2006年12月08日

2007 三浦国際市民マラソン

最近よく走っているので調子に乗って三浦国際市民マラソンに出場する予定です。もちろん、ハーフです。目標は1時間40分台です。単純計算で5分/kmです。本番の3月4日までしっかり走りこみます。具体的には、昼休みジム5kmを3回/週。週末に10km/50分を2回。150km/月を最低ラインとして走りこみます。体重も今は66kgなので、61〜62kgまで落とします。 

先週末にツタヤに行ったときに、"Running Style Vol.6"を買ってきました。ランニングの基本として、ほんとに基本の基本が載っていました。独学で走っているので、基本が分からないので買ってよかったと思いました。一番、参考になったのは靴紐の締め方です。内→外ではなく、外→内にしたほうがフィット感があるそうです。
IMGP1362.JPG runnning_style.jpg 
posted by のびー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

会社の駅伝に出ました

土曜日は秋晴れのなか、練馬区にある光ヶ丘公園で駅伝がありました。1区:2.6km, 2区:2.2km、3区:1.6km, 4区:1.6km, 5区:1.6kmの駅伝です。参加チームは約170でした。結果、総合で5位でした! 
ekiden_04.jpg ekiden_01.jpg ekiden_02.jpg
選抜チームという事で結構速い人が集まっているのですが、今回は一人が風邪でダウンして、急造チームでした。まあ、それでも5位で入賞という事でボチボチの成績です。私個人のタイムはまだ出ていないのですが、不完全燃焼というか思ったよりもスピードにのれませんでした。
2ヶ月間は、200km/月ぐらいは走ったと思うのですが、LSDメインでスピードトレーニング不足でした。次回への課題です。
それと、今回もまた、"バルセロナオリンピック代表"の五十嵐 美紀選手が出ていました。1区で出ていて、女子で一位、全体で6位ぐらいでした。近くにいたので、写真が欲しかったのですが、五十嵐選手はチームメイトの応援で忙しそうでした、、、、。
商品は、温泉パンx15個です。早速焼いて食べてみましたが、結構美味しいです。半分ぐらいはあげたので、残りは7個ですが予想以上に美味しいので満足です。
ekiden_03.jpg bento_ekiden.JPG

↓は図書館から借りてきたマラソンの本です。フルマラソンを5時間、6時間で走ろう!!という入門書です。まだ、フルマラソンは走ったことはありませんが、最近走るのが面白くて来年には挑戦します。
marathon.jpg
posted by のびー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

今日のランニング

新しいシューズを買って早速、走りにいきました。いつもの10kmコースです。
---------------------------
時間:00:53:32
最高心拍数:185
平均心拍数:134
消費カロリー:555kCal
---------------------------

ちょっと平均心拍数が低いです。最近、結構走りこんでいるので、その疲れがたまって筋肉痛気味だったのが原因です。ゆっくりと走りすぎました。
posted by のびー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今日のランニング

今日は義理の母が福岡から来ていましたので、年休を取りました。特にどこかに行く予定は無くてゆっくりする計画で来ました。お昼ごはんの2時間後ぐらいに軽く走りに行って来ました。コースは、久里浜-野比海岸-YRP野比駅-北久里浜の12kmコースです。 今日もハートレートモニターをつけて走りました。
---------------------------
時間:01:21:42
最高心拍数:237
平均心拍数:145
消費カロリー:979kCal
---------------------------

この最高心拍数が237というのは明らかな誤っていますが、走りながら心拍数を見るのは結構面白いです。できれば150ぐらいで1時間走れればいいのですが、気づくと120とかにすぐに落ちてしまいます。

夕食後、軽く工事担任者の勉強をした後、調子がよかったので、走りに行きました。10km弱のコースです。
---------------------------
時間:00:49:14
最高心拍数:210
平均心拍数:156
消費カロリー:654kCal
---------------------------

少し速度を上げて走ったので平均心拍数も少し上がっています。このくらいできっちりと毎日走ればいいトレーニングになりそうです。

↓は義母からのお土産です。"博多通りもん"、福岡人なら誰でも知っているお菓子です。月曜日に会社にもって行きます。
tourimon.JPG
posted by のびー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

月〜水で35kmほど走りました

駅伝に向けて、走りこんでいます。
月曜日:サボり
火曜日の昼:7km、夜:10km
水曜の昼:7km、夜:10kmです。

で、34kmです。いい感じです。体重も少しずつ落ちてきて今は66kg台です。先月は68kg台だったので一ヶ月弱で2kgは落ちている計算です。
脂肪燃焼:7kcal/g, 一時間走った時(10kmぐらい)の消費カロリー:800kcalなので、あと20時間(200km)走れば、脂肪が2kg落ちる計算です。まあ、11/25の駅伝まで、残り約15日ですので、距離にして(15 x 10km)150kmが目標です。そうすると、脂肪燃焼分が-1.5kgの計算ですの、64kg台の予定です。まあ、ひざを壊さない程度にゆっくりと走ります。
posted by のびー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ハートレートモニターを買いました

ヤフオクでハートレートモニターを買いました。最初は、POLARのCS200Cadがいいかなと思っていたのですが、2万円、電池交換不可ということで、"キャットアイMSC-HR10"にしました。実売価格5000円台の入門機です。 早速、使ってみますと、なにやら胸を軽く締め付けられるような変な感じです。女性のブラの感じがなんとなく分かったような気がします。 取り付け10km/一時間のランニングに行きました。まず、最初はうまく測れないようで、心拍数がいきなり190→120とかに変わったりしまいます。説明書にも書いていたように、センサー部に軽く水をつけると良いそうです。あとは軽く汗をかけば同じように正確に測れるようです。 5分ぐらい走ると安定してきて、なかなかいい感じです。大体140ぐらいをキープしてゆっくりと一時間走りました。 
最高心拍数は230で測定ミス?、平均は143、消費カロリーは780kcalです。
cat_eye_02.JPG cat_eye_03.JPG cat_eye_04.jpg
posted by のびー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

今日は2時間走りました

今日は天気が良かったので、午前中少し勉強して、1時過ぎから3時過ぎまで走ってきました。海岸沿いが、すごく気持ちよかったので普段の1.5倍近く、結果として2時間ぐらい走りました。かなりのゆっくりのペースでしたのでおそらく20kmほどです。さすがに帰りは疲れて、少し歩いてしまいました。帰って足を見てみると小指にまめと足のつめが一つ死亡していました。
・11/3: 13:00〜15:00 2時間で20kmぐらい
posted by のびー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

今日もジムで走りました

今日も昼休みにジムに行き、40分間ゆっくりと走りました。今日は水曜日で定時上がりでしたので、仕事が終わった後に、ジムで50分ぐらいゆっくりと走り軽く筋トレをして帰りました。 昨日、今日で合計3時間以上は走っているので筋肉痛気味です。その成果かどうかは分かりませんが、体重が1kg落ちて67kgでした。目標は駅伝の日までに64kg台ですが、無理っぽいです。とりあえず、走るのは好きなので黙々と走ります。
・10/30: ジムで40分。 夜に1時間
・11/01: ジムで40分。 再度、ジムで50分
posted by のびー at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

駅伝まで1ヶ月を切りました

会社の駅伝大会が11月25日に都内のある公園であります。1チーム5人で10kmを、2.6, 2.2, 1.6, 1.6, 1.6で走ります。大体、150弱のチームが出場するので結構な人数になります。 
私は過去3回出まして、6位、5位で、前回は2位でした。飛びぬけて速い人はいませんが、全員が平均してぼちぼち速いのです。ということで、駅伝に向けて走りこんでいます。 過去1ヶ月ぐらいは、できる限り昼休みに会社のジムで40分/7kmほど走り、週末にゆっくりと15kmぐらい走るようにしています。 今日もジムで走ったのですが、なんとなく頭がすっきりとしなかったので、夜10km近くゆっくりと走ってきました。
posted by のびー at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

駅伝でもらったシャツ

7月に会社の駅伝大会があり、総合で2位になりました。先週その商品のシャツと受け取りました。走るためのシャツのようで定価5000円弱ぐらいです。早速着てみるとなかなかシャラシャラして快適です。なかなか嬉しいです。次回は、11月にあるので次こそは一位をめざして練習です。5人で10kmの距離なんで、かなりの速いペースで走りこむ必要があります。数字上では、一人10秒づつ更新すればいいのだが、最近は時間がなく走っていないです。昼休みのジム通いもサボり気味です。
????〓〓〓_01.jpg ????〓〓〓_02.JPG
posted by のびー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

駅伝大会

先週の土曜日に、とある駅伝にでた。
1区:2.6km、2句:2.2km、3〜5区:1.6kmで、光が丘公園とか言うところをぐるっと回った。
1区で、出たがタイムは9分40秒ほど。今回の出場は2回目で、1回目は、スタートでゆっくりしすぎてミスったので、今回はスタートから飛ばした。で、途中でガス欠となった。
タイム的には去年と変わらないので、遅くは無かったが、不満足だった。
全体としての結果は、160チーム中、5位でまあ良かった。あと、靴下を入賞したということでもらった。

この駅伝で驚いたのが、バルセロナオリンピックに出た、"五十嵐 美樹"さんが出ていた。しかも、1区で。途中まで一緒に走っていて、"この女の人えらい速いな、小さいのに"と思っていたら、途中でこっちがダウンしてあっという間に置いてけぼりとなった。
あとで、このことを知って驚いた。 過去の結果を見ると毎回出ているようなので、次回は
負けないように走りこもうと思う。

posted by のびー at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする