2012年11月29日

第37回 よこすかシーサイドマラソン

第37回 よこすかシーサイドマラソンに参加。去年と同じく、(ハーフへの申し込みに間に合わず)10kmに出場。色々と忙しく、練習ゼロのまま参加。

天候:晴れ/気温:9.2℃/北東の風4.7m』と良いレースコンディション。
タイム:53分40秒
こんなもんかと、、。次は三浦国際のハーフ、ハーフは練習しないと苦しいので、計画的に練習しよう。
レース後、ブースを回って物欲と闘いながら、何も買わずに帰宅。帰宅後は、庭仕事をして夕方から会社の人とバスケットに行く。ちょっと膝が痛かったけど、酷使して汗をかくと気分が良い。
posted by のびー at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

三浦国際市民マラソン2012

第30回三浦国際市民マラソンに参加。
ネットタイム:2時間10分、順位は4000/6000ぐらい
土曜日の夕方に海外出張から戻り、日曜日の朝一からマラソン。我ながら頑張りました。まったく練習していなかったのでタイムはボロボロですが、完走できただけでも良し。

今回の三浦国際市民マラソンの特別ゲストとして高橋直子選手が呼ばれていました。ゴール付近で応援していて参加者とハイタッチしていました。私もハイタッチ、ちょっと嬉しかったです。
P1060581.JPG
posted by のびー at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

第36回 よこすかシーサイドマラソン

第36回よこすかシーサイドマラソンに出場。今回は、ハーフへの参加申し込みが間に合わず10kmに出場。あまりモチベーションも上がらないまま、ほとんど練習もせずの参加です。
DSCN5687.JPG DSCN5696.JPG
曇り、気温21.8℃、西の風1.9mと暑いことをのぞけば良いレースコンディション。
 タイム:52分10秒
練習量の割に、足は動いた。途中、心が折れかけてペースが落ちてしまったのが悔やまれる。少し走り込めば、45分は切れそうだ。まぁ、「たら、れば」論を言ってもしょうがない。まずはちゃんと練習しよう。次は12月に会社の駅伝、その次は3月の三浦国際市民マラソンです。

走行中、気になったのが、ランナーの格好。お洒落なランナーが増えた、特に女性はウェア、シューズ、キャップとピンク系でまとめているのが目立つ。そんな中、私は、部活の高校生のような格好だった。誰も気に留めていないが、もう少しウェアにも気を使おうと思う。格好から入って継続する事も大切です。

レース後、安くなっていた靴下を買って、参加した同僚と横須賀中央でラーメンを食べました。中盛り+ミニチャーシュー丼、予想以上に量が多かったが久しぶりのラーメンで満足。
P1030626.JPG P1030625.JPG DSCN5704.JPG
帰宅後、自転車で長女と横須賀アリーナのプールへ行き、1.5時間遊びました。子供プールで長女と遊びつつ、温泉気分で筋肉をほぐす。疲れたけど、充実した一日です。
posted by のびー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

東京マラソンに落選

今回も東京マラソンに落選していました。
===========================
件名:東京マラソン2012抽選結果のお知らせ
---------------------------
《抽選結果(落選)のお知らせ》

xx xxxx 様
受付番号:xxxxxx

このたびは東京マラソン2012にエントリーいただき、
誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
===========================
東京マラソンは仕方ないとして、11月20日に"よこすかシーサイドマラソン"、12月上旬に"会社の駅伝"、3月4日に"三浦国際市民マラソン"に参加予定。久しく走っていないので、、、そろそろ走りこみます。週2回で20km/週を目標です。
posted by のびー at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

三浦国際市民マラソン2011

第29回三浦国際市民マラソンに参加してきました。
ネットタイム:1時間59分、3000番代ぐらい
で、ほとんど練習が出来ていない中、無難な成績に終わりました。言い訳ですが、この時期は花粉症が辛くて、くしゃみしながら走っています。
来年こそは1時間40分ぐらいで、、、とも思いますが花粉症が辛くてあまり練習も出来ないだろう。まあ来年も完走目標で参加します。↓は例年の参加賞、Tシャツと大根です。
DSCN1212.JPG DSCN1206.JPG
posted by のびー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

三浦国際市民マラソンの参加案内

2011年三浦国際市民マラソンの参加案内も届いており、本番まで2週間です。朝Run+週末Runで少しでも体を慣らして準備します。特に走りこんでもいないので、今回も2時間以内で完走できれば良いかと。
DSCN0536.JPG
posted by のびー at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

三浦国際市民マラソン2011の申し込み

今年も三浦国際市民マラソンのハーフを申し込みました。近年のマラソンブームの影響であっという間に定員達成なのかな。アップダウンの激しいコースだけど、、、天気が良ければ結構楽しいです。さて、大会当日まで練習できるかな。奥さんと子供たちが実家に帰っていた3ヶ月は、100-150km/月程走っていましたが、(帰ってきてから)過去2週間はゼロkmです。夜は時間がないので、週末+朝早起きで頑張ろうかな。
話は変わりますが、東京マラソン2011の抽選結果が来ていました!!
====================================================

◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

====================================================
以上です。
posted by のびー at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

よこすかシーサイドマラソン

よこすかシーサイドマラソン、すでに[ハーフ部門は定員到達のため、受付終了]でした。10kmはまだエントリー可能ですが、どうしようかな。10kmだとモチベーションも上がりません。はぁ〜、もう少し早く気付くべきだった、残念です。RUNNETを見ていると、一つ面白そうな大会があります。
開催日:2011年2月19日 (土) 神奈川県(三浦市)
三浦半島縦断トレイルラン

参加料6000円で42kmのトレランです。トレラン未経験ですが、大会を目指して始めるのも面白そうです。奥さんに相談します。
もう一つ、東京マラソン(42km)もエントリーしました。一昨年から3年連続のエントリーです、当選すれば良いな。今回の東京マラソン開催日、2月27日は、私の誕生日なんです。良い結果を期待します(当選したらトレーニングが大変ですけど)。
posted by のびー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

三浦国際市民マラソン2010

今日は三浦国際市民マラソンです。が、あいにくの天気模様雨 土砂降りじゃないけど、風もあって寒いです。雨/風/寒さと三拍子揃ってて去年と同じです。
はぁ〜どうしようか?(私)
寒いし参加しなくてゆっくりしておけば?(嫁)
寒いけど、、、なんか参加しないとこの先一年間、モヤッとしそうで(私)
と嫁に何度も相談した結果、頑張って参加することにしました。
いろいろあって練習ゼロで挑みましたが何とか完走することが出来ました。この練習+コンディションで2時間ちょっとは自分なりに満足です。やっぱり疲れたけど参加してよかったです。参加しなかったら、また一年間の心残りになっていました。さて、今日はゆっくりと柔軟して早めに寝ます。
DSCN4351.JPG
走っていてマラソンブームを肌で感じます。特にかっこよく決めている女性が多く、男女含めてSkinsなどのタイツ+ショートパンツが定番のようです。タイツ、良いのかな?早速、奥さんに購入の相談です。
posted by のびー at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

三浦国際市民マラソンの申し込み

先日、2010年三浦国際市民マラソンのハーフに申し込みました。去年は申し込んだのだけど、天気が悪くて、、、、。
さて、最近はまったく運動をしておらず、少し自転車に乗るぐらいです。何かのきっかけがないとどうしても楽な方向に流れていくので、大会に申し込んで運動を再開します。現状の目標は、1時間40分台を目指します。一昨年はコスプレで出場して2時間を切るぐらいだったので、体を作って頑張ります。
posted by のびー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

三浦国際市民マラソン2009 DNS

本日は、三浦国際市民マラソン2009でしたが、、、、雨のためDNS(do not start)としました。6時半起床、朝食を食べ、7時半過ぎまで天気予報を見ながら悩みましたが、昼過ぎまで止みそうに無いので参加しないことに決めました。結局、昼過ぎまで雨は止まず、もし参加していたら今頃風邪を引いて寝込んでいたと思います。が、やっぱり不参加はさびしいです。来年も懲りずに申し込みます。
↓準備だけは、しっかりしていましたが。。。
DSCN3382.JPG DSCN3383.JPG
posted by のびー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

よこすかシーサイドマラソンと東京マラソン

昨晩、『よこすかシーサイドマラソン』のハーフと『東京マラソン』のフルにエントリーしました。まだ、東京マラソンは抽選があるので参加できるはどうかは分かりませんが、初のフルマラソンとしては良いかなと軽く考えています。
・11/23:よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)
・03/22:東京マラソン2009(フル)

最近、ほとんど走れていないので、心配ですが、資格勉強と調整しつつ走りたいと思います。 まずは、目先のよこすかシーサイドマラソンで目標:1時間30分台(去年は1時間40分台)を達成できるように走りこみます。
posted by のびー at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

三浦国際市民マラソン2008 完走

去年に引き続いて、三浦国際市民マラソンのハーフに出場しました。
朝7時起床の8時に自転車で出発。今回は近くに住んでいる友人宅にお邪魔しての参加ですのでかなり楽です。

9時37分のスタート後、まずはゆっくりと心拍数:150を目安で体を暖め、折り返しからは少しペースをあげて心拍数:170〜180で無事ゴールを迎えることが出来ました。ちょっと風はあったですが、天候も良くて気持ちよく走りきることが出来ました。 せめて2時間は切りたかったのですが、去年と同じくあと一歩の所で終わってしまいました。レース後は特に疲れも無く、友人宅でランチを食べて帰りました。

  ネットタイム:02:01:18
  総合順位:5500人中/3078位
  最高心拍数:236
  平均心拍数:168
気温:6.2℃、湿度:47.7%、北東の風 平均:5.4m


参加賞はいつものTシャツと三浦大根です。Tシャツ自体は去年の方がデザインが好きです。。。
miurakokusai_2008.jpg miurakokusai_2008 (1).JPG miurakokusai_2008 (2).JPG
posted by のびー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

三浦国際市民マラソンの参加案内

三浦国際市民マラソンの案内が届きました。
すでに2週間を切っていまして、練習不足ですがギリギリまで走って体を作りたいと思います。 前回はちょうど2時間ぐらいだったので今回の目標は1時間50分以内!!です。 miura_moushikomi.jpg
楽しみはお土産のTシャツとホノルルマラソンの抽選会です!!
posted by のびー at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

よこすかシーサイドマラソンに出場

23日金曜日に横須賀シーサイドマラソンに出場しました。当日は朝6時に起き、7時15分に出発して会場に着いたのが7時45分です。自転車で行ったので寒かったですが、ちょっとしたアップにはなったのかなと思います。レース開始直後は寒かったですが、途中から日も上がりちょうどいい天気で絶好のマラソン日和。コース自体も多少のアップダウンはあるのですが、ほとんどが平坦ですので走りやすかったです。

最初の10kmは心拍数を150台に抑えつつゆっくりと走り、10km〜15kmは心拍数160台でペースを上げ、最後の15km〜は心拍数170程度でスパートしました。最後の15kmは、10kmの出場者とコースが重なっており多少走りにくかったですが、ほとんど抜かれることもなく結構なペースで走れたと思います。 
yokosuka_seaside_info.jpg IMGP3800.JPG
前回の三浦国際マラソンと違って、今回はゴール後も多少余力が残っており、最初の10kmをもう少し速く走るべきでしたが、ノートラブルで完走したので良しとします。その後、参加賞のTシャツをもらってすぐに帰りました。 恒例の出店?が色々あったのですが特に目を引くようなものもありませんでした。
yokosuka_seaside (7).JPG yokosuka_seaside (11).JPG yokosuka_seaside (12).JPG
posted by のびー at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

横須賀シーサイドマラソンの準備

横須賀シーサイドマラソンの案内葉書が届いておりました。
yokosuka_seaside_mara.jpg
去年の三浦国際市民マラソンに続いて、ハーフマラソン2戦目です。三浦と違って今回はフラットなコースらしいので目標タイムは1時間40分台です。2ヶ月ぐらい前までは、結構走っていたのですが、10月にちょっとスランプ状態となり、ここ2週間ほど前から危機感を感じトレーニング再開しました。 最近は、平日昼休みに6〜7km、土日に10〜12km程度走り、最低限の完走だけは出来るように体を暖めています。
さらに横須賀シーサイドの翌週に、会社関係の駅伝大会がある、それも結構なプレッシャーです。過去3年ぐらい選抜チームに選ばれており、自分の区間をキッチリとタイムを出す必要があります。
ということで、トレーニングを優先して資格勉強は一旦停止しており、会社の駅伝が終わったと、再度SJC-WCにチャレンジ予定です。
posted by のびー at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

iJogを買いました

3連休最終日の今日、横浜ベイサイドマリーナに買い物に来ました。目的は長女の子供服と奥さん用の枕カバーになります。
奥さんは久しぶりに買い物が出来て張り切ってうろうろしていました。私は長女を抱っこ紐で3時間抱っこしてアウトドア&スポーツ店を中心に回って、一つだけ買い物をしました。
"new balance iJog"です。走る時にiPod miniなどを携帯するやつで、4980円→1030円だったので買いました。普段はポケットに入れて走っているので、これで少しは快適に走れそうです。
iJog.jpg iJog (1).JPG iJog (2).JPG
posted by のびー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

第26回 三浦国際市民マラソン

次の三浦国際市民マラソンのパンフレットが届いていました。去年は、ハーフ初参加ですごく楽しかったので今年もハーフでエントリー予定です。
miura_kokusai_2008.jpg
三浦国際市民マラソン: http://www.miura-marathon.com/

マラソン関連ですが、11月23日に開催予定の横須賀シーサイドマラソンにハーフでエントリーしました。ハーフマラソンは、前回の三浦国際市民マラソンから2回目になるのですが、今回の目標は1時間50分以内です。時間のあるときは10km/50分のペースで走っているのでそこそこ体は出来ていると思うので、あとはどれだけ走りこめるかだけだと思っています。マラソンでは無いですがその次の週に会社の駅伝がありそうなので、結構忙しくなりそうです。

横須賀シーサイドマラソン: http://www.yokosukajc.com/
posted by のびー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

三浦国際市民マラソン2007 完走

今日は三浦国際市民マラソンでした。晴天で風はほとんど無く4月上旬の陽気で暑かったです。 私の始めてのハーフマラソンデビュー戦です!
miura_kokusai (1).JPG miura_kokusai (2).JPG miura_kokusai (3).JPG
朝6時に起きて7時10分出発。着替えて貴重品を預けたりしたらスタートまで30分でしたので時間をかけて柔軟運動をしてレースに備えました。出場者が多いので目標時間に沿ってスタートする位置が決まっていまして私は弱気の2時間10分〜20分のところに並ぶと周りは、"会社から無理やり出場させられました!"というような格好の選手が沢山いました。

9時37分にスタートして、序盤に7分/km程度でユックリと走り、中盤から徐々にスピードを上げ結局、2時間1分でゴールしました。途中、トイレ一回以外は止まることなく気持ちよく走りきることが出来たので、初めてのハーフマラソンとしては上出来です。心拍系をつけ心拍数を170台に抑えるように心がけていたことが、余力を残せて走りきれた一番のポイントでした。
  ネットタイム:02:01:32
  総合順位:5038人中/2758位
  最高心拍数:235
  平均心拍数:173
気温:12.1℃、湿度:79.2%、北東の風 平均:2.2m

なお、参加賞として、完走証、Tシャツ、三浦大根をもらって帰りました。
miura_kokusai (4).JPG miura_kokusai (5).JPG miura_kokusai (6).JPG
この三浦大根が曲者でマラソンで疲れた身体には非常に重く、途中何でも誰かにプレゼントしようと考えてしまいました。
 ちなみに、この三浦国際市民マラソンは、日本で唯一? JAL HONOLULU MARATHONの姉妹レースらしくて、全体で3名が抽選でプレゼントされていました。 根拠も無く、当たるかも!!と思っていましたが、無事ハズレました。これで、ハワイに行くのであれば自腹です。
miura_kokusai.jpg
初めてのハーフマラソンということもあって、さすがに疲れました。帰りの電車が辛かったです。恐らく、空腹に冷えたアクエリアスを大量に飲んだことが要因だと思います。帰りの駅について5分ぐらい座り込んで、奥さんリクエストのモスバーガーを買って帰りました。
posted by のびー at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

年末年始のランニング

年末年始は奥さんがつわりで苦しんでいるのでどこにも行きませんでした。という事で時間を見つけて走りました。
========================================
・12/30 時間:00:57:18、消費カロリー:731Kcal、平均心拍数: 153
・12/31 時間:01:11:19、消費カロリー:840Kcal、平均心拍数: 146
・01/02 時間:01:04:22、消費カロリー:821Kcal、平均心拍数: 153
・01/03 時間:01:13:16、消費カロリー:850Kcal、平均心拍数: 157
========================================
走るコースは、いくつかありまして大体10km〜13kmぐらいです。

マラソンとは関係ないですが、webカメラです。奥さんの実家に義姉が来ていたので久しぶりに使いました。甥っ子、姪っ子がカメラを見て興奮して話していたのが面白かったです。
logicool.jpg
posted by のびー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする