共にフルサスで、上りが大変そうであった。一言挨拶をして、先に進む。
大楠山_01.JPG 大楠山_02.JPG
頂上は、写真のところから更に階段で上る必要があるので、今回はパス。
そのまま、進むと今度は、かなり気持ちのいいシングルトラックとなる。
天気も良く、風が気持ちいい。テクニカルな下りが多いのだが、今回はゆっくりと確実に進むことができた。前回よりも、”ああ、乗れている!!”と思って気分が良い。
で、どんどん進むと階段まで来た。この先は、終わりまで階段なので、引き返すことに決めた。途中で朝に会った、2人組みと出会い少し話した。何でも、あと山を一周するそうだ。フルサスでかなり気持ちのいい下りが多いので楽しそうだった。
後は来た道を引き返し、再度、武山に上って、下って帰った。
本日は、7:30〜11:00,距離35km弱、ノートラブルの楽しい里山ライドだった。
今度、会社のMTB購入を勧めている人を連れて来ようと思う。
posted by のびー at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

バイクスタンド作成

バイクスタンドを自作した。
材料は2x4材(500円ぐらい)とアジャスターボルト(400円ぐらい)。
初めは、バイクを引っ掛ける部分も自作しようと考えていたが、普段使用しないときに倒すようにしたかったので、ミノウラ バイクハンガー4を2500円で、近くのショップUNOで購入。
話はずれるがこのUNOの店長はなかなかいい感じだった。細かいところだが、きちんと電話をくれて、いつぐらいに入荷するとかを連絡をくれたり、あと最終的に決めるのは実物を見てからでも良いと言ってくれていた。きちんとした対応でこっちも気分が良かった。

そのバイクハンガー4が今日届いたので、取り付けてみた。
バイクスタンド_03.JPG バイクスタンド_02.JPG バイクスタンド_01.JPG
これで、玄関に2台置けることになった!!
まあ邪魔にはなるが、とりあえず、おいてみて少し様子を見ることにする。
posted by のびー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

近所の里山コース そのA

天気も良かったので、近くの里山に行った。前回とは違うところで、初めての場所である。
結構有名らしくて、色んなお店/個人のHPに載っている。

7時起床。肉まん2つと、一平ちゃん焼きそばを食べた。朝から食べすぎで、少し気分が悪くなり、だらだらして8時半に出発。

途中、MTB乗り2人組みを、住宅地でみた。三浦半島は自転車乗りが、週末になると多いので、国道沿いとかでは珍しくないが、こんな住宅地で会ったので驚いた。
で、結局、この2人組みとは今日は、4,5回会った。

里山探検_002.JPG 里山探検_003.JPG 里山探検_004.JPG 
武山への上りは、快適なジープロード。傾斜も楽で、なんとなく王滝の楽なコースのようだ。
10km/hほどで20分ほどで上まで着いたと思う。まだ朝方のなのであまりハイカーはいなかった。
それから、大楠山へ移動。一度国道に下りて、15分ほど走れば登山口に到着。舗装/未舗装のジープロードの上りから、テクニカルな下りがあり、楽しい。
里山探検_005.JPG 里山探検_006.JPG 里山探検_007.JPG
途中、階段の担ぎもあるが、大楠山は乗車率70%ぐらいだった。2回、滑りやすい下りをゆっくり降りていったら、こけた。というより、倒れこんだ。前が滑って、横に倒れた。痛くは無かったが、服が泥だらけになった。で、その5分後ぐらいにまた同じようにこけた。
里山探検_008.JPG 里山探検_009.JPG
大楠山をでて、もう武山に戻った。上りが舗装路の激坂で、途中で押した。地面が濡れていたら確実にスリップするような激坂だった。
その後、最初に通った、ジープロードを下った。途中、今朝会った、MTB2人組みにあって、
少し話した。武山を上って、下ってを楽しんでいるようだった。大体、11時ぐらいでハイカーがたくさんいた。天気も良かったし、低い山なのでハイキング程度で楽しめるようだ。何度か、奥さんを連れてハイキングに来たことがある。
あまりに、武山が楽しかったので、もう一度上って、下りを楽しんで帰った。またまたMTB2人組みとすれ違い、挨拶を交わした。一人は女性で上りがきつそうだったが、下りは好調に楽しんでいるように思えた。 ここならうちの奥さんも楽しめると思うので、今度早朝につれてこようと思っている。

今日は、朝8時半から12時まで走りっぱなしだった。サイクルメータが途中で不調となり正確な距離は分からないが40kmほどだと思う。ちょっと遅くなったので、奥さんの好きなパン屋によって帰った。
非常に満足のいく一日だった。
posted by のびー at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

近所の里山コース その@

朝7時半におきて、里山に行った。 昨日、雨が降っていたので
ぬかるんでいないかどうか心配だが、とりあえず出発。
入り口は、南郷上ノ山公園。
里山_014.JPG 里山_001.JPG
最初の2,3km程度は、気持ちのいい林道を通って、頂上へ。

しかし、その後が厳しい。乗車率0%で、担ぎ。靴は普通のスニーカでずるずる。小さな川を下って、担いで2時間ほどうろうろ。で、沼地にはまる。
里山_008.JPG 里山_009.JPG 里山_010.JPG

出てきたのは、葉山。出てきたところで、地元のおばあちゃんに、水を借りて足の泥を落として帰った。  かなり、厳しかった。うちの奥さんを連れて行かなくて良かった思った。最初の林道は楽しかったので、まあ次は林道だけ奥さんを連れて行こうと思う。いずれは、SDA王滝42kmに出るまでがんばってほしいのだが、先は長そうだ。
posted by のびー at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

横須賀のショップ: 名島輪業とウーノ

ミノウラの"バイクハンガー4"を買いに行った。
玄関に2x4材を使って支柱を立てたので、取り付ける予定。
というわけで、近くのショップに注文に行った。

最初、名島輪業に行ったが、ミノウラは扱っていないということなので、
少し中をみて出た。名島輪業は、どっちかというと街の自転車屋さんといった感じで、
ママチャリ/子供向けチャリがいろいろあった。
MTBは、Scottがメインのようだったが、ロードはあまり無かった。

ウーノでは、常連らしき人が3,4人いてカウンターでいろいろ話していた。
MTBよりもロードが多くて、特にLookが中心のようだった。とりあえず、バイクハンガーを注文した。 店長らしき人は、なんとなく話しやすかったが、どうも初めてでは入りにくい感じが
あるショップであった。
まあ、週明けにでもメーカからの在庫があるかどうかを確認して連絡をくれるということだ。
posted by のびー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

最近ほしいもの(MTB編)

うちの奥さん号(Scott Mamboo)用
・クランク(LX.FC-M580)
・チェーン(CN-7701)
・フロントディレイラー(FD-M570)

ノビー号(Giant XTC870)用
・カセットスプロケット(XT.CS-M760)
・チェーン(CN-7701)
→ コンポーネントフルXT化なる!!
携帯_001.JPG
↑近くの野比海岸にて。妻とサイクリング
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近ほしいもの(MTB編)

うちの奥さん号(Scott Mamboo)用
・クランク(LX.FC-M580)
・チェーン(CN-7701)
・フロントディレイラー(FD-M570)

ノビー号(Giant XTC870)用
・カセットスプロケット(XT.CS-M760)
・チェーン(CN-7701)
→ コンポーネントフルXT化なる!!
携帯_001.JPG
↑近くの野比海岸にて。妻とサイクリング
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

藤沢市のMARSH

JR藤沢駅に用事があったので、近くにあるショップ、MARSHに行ってきた。
店内には所狭しとMTBを中心においてある。
店長は、なにやら作業中らしくて、”いらっしゃいませ”のあとは、
特になにも無い。個人的にも、好きに見てくださいって感じがあり良かったと思う。
特に何も買ってないが、良さそうだった。
posted by のびー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

愛車紹介_v01

ノビーのMTB
Giant XTC870 2004
改造箇所:
クランク:シマノXT
ハンドル:Trigon GHB101
フロントブレーキ:Avid Single Digit Ti
タイヤ:Panaracer X-Air + RAZER-XC-PR
王滝MTB-2005_040.jpg

------------------
妻のMTB
Scott Mamboo 2003
改造箇所:
サドル: San Marco Arrowhead Gel around
ブレーキレバー: シマノLX
富士五湖_01.jpg
posted by のびー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする